• 締切済み

キウイが余ってます。

キウイがたくさんたくさんあって、 職場でどうにかしなければなりません。 キウイジャムとキウイ酒の他になにか いい調理法はありませんか?200個 くらいあります。 よろしくお願いします。

• acaco
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• KOH_da
回答No.3

キウイは樹上で熟れてから収穫するのではありません。 固いうちに収穫します。 それをなるべく寒いところで保存しておけば、 3月くらいまで保存することができます。 半月くらいたってから、食べたい分だけを暖かいところに置くと、 一週間くらいで食べられるようになります。 急ぎの場合は、リンゴと一緒にビニール袋詰めにします。 この方法だと三日くらいでやわらかくなります。 食べ方ですか、変わり種でリゾットはどうですか。 玉ねぎの入ったチャーハンやピラフを作って、 そこにトマトジュースとケチャップと塩を入れて煮ると、 すっぱくておいしいリゾットが簡単にできます。 ここに未熟なキウイをさいの目に切って入れます。 なかなかいけますよ。 すっぱいリゾットが苦手だという方には不評だけど。 うちもキウイを作っていますが、200個くらいなら、 半月も持たずにそのまま食べてしまいます。 今はカキがあるんだけど、やっぱり一日10個は食べるし。

acaco
質問者

お礼

KOH_daさんへ わー、いろんな方法があるんですね。 きっとお料理上手なんだ! リゾットも挑戦してみます。 本当にありがとうございました。             acaco

• Pinga
回答No.2

シャーベットはいかがでしょう? 輪切りにしたキウイに水、砂糖、洋酒(白ワイン、ブランデーなど)、レモン汁を加えてミキサーにかけ、冷凍庫で途中2、3回かき混ぜながら凍らせます。 料理用として使う場合、帆立と相性が良いそうです。 あと、ヨーグルトに入れて時間が経つと、びっくりするくらい苦くなることがありますので要注意です(経験あり)。

acaco
質問者

お礼

Pingaさん アドバイスありがとう。 洋酒をいれるなんておしゃれですね。 acacoお酒大好きだから。 ぜひぜひやってみたいです。

• tukitosan
回答No.1

ジュースにして、飲まれてはどうでしょうか。 例えば、トマト1個を食べると意外に満腹感が現れたりするのですが、トマトジュース1缶を飲んでもあまり満腹感が出てこないものです。 作り方は、皮を向いて2~3cm角程度の大きさに切り、あと少し水を足してミキサーにかけてしまえばあっというまにフレッシュジュースの出来上がりです。 甘みが足りなければ、砂糖や蜂蜜を加えて、酸味が足りなければレモンを足して、ちょっとヨーグルト風にしたければ、水の代わりに牛乳を加えて‥‥、後はお好みでアレンジすればよいのではないでしょうか。 きっと、あっという間になくなってしまうと思います。 tukitosan でした。

acaco
質問者

お礼

tukitosanへ アドバイスありがとう! やっぱりジュースが一番かもしれませんね。 ビタミンがいっぱいとれて健康にいいと 思います。acacoやってみまーす!