• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Outlook2000で動作中に停止してしまう)

Outlook2000で動作中に停止してしまう

sekiya-hの回答

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

回答ではありませんが、 最近何かインストールするなど、コンピュータの環境が 変わりませんでしたか? もし、変更したのであれば、元に戻してみましょう。 Outlook の修復は試しましたか?  [ ヘルプ ]→[ アプリケーションの自動修復 ]  (Office 2000 の CD-ROM が必要) また、バックアップ後、Outlook の再インストールも検討しましょう。 Outlook の不調により、「pst ファイル」が壊れる可能性があります。 (ファイルが壊れると修復不可能。) 他の名前でバックアップを取り直したら如何でしょうか? >アイテムの整理 ~ それも毎回同じフォルダで。 問題のファイル以外をバックアップ(Aと呼びます)、 また、問題のファイルも単独でバックアップ(Bと呼びます)します。 ※下記の作業で、Outlook の個人用フォルダは全て初期化されます。  (メールのアカウントは残ります。)  バックアップを取った上で、自己責任で実行して下さい。  (Outlook Express 等、他のファイル形式でもバックアップ?)  [ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] に  [ outlook /cleanpst ] と入力し、[ OK ]。 初期化されたの Outlook が立ち上がります。 [ ファイル ]→[ インポートとエクスポート ] よりBをインポート。 しばらくこの状態で使用し、 Outlook の様子を見ます。 問題が無ければ、Aもインポートしましょう。 Bのインポートでトラブルがでるようなら、やはりBのファイルが 壊れている恐れがあります。 この場合は、どうしようもないので、他の形式のバックアップから インポートするか、もっと前のバックアップからインポートします。 その他、バックアップを取った上で、色々試してみましょう。 - 無責任で済みません。 尚、インポート/エクスポートについてはご存知かと思いますが、 下記URLを参考にして下さい。   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859 >Outlookバックアップは500MBを超えるほどです。 最大2GBです。 [OL2000] 2 GB の制限を超えた .pst ファイルが使用できない   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP266/7/09.asp

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859,http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP266/7/09.asp
audiaudi
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 おっしゃってる内容に近いのですが、一度バックアップを取り、 前回のバックアップまで戻り、問題無いことを確認し、 先程まで不具合の有ったバックアップをインポートして今のところ何とか動いています。 どうやらpstファイルが壊れたのでしょう・・・ 親切で分かり易い回答有難う御座いました。 おまけに知らなかった容量などまで知れて嬉しいです(笑)

関連するQ&A

  • Outlookのpstファイルがこわれた

    場違いかもしれませんが、質問です。 Outlook97の文書ファイルが、壊れたみたいで 読み出せなくなりました。  (応答なしで30分以上ハング状態になってしまう) 大切なメールがはいっていて、何とか読み出したいのですが、どなたか方法ご存知ないですか? それから、2週間ごとくらいに、「古いアイテムを整理しますか?」がでて、「はい」とこたえると、「archive.pstに保存しました」となるのですが、ここにはいってしまったアイテムは、どうやって見ることができるのでしょうか? 仕方なく、outlook.pst にリネームしてみてますけど、 なんか、ミスってしまいそうでいやなんです。 マイクロソフトの人は「整理」って、大切であろうがなかろうが、古いものをすててしまうという意味で考えているのでしょうか?  皆さんは、メール(とかのOutlookアイテム)をどのように保管しておられますか? いい方法を教えて下さい。 環境はWinNT4、Outlook(会社指定)です。 宜しくお願いします

  • アウトルックエクスプレス

    アウトルックエクスプレスにて、送信済みアイテムを整理して (ホルダーにまとめていた)所、エクスプレスが、ハングアップ しました。 復旧後、アウトルックを立ち上げた所、送信済みアイテムの 半分以上が、削除されておりました。 且つ、送信を行った所、送信したはずのメッセージが、送信済み アイテムに移動されておらず、メッセージがどこに行ったのか 判りません。 会社の PC ですので、古いデーターが無くなってしまい大変困惑 しております。 何卒、良いアドバイスをお願い申し上げます。

  • outlookの古いアイテムを検索するには?

