OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CGIスクリプトについて。

  • 困ってます
  • 質問No.203818
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

こんにちわ、殆ど予備知識が無いまま、今勉強しています。
質問のほうですが

掲示板(.CGI)にリンク、
<A href="JavaScript:keijiban()">掲示板</A>

としてリンクしているのですが、(CGI自体はサンプルのフリーの物です。)
「次の場所からファイルのダウンロードを開始します。」と言うダイアログボックス
が出てきます。興味本位でPerlEditorをインストールしました。

基本的に私が何か勘違いしているのでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

別にローカルでやっても良いですよ。
ちゃんとローカルでCGIを実行できる環境が整えられているのであれば。
ダウンロードされるって事は、それができてないってことだとは思いますが。

まず、ローカルでwwwサーバーをたてて、CGIがPerlであれば、activPerlなどをインストールしてください。
ローカルで「.cgi」ファイルがCGIとして実行できる環境を作ることから始めましょう。
「.cgi」ファイルがインターネットにつながずローカルでキチンと実行できれば、JavaScriptのwindow.openで開けばいいだけの話です。
ローカルのwwwサーバーのたて方は、参考URLに詳しく載っています。

それと、CGIを確認もせずにいきなりサーバーにアップロードするのはどうかと思います。
ローカル環境など、他人に迷惑をかけない環境で検証した上で、初めてアップロードするべきでしょう。
自分で専用線を引いてサーバーをたてているならまだしも、レンタルですよね?
あなたがおかしなCGIをアップロードして実行して、サーバーが止まってしまったりしたら、どうしますか?
そのサーバーを借りている人、そのサーバーを運用しているたくさんの人たちが、迷惑を被ることになりますよ。
CGIはプログラムですから、そういう危険性をはらんでいるものだと認識してください。
お礼コメント
asakura_mituri

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。
一応、初期の段階から勉強させていただきます。

>自分で専用線を引いて・・・
会社環境と言っても、ここは学校なので、サーバーはとりあえず自分で立てようかと思います。

activPerlをとりあえず入れたいと思います。
今回はありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 17:55:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

keijiban()で呼ばれているJavaScriptソースがないと、なんともお答えのしようがありません。
どんなソースで呼び出しをされているのですか?
また、どのように呼び出しをされたいのか、(例えば別windowで表示する、とか)具体的に示してください。
補足コメント
asakura_mituri

お礼率 81% (9/11)

<HTML>
<HEAD><TITLE>掲示板</TITLE>
<SCRIPT language="JavaScript">
<!--
function keijiban()

{

window.open("./keijiban.cgi","","resizable=1,toolbar=no,width=600,height=480,scrollbars=1");

}
-->
</SCRIPT>
</HEAD><BODY>
<CENTER>
<A href="JavaScript:keijiban()">掲示板</A>
</CENTER>
</BODY>
</HTML>

リンク元はこうです。
リンク先はフリーのものを使っていますが、何個か試しても同じような症状が出ます。
投稿日時 - 2002-01-23 12:35:44

  • 回答No.2

ところでそのリンクの確認はファイルをアップロードして確認なさっているのでしょうか?ローカルで実行してもダウンロードしようとするだけですが。
サーバにファイルをアップロードし、パーミッションを変更した上で確認してみてください。
補足コメント
asakura_mituri

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。一度アップロードを試して見ます。
今回はローカルでしたので・・・
一度サーバーのほうにも上げて見ます。

そう言う物だったんですね。
投稿日時 - 2002-01-23 14:10:51