• ベストアンサー

さらなら大好きな人 花*花

花*花の「さよなら大好きな人」の歌詞を読んでいると誰かとの別れ(死)のような内容なのですが、由来について知っておられる方がありましたら教えてください。 卒業式に歌いたいと子ども達が言うのですが、どうも卒業式には相応しくないような気がして・・・。

  • tombo
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

この歌詞は、花*花のこじま いづみちゃんのおじいちゃんが亡くなって、今でも大好きな人ですっていう由来だそうです。 卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな? とっても、暖かい曲だしね♪ ステキな卒業式になりますように・・★

tombo
質問者

お礼

早々と明確な解答をありがとうございました。 >卒業式でも歌ってもいいんじゃないかな? >とっても、暖かい曲だしね♪ >ステキな卒業式になりますように・・★ ってところが心打たれました。子供たちとよーーく相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saruco
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

この曲は、こじまいづみさん(丸顔の方)が高校生の時に、おじいちゃんかおばあちゃんが亡くなったことをきっかけに作った曲だそうです。ドラマの主題歌になっていて、別れた恋人のことを歌っていたのかなぁと思っていたら、違っていたわけです。卒業式に相応しいかは、子供たちにもう一度、相談してみたらいかがでしょうか。

tombo
質問者

お礼

すばやく解答をいただきましてありがとうございます。 子供たちとまたいっしょに考えてみます。

関連するQ&A

  • 花~すべての人の心に花を~ 正式な歌詞

    喜納昌吉の 花~すべての人の心に花を~の歌詞 喜納昌吉 本人が歌っている youtubeもありますが 様々ネット上にあってどれが正式なのか  分かる方いたらおしえてください 一番は 違いはありませんでした 二番 そんな流れを このうちに に対して そんな流れを この胸に 特に 三番の最後は 歌詞が様々です 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ であったり 泣きなさい 笑いなさい いついつまでも いついつまでも 花をつかもうよ であったり 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ 泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ であったり その他の歌詞もありました

  • 蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

    何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで 目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、 どなたか知っている方がいましたら、 どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、 「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、  どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている  状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」 というような内容の文章(?)を読んだのですが、 それは蓮の花の成長のどの段階なのか? また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような 気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。 どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、 その記事(?)を読んだ時、 うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、 と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、 というのでなんとなく納得できる気がして、 詳しいことはどういう状態が、 人間の胎児のようなかたちになるのか、 また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、 関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、 ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 花花の歌詞を教えて下さい。

    花花の『あーよかったな』歌を結婚式で歌う予定です。CDをレンタルしてきたのですが、歌詞カードが入っていませんでした。そこで、この曲の歌詞を知っていたら是非教えてください!!英語の部分もあるのですが、意味もわかる人がいれば教えて下さい。お願いします。(とりあえず歌詞がわかればいいです・・・)

  • 「願はくは花の下にて春死なむ・・・」の「花」は何の花?

    願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ という歌にとても心惹かれるものがあります。 たしか西行法師の作であったと記憶しております。 この歌に出てくる「花」とは何の花なのでしょうか? 今まで何となく桜だと思っていましたが、桜が日本人にとって最も代表的な花となったのは、もっと後の時代ではないでしょうか。西行法師の時代は「花」と言えば梅だったのではないかと思います。 そこで、月齢と旧暦の日付を調べてみたところ、今年は旧暦の2月の満月の日は新暦4月7日(旧暦2月17日、月齢15.36)でした。 となると、「花」はやはり桜なのでしょうか? もう一つ、質問です。 「花は桜木、人は武士」という言葉が示すように、潔く散る桜を人の死と結びつける思想は、江戸時代の出てきたものと思っていました。しかし、この歌の「花」が桜であるとすれば、西行法師の時代に、すでに、桜を人の死と結びつける思想の源流があったと考えてよいでしょうか?

  • タイトルまたは歌詞に「花」

    が入っている曲を探しています。 邦楽でお願いします。 今思いついたのが  smap「世界にひとつだけの花」  Mr.Children「花-memento mori-」 です。 歌詞の内容も花のことが描かれているものでお願いします。

  • 福原美穂「空に花、大地に花」

    シンガーの福原美穂さんが中心に作られた Light Up Nippon~空に花、大地に花という楽曲。 東北の子供たちのために花火を打ち上げようという プロジェクトのために作られた素晴らしい楽曲です。 その中で・・・ 「そう、生きることは時々、難しいでも上を向いて・・・」 という歌詞を歌っている男性シンガーのお名前を お教えください。 AIさんの前を担当している方です。 とても良い声のシンガーなので凄く気になるのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 好きな人に花をあげたいのですが・・・

    今好きな人がいます。 花を贈りたいと思っていますが、 何がいいのかわかりません。 高価なものは相手が気を使うので、 本当にやすくて、手がかからないものにしようと思います。 造花みたいなものです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • はぁ。。危篤なのに花を持参してしまいました。

    タイトルどおりなんですが。。 昨夜、主人の祖母があと2.3日だろうと連絡があり 何かしてあげたくて少しでも心和んでもらえるかなと言う思いで 本日子供と主人で祖母の好きそうな花をお花屋さんでアレンジしてもらい病院へ駆けつけました。 そしたら祖母は死と戦って苦しそうにされてる最中で 姑と小姑から「花なんかいらない!!」と言われ なんて非常識な!!みたいな顔をされて大ヒンシュクでした。 はぁ  しょっくでした 本当に自分がなんて考え無しの非常識人のような気がして とても落ち込みました。。 やはり危篤のところへ花は非常識なんでしょうか。。

  • 卒業祝いに花

    こんにちは。 私は20歳の男子学生です。 今度、私の友人(女性)が短大を卒業するので、 卒業祝いに花を贈ろうと思っています。 友達の家までは自転車で30分ぐらいなんですが、 彼女の家の人とはあまり話した事がないので直接花を渡すのは避けたいです。 最初は、花キュー○ットを使おうかと思ったのですが、値段が安いのか高いのかがわかりませんし、花のイメージなどもよくわかりません。 そこで、自宅近くの花キュー○ット加盟店でいろいろ好みなどをいいながらお願いしようか迷っているんですが、どちらがよいと思いますか? また、同じ予算の場合、花キュー○ットを通して注文するより、自宅近くの花屋に直接注文した方が、より良い花が同じ値段で手に入りそうな気がするんですが、どうでしょうか? どこで質問したらいいのかわからなかったので、ガーデニングに詳しい方ならわかるだろうと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 墓参りの花 単色はいけない?

    墓参りの花 単色はいけない? 先日墓参りで、あるお花を供えていました。 庭先に咲いていた花で、一種類です。 すると知らないご婦人に 「こういう場所では単色はいけない」と注意を受けました。 理由を聞けなかったので調べてみましたが、どこにもそのようなことは 書いてありません。 どなたか由来をご存知の方、いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう