• ベストアンサー

ムービーメーカーでDVD作成したい

こちらのwindows ムービーメーカーのサイトに http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 「サード パーティのソフトウェアを使って、DVD にすることもできます。」 とあるのですが、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか? ファイル形式は「avi」です。 ムービーメーカーへの画像(動画)の取り込みは出来るようなのですが、DVD-Rへはどのようにしたら録画できるのでしょうか? デジタルDVの画像をDVD-Rに残したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

サードパーティーのソフトを使ってと言う事ですから、ムービーメーカー単体ではできないと言う事です。 ムービーメーカーで作成した動画を、市販のDVDのオーサリングソフト等を使用してDVD-Video化します。 PCにDVD-R/RWドライブ等が付いているなら、始めから付属している場合もあります。まずは付属のソフトを確認してみてください。 もし無い場合は、MovieWriterなどの市販のソフトを使用します。

motokichi
質問者

お礼

なるほど、ムービーメーカー自体はあくまで編集作業のみでファイル変換をサードパーティーのソフトでするということなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー

    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx こちらのムービーメーカーをダウンロードしたいのですがどこをおせばダウンロードできるのか分かりません Windows ムービー メーカー 2.1 ダウンロードの説明のとこにクリックできるとこないんですが・・・

  • ムービーメーカーが見つかりません。

    富士通の「BIBLO NB50M」というノートPCを買いました。ムービーメーカーを使ってみようと思いすべてのプログラム→アクセサリを見たのですが「ムービーメーカー」がありません。 ダウンロードしようと思い http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx からダウンロードを試みましたがダウンロード画面に到達できません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx ここのページには ダウンロード方法 ムービーメーカー 2.1 は、Windows XP Service Pack 2 (SP2) とともにダウンロードで入手することができます。Windows XP の機能である自動更新をオンにすることによって、SP2、ムービー メーカー 2.1 や、他すべての重要な更新を自動的にダウンロードすることができます。 とあるので自動更新をオンにし、SP2の更新をしてみたのですがどこにダウンロードされたのかもわかりません。 「ファイル名を指定して実行」に「movie」「maker」などを入れて検索しても見つかりません。 XPには標準で付属していると聞いたのですが・・・。なぜでしょうか? ちなみにこのPCにはあらかじめ「Motion DV STUDIO」というPanasonicのDV動画取り込み用ソフトが入っています。これって関係あるのでしょうか? どうやったら「ムービーメーカー2.1」を使用できるようになるのでしょうか? 教えてください。

  • ムービーメーカーについて

    こんにちは。XPユーザーです。 SP2→SP3にしたところ、ムービーメーカーが消えていました。 色々調べたところ、ムービーメーカーはSP2のパックであり、SP3には入っていないようです。 SP2に戻すのではなく、SP3のままで手動でムービーメーカーをインストールすることは出来ないものでしょうか?? 以下のページは何回も見たのですが、ダウンロードボタンは無く、困っています http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx SP3ではムービーメーカーをインストールすることは出来ないのでしょうか?? あれば、出来る限り優しく教えてください。 お願いいたします。

  • マイクロソフト社のムービーメーカーのDL方法がわかりません!!

    ムービーメーカーをDLしようと、 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 上のサイトへ行って、「ダウンロード方法」に書いてある、Microsoft Updateをしてみたのですが、その後まったくわかりません。アップデートで本当にできるのでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • ムービーメーカーで作ったDVDに追記したい

    ムービーメーカー5.1を使ってビデオカメラからDV-AVI形式で映像を取り込み、簡単な編集をした後にメニューの3.ムービーの完了の中から「DVDに保存」を選んで保存をしました。そのDVD-Rは、無事にDVD再生専用機で見ることができました。そのデータが短かかったので、もっと同じDVDに追加しようと思いましたが追加できません。どうすればいいでしょうか。過去ログにある「ファイナライズ」とかいうことがされてしまって、もう追加できない状態になってしまったのでしょうか。だとすれば解除する方法はないのでしょうか。初めてビデオカメラからの取り込み→DVD書き込み→再生機での再生までしてみたので、実験的に短い映像で作業を行いましたが、追加できないなんて、DVD-Rを1枚無駄にしてしまったのでしょうか。ご回答をお願いします。

  • ムービーメーカーからのDVDビデオ作成に関して

    5分程度の披露宴用のビデオレターを頼まれました。 動画をDVで撮影し、ムービーメーカー2.1で編集した動画をDVDビデオに焼きたいと思っています。 ネットでいろいろ調べたところ、DVD作成は以下の手順になるかと思いますが、1.の部分はwmv、AVI(DV-AVIとやら)のどちらの形式で保存すればよいのでしょうか? プロジェクタでスクリーンに写し出すということで、高解像度のものを作らないといけないのかなと思っているのですが、、 <手順>  1. ムービーメーカーで動画を編集/wmvあるいはAVIで保存  2. 何らかの動画フォーマット変換ソフトでwmvファイルをmpeg2に変換  3. PCに付いているライティングソフトでDVDビデオに変換/DVDに焼く 以上、宜しくお願いいたします。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • Windows XPをつかっているのですが、Windowsムービーメー

    Windows XPをつかっているのですが、Windowsムービーメーカーがはいってなかったので(PC内検索しました)ダウンロードセンターでダウンロードしようともったのですが、ダウンロードできませんでした。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/downloads/updates/moviemaker2.mspx 上記サイトです。 一番下のダウンロード方法をためしてみたのですが、手に入りません。 (自動更新を有効にしてるのですがしてくれません) Microsoft Updateでためしてもできませんでした。 あとはCDを注文するしか方法はないですかね? 詳しい方いたら教えてください。お願いします。

  • ムービーメーカーで編集した映像を空きDVDに書き込みたい

    ムービーメーカーで編集してあとはDVD-RかDVD-RWに書き込むだけなのに、できません。ムービーメーカーでは1.ビデオの取り込み2.ムービーの編集3.ムービーの完了 とありますが、3番の完了でCDに保存というところをクリックしてもだめです。困っています。

  • Movie Makerの動画が同一に

    ウィンドウズエッセンシャル2012を使っています。 画像のように、取り込んだ映画の右側にある動画の一こま一こまが、 すべて同一のイメージになります。 初めてムービーメーカーを使用したときはDVDから直接取り込み、問題なく動画をすべて編集できました。 今回はAviファイルを取り込んでいるのですが。。。 字幕をつけたいのです。 もし、MovieMakerが無理ならば、他の代用できるソフトを教えてください(無料で) どうか解決方法を教えてください。