• ベストアンサー

胃のむかむか

tukitosanの回答

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

質問者ご自身でも言っておられるように、軽い胃潰瘍あるいは、胃炎ではないでしょうか。 私も胃潰瘍や胃炎になったりしたとき、体に湿疹ができたことがあります。明らかな胃あるいはお腹の違和感が出る前に、湿疹という形ででてきました。もちろん、いつでも湿疹が出来たわけではありませんが‥。(とりあえず今は治っているみたいですが‥‥。) また、疲れからの湿疹や軽い胃炎の可能性もあります。しかし、こちらの場合にしても、疲れの警告であると思える、湿疹が治らないうちに、胃のむかむかが生じているので、現時点では、ほぼ間違えなく何らかの胃の疾患があると思われます。ですから、はやめに内科の先生に相談された方がよいと思います。 経験者の助言として聞いて下さい。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 生理のときに胃が痛くなります

    27歳で出産の経験はありません。 去年から生理になって2日目くらいになると、 胃が痛みだして、背中を丸めないと歩けないほど痛くなります。 その時は胃がおかしいと思い、夜間病院に行ったのですが、 CTや血液検査などやったのですが異常はありませんでした。胃腸風邪だろうと言われました。 2、3日胃が痛すぎて動けませんでした。 その2ヶ月後、同じように生理2日目くらいに胃が急に痛みだし、 今度は生理に関係があるんではないかと思い、産婦人科に行きました。 子宮を見てもらったのですが、なんにもありませんでした。 微熱があったので、また胃腸風邪だろうと言われました。 (子宮の病気では熱は出ないと言われました) そして今回もまた生理3日目位から胃が痛みだし、 前回よりはよかったのですが、胃がキリキリして あまり長い事歩けませんでした。微熱もありました。 腸もギュルギュル鳴っていて、いつものように下痢もひどいです。 生理痛の薬(ノーシンピュア)がいけないのかと思い、怖くて何も飲めません。 普段は生理痛が結構ひどくて、1日3回を3日くらい飲んでいます。 でもまたどうせ胃腸風邪だと言われると思い、今回は我慢しました。 内科でも産婦人科でも胃腸風邪だと言われたのですが、 生理になると胃が弱くなるんでしょうか? なにか胃痛を軽減する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 胃?ムカムカします。

    1ヶ月程前からお腹(胃の辺り)がムカムカします。 常にではなく、気にならない時もあります。けれどほぼ毎日ムカムカを感じます。 空腹時におきるとか食後におこるなど決まった時間におきる訳ではありません。 吐くことはないです。 痛みなどもないです。 何かの病気でしょうか? 風邪又は、ただ胃が荒れているのかと思っていたのですが、あまりに長く続いているので心配になってきました。

  • 胃がおかしいです。。

    今までに経験がなく、言葉で説明しにくい症状なのですが、胃に不快感があります。痛いわけではなく、どちらかというとお腹がすいた時のような感じです。でも熱くはならず、お腹の中で風船を膨らませているような感じで、一日中起こるわけではなく、立っているときや夜寝ている時など。食後すぐは症状はやわらぎます。波があり、風船が膨らんで、しぼんで。。というかんじです。 このようになる4日前までに薬は確かにいつもより飲んでいます。便秘薬を飲んでから、喉が痛くなり12時間ぐらい後に風邪薬を飲みました。その後、まだ便秘が解消されず、一日あけてもう一回飲みました。風邪薬も前に飲んでから1日あけて飲みました。 便秘はすこし解消されたようで、それからはゲップがでるようになりましたが、便がでるまでは胃がひっくりかえりそうでゲップがでそうなのにでないし、かといっておならも(ごめんなさい。。)でない。全く胃腸が動いていないという感じでした。。でも胃の症状だけは続いています。ちょうど、おへその5.6センチ上のみぞおちのあたりです。 食欲は落ちていますが、まったく無いわけではなく食べられます。ただ一度に沢山は食べられなくなりました。 胃がチクチク、しくしく、痛むわけではないので、どうしたものかと不安です。。どういう病気の可能性があるのでしょうか。。 今は海外にいる為に、病院に気軽にいけません。(信用できる病院が近くに無い為。。) 長い説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 胃の痛み

     こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。  2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。  それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。    翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。  更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。  このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。  なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。  長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • なんとなく胃の調子が…

    1週間ほど前から、背中から胃を押されているような圧迫感を感じます。みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりは全然ありません。ただ、不規則に圧迫感を感じるだけです。食欲も旺盛で少し体重も増えたくらいです。何か大きな病気じゃないかと不安でたまりません。病院にも行くつもりですがどうしても結果が怖くて・・・どんなことでもいいので、回答をください。ちなみにちょうど同じくらい前から他に悩み事があって、毎日悩んでいました。

  • ここ1週間胃が気持ち悪いのですが原因がわかりません

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。10代女です。 ここ1週間、胃の辺りが気持ち悪いです。吐くほどひどいときもあればなんとなく胃が気持ち悪くムカムカするときもあります。 そんなときはお気に入りの香水に匂いもきつく感じ、気持ち悪くなり車に乗るときも車の独特なにおいで気持ち悪くなってしまいます。 最初は胃腸風邪を疑いましたが食欲はないものの食べてみれば人並みに食べれますし、胃が気持ち悪い以外風邪の症状がありません。 友人には冗談で妊娠したんじゃないのと言われましたがちゃんと避妊していたしつわりの症状が出る頃には自分で妊娠していると気がつくと思うんです。 ここ2ヶ月で体重が4キロ増えましたが、私は痩せすぎで悩んでいて当時体重が40キロをきっていましたのでとにかくたくさん食べてその結果体重が増えたのだと思っています。なので妊娠の可能性はないと思うのです。 親にはパソコンやゲームやテレビで目を使っているからではないかと言われるのですがそれは以前からしていたことだし… 1ヶ月ほど前からワイパックスとドグマチール(精神安定剤)とアレグラ(痒み止め)の薬を飲んでいるのでそれで胃が荒れてしまったのかなと思いますが、ドグマチールは胃の働きを正常にするような胃薬なので薬のせいでもないような気がします。 最近生活の変化で変わったこともないですし半年ほど前から軽い鬱状態なので精神的ストレスから胃が気持ち悪くなったのでしょうか!? 原因がわかりません。皆さんは何が原因だと思われますか!?

  • 胃がめちゃくちゃ痛い

    昨日の夜中からめちゃくちゃ胃が痛いです。 例えれば、空腹(胃の中)の時に痛くなることがあると思いますが、そんな感じの痛みで…。 先週の月曜日には軽く気持ち悪い感じと軟便気味で、病院では『風邪と胃腸炎』と言われ、薬を処方してもらい、おとなしくしてたのですが、昨日の夜中に上述したような症状が出てきました。 胃が痛いからか背中にも痛みやお腹の調子も悪めで、気分も少し悪いです。 食べてホットカーペットに仰向けで寝ていると少しマシなのですが、やはりまだ痛いです。(昨日の夜中もチョコ程度の小さいものを少し胃に入れると眠れました) 何の病気でしょうか…?