• ベストアンサー

あみぐるみに使う糸と針

身長3センチのクマとウサギのあみぐるみと、身長5~6センチほどの小さなあみぐるみをそれぞれ作ろうと思ってます。 そこで質問ですが、小さなあみぐるみを編む場合、毛糸と針の号数はどれくらいがよいでしょう? またの短いモヘアはたくさんあるのですが、もこもこの毛糸も使ってみたいのですが、小さいあみぐるみには不向きでしょうか? 小さなあみぐるみを作る場合、使いやすい毛糸などあれば教えてほしいです。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中に入れる綿などで出てこない程度に編めるものとして~かぎ針3号~5号できつめに編める糸:合太~細めの並太程度。(3cmのものは極細で2号針程度かな~) モヘアの太さにもよりますが、合細程度の糸と二本そろえて編むといいかもしれません。 普段から編みものをしている人間でも、もこもこの毛糸は目数が判りませんから… 編みぐるみを本を見ずに編めるくらいになれてからの方がいいと思います。 最初は目数・段数がわかる糸や色で編んで慣れてください^^

その他の回答 (1)

noname#122289
noname#122289
回答No.2

小さな編みぐるみ愛好者です。 ただし毛足のない硬くて編み易い糸専門なのですが。 コットンのレース糸40番、レース針8号を使ってちいさな編みぐるみを作ったことがあります。細編みだったら身長2センチ3ミリで手足も耳も目鼻もある編みぐるみが作れます。 糸はレース糸の他、洋裁のボタン穴かがり用の糸が少しの量が購入できるし色も豊富なので重宝します。

関連するQ&A

  • 編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

    こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。 あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。 1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。 だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。 先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、 そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。 私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む ものだったので、編み目がバッチリ見えます。 でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、 本当に毛がはえているようでした^^;。 うまく説明できないのですが・・・。 他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、 皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。 そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、 いったいどうやって作っているのでしょうか。 もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか?? あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。 あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください! 10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について

    マフラーを2本、ネックウォーマーを1本編んだだけの まだまだ初心者の者です。 基本的なことだと思うのですが、 毛糸の太さと棒針の号数の選び方について質問です。 ある本に載っている、棒針で作るあみぐるみを作ろうと思っています。 その本では3号の棒針を用いて作っているのですが、 3号の針で、3~4号用の毛糸で編んだところ 慣れていないせいか、かなりゆるゆるな編地となってしまいました。 そこで、もっとしっかりした密な編地にしたいと考えています。 できあがりの大きさは本と違ってしまってもかまいません。 この場合、(1)針を変える(2)毛糸を変える(3)針も毛糸も変えるの どれがよいのでしょうか? また、針の種類等を変えた場合、 編み方も、本に書かれている目の数と変わってくるものなのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • ファーの毛糸であみぐるみ

    私は、編みぐるみをはじめて2年目のまだまだ初心者です。今回、いとこが結婚するので、ウエディングベアをプレゼントしたいと奮闘しております。 高森共子さんの『動物あみぐるみ』という本を見ながら編んでいます。 頭などは普通の毛糸で5/0号針で編みました。胴体はファーで編むのですがうまくいきません。 かぎ針は5/0号で編まなければならないのでしょうか?編みづらいのでもう少し大きい針で編むとすればなにかこうしたほうがいいとかありますか? 他の人の質問にもいろいろアドバイスがあり読みました。 ダメなときは、何か違う毛糸で編むつもりです。ファーのようにふわふわして、もう少し編みやすい毛糸があるとかあれば、なんでもいいです。 皆様の回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 本に毛糸の種類の指定がない場合の毛糸の選び方について

    毛糸の買い方について、悩んでいます。 表編みのみ(ガーター編み)で、あみぐるみを作りたいと思っています。 参考にする本があるのですが、洋書で、載っている毛糸が入手できないので、 代わりに自分で毛糸を選ぼうかと思っています。 ただ、本には、針の太さ(日本では3~4号に該当)と 全て表編みしたときのゲージ(26目50段)が記載されていて、 メリヤス編みが基本で書かれている、日本の毛糸の参考ゲージでは どれを基準に選んでいいのかよくわかりません。 とりあえず、手持ちの毛糸で、同じ号数の針を使い メリヤス編みしてゲージをとった場合と ガーター編みしてゲージをとった場合で比べてみたところ、 ガーター編みのほうが、大体15%ぐらい目数が増えることがわかりました。 そこで、本に載っているゲージをメリヤス編みに換算(22目ぐらい)し カタログのゲージと照らしあわせてみたところ、 本に記載されている編み針の号数より 明らかに太い針(6~8号)が適当と書いてある毛糸が当てはまりました。 このような場合、やはりゲージを基準としてこの毛糸を買い、 針を調節して編んでいくのが1番ベストなやりかたなのでしょうか? ただ、私は手がきついので、さらに太い針になる可能性があります。 たいてい、書いてある針1番太い針からさらに1~2号太い針を使わないと ラベルに書いてあるゲージに合わないのです。 こうなるとさらに、本の編み針の太さとかなり変わってしまうので 不安で、困っています。 針の号数にはあまりこだわらなくてよいのでしょうか? それとも、毛糸の太さとゲージ、針の太さの関連の考え方が なにか間違っているのでしょうか?? どなたか教えていただければと思います。

