• ベストアンサー

住宅ローン審査大丈夫だと思いますか?

新築一戸建てを購入する事になり、本日契約を結び、金融機関で住宅ローンの審査を受ける事になりました。 主人は、勤続5年と八ヶ月で、昨年度の源泉徴収書による年収は、ほぼ間違いなく審査に通ると言われました。が、ひとつ気になる事があります。 約五年ほど前、クレジットカードの返済が遅れ、連続で三回店頭に払い込みに行きました。 その後、そのクレジットカードでキャッシングをしようとしたところ、カードが使用できなくなり、店頭に聞きに言ったところ、カードが使えなくなりました。 その後、一年程たって同じブランドのクレジットカードを発行しようとしたところ、審査にひっかかりカードが発行できませんでした。 それから3年程たった後、車購入の際に、ローンを組むため、ローン会社に審査を依頼してもらったところ、ローンは可能という結果になりました。(実際にはローンは組んでいません。) 今までの経過を総合すると今回の銀行の住宅ローンの審査に影響がでるのではないかと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

滞納しているなら話は別ですが、時期に若干の問題があるにせよ滞りなく行なわれています。問題はありません。

kanzashi77
質問者

お礼

滞納はしていませんので、大丈夫かもしれませんね! ありがとうございました。

kanzashi77
質問者

補足

銀行の審査無事とおりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

銀行の審査については私は専門家でも関係者でもないので、正確なことはわかりませんが、その筋の人や経験者の方から聞いたことをお話させていただきます。 クレジットカードの返済が遅れただけならば影響はない、という風に言われますが、質問者さまはキャッシングなどをしていたのでしょうか。それはいつ頃までしていたのでしょうか。 キャッシングはかなり審査に影響があるそうです。 普段の生活の小金に困るような人に何千万も融資はできない、と考えるのは普通だと思います。 車のローンは金額も金利も違いますし、審査の基準も違うと思います。 正確に何年以内ならどうとかいうことはわかりませんが、 キャッシングの影響はあるかもしれないということを、参考になさってください。

kanzashi77
質問者

お礼

キャッシングはしていたか主人に聞いたところ、何回かしたとの事。。 クレジットカードが作れなくなって五年間は全くしていないのですが、影響あるかもしれませんね・・。 確かに車のローンは銀行でなくて信販会社だと思うし審査基準は違うと思います。 結果を祈るばかりです!ありがとうございました。

kanzashi77
質問者

補足

銀行の審査無事とおりました。 ありがとうございました!