• ベストアンサー

DVDのバックアップについて・・・

DVD-RAMがついたPCを使っているのですが、DVDのバックアップ(まるごとコピー)をとろうとしても、「プロテクト解除エラー」「地域コードが違っている」みたいなエラーメッセージがあって、まずコピー元のDVDの読み取りができません。これってなんですか??知ってる方いたら教えてください。 あと、DVD-R、DVD-RWとDVD-ROM、DVD-RAMの違いを知っている方、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

もしかして海外のDVDをコピーしようとしてませんか? 「プロテクト解除エラー」 m-k-o-uさんの仰るようにDVDソフトにはプロテクトのかかったモノがあり、これは コピーすることが出来ません。もし、何らかの方法でコピーすると違法になります。 http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/3328.html 実際に問題になってますので覗いてみて下さい。 「地域コードが違っている」 DVDソフトには「リージョンコード(地域コード)」が設定されているものがあり、 この設定されている地域で販売されているDVDプレーヤ以外では再生出来ない決まりになっています。 パソコンの場合は再生ソフトでこのコードを回数制限付きで変更出来るものもありますが 制限回数を超えてコードを変更することは出来ません。 http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm DVDの各種類の違いについては過去に質問がありましたので参考にしてみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168127

xchoxcho
質問者

お礼

・・・(^^;) すみません。ヘンな質問をして・・・ ・・・というか、「ヘンな質問なんだ」っていうこと、今になって初めて知りました・・・笑。いや・・・恥・・・ みなさんご返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

一旦アナログ出力してサイドデジタルで符号化、という方法を取ればできないこともないですが デジタルtoデジタルは基本的に不可能(法律で決められています)ですよ。

xchoxcho
質問者

お礼

↓下にもお返事書きましたが、まったくの無知で申し訳ない。 できないんですねぇ・・・知らなかった・・・(^^;)

• m-k-o-u
回答No.1

はじめまして。 えー。なんとなくDVDビデオか何かをコピーしようとしていませんか? 普通基本的にDVDにはコピーできないようにしているはずです。 DVDをコピーすることは普通できませんし、できたとしても違法になるんでは ないでしょうか? まずできたとしても異常な努力が必要だとおもいます。 DVD-RAMをもしDVDのダビングのために買ったのなら残念ですが。 まぁ、私はできないという情報が先に耳に入っていますので 実際そのような操作をやったことはないので・・・・。 あと、DVD-ROMは読み込むだけ DVD-Rは一回書き込みできる。 DVD-RW、DVD-RAMは会社が違って方式が違ってるけど同じようなものだと 聞いてますが・・・・。 なにぶん、詳しいわけではないのでつっこまないでください。^^;

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 普通の音楽データのように、コピーするだけだったらいいのかと思っていましたが、そうじゃないんですね・・・(^^;) こんな公の場にまさか自分が「違法」発言をしているとは知りませんでした・・・ あぁ・・・お恥ずかしい・・・