• ベストアンサー

さらなら大好きな人 花*花

花*花の「さよなら大好きな人」の歌詞を読んでいると誰かとの別れ(死)のような内容なのですが、由来について知っておられる方がありましたら教えてください。 卒業式に歌いたいと子ども達が言うのですが、どうも卒業式には相応しくないような気がして・・・。

• tombo
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy10
回答No.2

この歌詞は、花*花のこじま いづみちゃんのおじいちゃんが亡くなって、今でも大好きな人ですっていう由来だそうです。 卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな? とっても、暖かい曲だしね♪ ステキな卒業式になりますように・・★

tombo
質問者

お礼

早々と明確な解答をありがとうございました。 >卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな? >とっても、暖かい曲だしね♪ >ステキな卒業式になりますように・・★ ってところが心打たれました。子供たちとよーーく相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saruco
回答No.1

この曲は、こじまいづみさん(丸顔の方)が高校生の時に、おじいちゃんかおばあちゃんが亡くなったことをきっかけに作った曲だそうです。ドラマの主題歌になっていて、別れた恋人のことを歌っていたのかなぁと思っていたら、違っていたわけです。卒業式に相応しいかは、子供たちにもう一度、相談してみたらいかがでしょうか。

tombo
質問者

お礼

すばやく解答をいただきましてありがとうございます。 子供たちとまたいっしょに考えてみます。