     前略、いつもお世話になっております。  さて、どうしても探したい古い受信メール(愚かにもバックアップも保存もしておりませんでした)を探し出すにはどうすればよろしいでしょうか?  具体的には、2004年1月後半に受信したところまでは解かっていますのですが、「古いアイテムを整理いたしますか?」の表示にいつも「はい」をクリックしていたので、outlookの受信トレイ上には、表示されていません。古いアイテムを整理すると、もう探しだせないのでしょうか? お詳しい方、ご教示下さい。

  • Outlookのバックアップツールの不具合

    Outlookでメールをしています。 PCの不具合に備えてOutlookのバックアップツールで バックアップをしていました。 順調にバックアップは取れていましたが、 突然「ファイルをコピーできません。 送り側のファイルまたはディスクからは読み取れません」 と言うエラーメッセージが出てバックアップが取れなくなりました。 いろいろ試しましたが、元には戻りません。 最近、PCの調子が悪いのでバックアップは必須だと思っています。 ちなみにOSはXPはSP2でOutlookは2003です。 よろしくお願いします。

  • Outlookの迷惑メールフォルダ4っつもある

    使っている自作パソコンの調子が悪く、部品などを揃えてもう一台違う自作パソコンを製作して、調子悪かった方のバックアップを取り新しい方に移行しました。 マイクロソフトのOutlookなのですが、新しいパソコンにアドレスなど設定してバックアップを取ったものを戻したところ、「迷惑メール」フォルダが「迷惑メール2」とか「迷惑メール3」とかいうフォルダが勝手に作られ、実は複数のメールアドレスを受信できるようにしているのですが、一つのアドレスに迷惑メールフォルダが4っつもあったり、「送信済みアイテム」というフォルダが3っつもあったり、滅茶苦茶になってしまいました。 「迷惑メール2」はいらないと、例えば削除したとしても、すぐに「迷惑メール2」が作成され一向に整理できず困っております。 これは何が原因でしょうか? ちなみに、前のパソコンではそういった症状はありませんでした。 バックアップしたファイルの戻し方でしょうか?

  • Outlook2002の動作がすごく遅いのですが?

    Outlook2002(バージョンはsp2)の動作がすごく遅いのですが? 立ち上がり、メール表示など使いたくないくらい遅いのです。 plusのケータイ同期およびウイルスソフトが常駐しています。 このへんが問題になっているのですか?それとも、もともとセキュリティー対策などで動作がとろいのでしょうか? OSはxpで動作問題なく、パソコンの性能に問題はないと思います。 (CPU 1.5G RAM512Mbです。) ご教授をよろしくお願いします。

  • Outlook2002が使えない

    以前Outlookからエクスポートしていたメールを閲覧したいと思い、 アンインストールしていたOutlook2002をインストールしました。 インストール後、Outlookを立ち上げると、  「既定のメールフォルダを開けません。アイテムを開けませんでした。」と、エラーメッセージ。  その後、「代わりの既定のファイルシステムフォルダを開きますか?」と聞かれ、OKをクリック。  「サービスを開始できません。アイテムを開けませんでした。」とのエラーメッセージ。  以上のような経過の後、画面は立ち上がっているものの、メールを始め予定表など全てが使えません。 以前、アンインストールしたときの何かが影響しているのでしょうか? 解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、今後Outlookを使う予定はなく、メールをOutlookにインポートした後、Outlook Expressに移行します。

  • Outlook Express 送信済みアイテムについて

    皆様のお知恵をお貸し下さい。 Outlook Expressの送信済みアイテムの一定の期間が 喪失されてしまいました。 何きっかけで起こったかというと、Outlook Expressの終了時に 「最適化しますか?」と聞いてきたため、「OK」を押下して 最適化を実行しました。 しかし最適化途中でハングし無反応になってしまったため、 電源ボタン長押しで強制終了させました。 再起動後、Outlook Expressを起動させ何気なく送信済みアイテムを 確認したところ、ある一定期間のメールが喪失していました。 喪失したメールの復元方法などお分かりになる方が 似たような事例を経験された方がいらっしゃいましたら ご教授願います。 宜しくお願いします。

  • outlookの質問Part2

    outlook2010について質問です。 outlook2010の容量がオーバーしたため、ファイルのタブ>情報>古いアイテムの整理の順番で、 archive.pstを作成しました。 よくわからないのですが、この操作はバックアップを取得したということでしょうか。 作成されたarchiveフォルダを開くと空になっているのですが、 この状態でも、メールデータがバックアップされていることになっているのでしょうか。 またその場合、上記の操作を行った時点でのメールデータは、削除して問題ないのでしょうか。 とにかく容量を空けたいので、ご教授お願いします。

  • outlook2002の古いアイテムの整理について

    outlook2002の古いアイテムの整理について質問します。 この処理のファイルを戻すにはどうしたらよいですか。 例 2005年12月31日までのメールデータを「古いアイテム」 で整理した後、もう一度そのメールデータを見たいときにはどうすれば よいかご教授おねがいします。 ファイル>古いアイテムの整理