  • あみぐるみ

    あみぐるみ初心者です(>_<) 今回作ってみようと、あみぐるみの本を買いました。 今頭部分を作っているのですが、1段めが編み終わって2段めを編む所です。 その時、 【立ち上がりの鎖目を編んで、1段めの1目めに針を入れ、こま編みを1目編む】 と書いてあるのですが、針を入れる位置が分かりません。 1本だけすくうのか,手前の方なのか等.. 質問分かりにくくてすみません! (:_;)

  • 編み方を教えてください(鈎針)

    下記リンクにあるようなものを作りたいのですが、とっかかりがわかりません。(超初心者) http://onesheepishgirl.blogspot.com/2012/01/adding-crochet-edge-to-paper-valentines.html 毛糸も鈎針も網目記号の本も一通りそろっていて、 あみぐるみなんかも本を見ながらそれなりに作りますが、 本当に初心者ゆえ1からやり方が書いていないとなかなか始められません。 これを作るには、カードに等間隔の穴を開けて、まず最初に何をどうしたらよいのでしょう・・・ 文字での説明は難しいかもしれませんがどなたかちょっと助けてもらえると嬉しいです。。 よろしくおねがいします。

  • 輪針で帽子を編みます。40センチと60センチのどちらの輪針が良いでしょうか?

    小5の娘が初マフラーを、ガーターあみで挑戦中です。 パパに「帽子がほしい」と言われ、張り切っています。 輪針で帽子を編もうと思いますが、輪針は40センチと60センチのどちらの輪針が良いでしょうか?。 標準サイズなので、出来上がり(頭まわり55センチ程度)です。 私は、セーターや、5本指手袋など編みましたが、4本針しか使った事ありません。娘には、出来るだけ簡単に編めるように輪針を用意したいのですが・・・。さすがに2作目に4本針はむりですよねえ?

  • いろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

    いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。 イメージとしては添付画像のような感じなのですが。 いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある 棒針の太さは守らなければなりませんか? それともずっと同じ針で編めますか? 途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります でしょうか? 教えてください。

  • あみぐるみ

    最近、あみぐるみにはまり、よくいろいろなものを作っています。 猫やらオウムやら今はキティちゃんを作っているのですが、 最初始めた時はネットに編み図が載っていたのでそれを見ながら 編みました。 で、そこであみぐるみは最初の作り目を 毛糸で2重の輪を指にでもぐるぐると巻いて、そこに 細編みを大体4~8目くらい作って 円を描くように編んでいくと知りました。 で、今は図書館で本を借りてその編み図をみながら作っているのですが キティちゃんの頭を作った際は、 くさり編みを8目作ってその周りに細編みを18目ほど編んで やっていくというものでくさり編みでも作り目になるんだなと 知りました。 で、くさり編みで細編みをしていく際、1段終わったら 次の段は立ち上がりのために1つくさり編みを立ち上がり目としてつくるのは知っていたのですが、 輪の中に細編みを編むという場合でも立ち上がり目に鎖編みを編むのでしょうか? ほんの編み図では輪の中に細編みを編むという作り目の際にも くさり編みで1目の立ち上がり目の表示があります。 これまで、5~6点作ってきたのですが、 輪の中に細編みを編むという作り目の際、 私は立ち上がり目をせず、ぐるぐる編んでいました(段の最初に色違いの毛糸を目印にはさみながら) そうすると、最終的に編み終えて引き抜き編みで終わるときに、 最終的な編み終わりの高さが一緒ではなく、 とぐろを巻くソフトクリームみたいに、段の編み終わりと その同じ段の編み始めの高さが1段違うんです。 これは段を編む際に1目くさり編みで立ち上がり目をしなかったからなのでしょうか? 教えてください。

  • 刺繍針。毛糸

    お世話になっています。 刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。 あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。 割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。 毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。 毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか? あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。 また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。