• ベストアンサー

昔やっていたアニメのタイトル「指輪…」??

先日、友人と話をしていてどうしてもタイトルが思い出せないアニメがあったので質問させていただきます。 多分今から15~20年位前のアニメだと思うのですが、世界名作劇場のような系列でやっていたアニメです。 心やさしい主人公(多分女の子)がいじわるをされていて(いじめていたのは誰かわかりません。継母とかかも知れません…)、今の季節には絶対に咲いていない花を持ってこい、と無理難題を押し付けます。主人公は逆らえずに一生懸命森の中を探しますが花は当然見つかりません。途方にくれていると、妖精?が集会している場所に出てしまいます。妖精は主人公の話を聞き、指輪?(指輪かどうか不明)を転がして探しているお花を主人公の周りに咲かせてくれました。その妖精たちは確かたくさんいて、それぞれがその月か季節かの守り神のような妖精だったような気がします。(お花を出してくれたのは若い4月の妖精だった、と友人は言っています。)主人公はお礼を言ってお花を摘み持って帰ると、いじめていた人はびっくりしてしまう…といったお話です。 確かこの後もまた何かを取ってこいとか言われて妖精に助けてもらっていた気がします。妖精は主人公になんでも望みのものが出る「指輪」(らしきもの(^^;))をくれたので友人はずっとこのアニメのタイトルが「指輪ものがたり」だと思っていたとの事ですが、本当にこんなタイトルなのかはわかりません(^^;)もしかしたら何か原作があるのかも知れません。どの時期にやっていたどんなアニメだったのか教えてほしいので、ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

再びです。詳細が分かりました。 タイトル:森は生きている 原  作:サムエル・マルシャーク 訳:湯浅芳子 発  行:岩波書店 (ISBN4-00-114072-1) 上  映:1956年 ソ連製作映画 日本上映:1980年3月東映製作「東映まんがまつり『世界名作童話 森は生きてい る』」 ソ連のアニメのものはビデオ、DVDで発売されていますが、milkcrownさんや私の見たものは日本版の方だと思います。 それだとビデオ化はされていません。 ただ、東映は衛星放送のチャンネルを持っているので、リクエストすると再放送してくれるかもしれませんよ。 私ももう一度観てみたいかな。 <東映チャンネル ホームページ>

参考URL:
http://www.toei.co.jp/cs/index.htm
milkcrown
質問者

お礼

またもご回答ありがとうございます☆ とても詳しい情報嬉しいです!早速あちこち検索もして探してみましたら、実は私ソ連版も見たことがありました(^^;)年代的には絶対観れないんですが、多分地域の公民館で見たのがソ連版だったと思います。(映写機で上映してすごく古い感じがした記憶があるので(^^;))TVで観たのが日本版なんですね。でも東映まんがまつりで上映していた作品だったとは思いませんでした(^^;) タイトルもわかったことですし、是非DVDも原作も見てみることにします。(衛星放送は家で見れないんです(T-T))ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

私もそのアニメはよく知ってますよ。とても懐かしいです。 アニメじたいのタイトルは、下の方が言うように「森は生きている」です。 最近放送されたのは、平成8年ごろでNHKでのことでした。 私はもっと昔に放送されたのを、ベータ版のビデオにとっていたので内容もよく覚えています。 たしか主人公の女の子の声を担当したのは、「大竹しのぶ」さんでしたよ。 デッキが壊れたので、もうそのテープも捨ててしまいましたけど、ホント懐かしいですね~。 そして内容はmilkcrownさんの言うとおりですが、12の月の妖精が主人公の女の子に指輪を渡した時に、「こう言って湖に向かって投げなさい」と教えた呪文を一部覚えてますので述べてみます。 「転がれ、転がれ指輪よ。春の雲を通り抜け、夏の窓辺へ。秋の・・・(?)、冬の絨毯の上を・・・(?)」 どうでしょう。思い出したでしょうか(^^)。

milkcrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あぁぁーそうですそうです!「転がれ転がれ○月の指輪よ…」の台詞!!まさしくこれです!平成8年にもNHKでアニメしていたんですね。当時私が見たのは民放&地域の公民館でやっていたお話会ででした(^^;) 主人公の女の子の声が大竹しのぶさんだったとは知りませんでした~!ありがとうございました!

noname#4326
noname#4326
回答No.4

参考URLの質問のアニメとは違いますか? 「美しい森の物語」だそうです。 「物語」も入っているし・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36587
milkcrown
質問者

お礼

何度もありがとうございます☆ やっぱり「森は生きている」というタイトルのアニメで間違いないと思います♪「美しい森の物語」というのも微妙に知っている気がするのですが…(^^;) ありがとうございました!

回答No.3

そのアニメは見てないのですが、全く同じお話を本で読んだ事があります。 子供の頃に見せられたお芝居でもあった気がします。 タイトル…『森の12ヶ月』?『森の贈り物』? 全く自信がないのですが、確かタイトルに”森”が入っていた様な気がします。 お役に立てなくて申し訳ありません。 でも原作物である事は確かですよ。多分有名なお話だと思います。

milkcrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! mavidenizさんは本で読まれたのですね。皆さんがご回答くださったとおり、探していたのは「森は生きている」だったようです。”森”という文字確かに入っていました!12ヶ月も当たってますね~それだけでも大変参考になりました。ありがとうございました(*^^*)

noname#4326
noname#4326
回答No.2

もう少し調べてみたところ、 「森は生きている」ではないでしょうか! サーチエンジンにこの言葉を入れると結構ヒットするので、 確認してみてください。

milkcrown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆さんがご回答くださったおかげで、わからなかったアニメは「森は生きている」に間違いないと思います。このタイトルも聞いたことがあったのですが、タイトルだけ聞いても多分思い出せなかったかも(^^;)「十二」と「指輪」がやっぱりキーポイントだったようですね~断片しかわからなかったのですっきりしました!ありがとうございました(*^^*)

noname#4326
noname#4326
回答No.1

覚えてます~。 なんか2時間程度のスペシャルアニメだった気がするのですが・・・ でも、原作は「まつゆきそうの夢」もしくはボヘミア民話「十二の月」 ではないかなぁ、というところまでしか分かりません。 指輪物語は、多分違うと思います。

関連するQ&A

  • 昔読んだ童話

    子供に読んであげたいのですがタイトルが思い出せません ・継母が主人公をイジメる ・主人公に継母が季節はずれのリンゴを食べたいと言いだし真冬の森に探しに行かせる ・途方に暮れる主人公を妖精が助ける ・四季の妖精が出てきたような覚えが・・・・ おぼろげにしか覚えてませんがこのキーワードで分かる方教えてください

  • 昔のアニメについて

    タイトルと、今VIDEO等が出ているか教えてください。 昔のアニメなのでうろ覚えなのですが、Disny調のタッチでストーリーは、 「わがままな姉と優しい妹がいて、ある日妹が王子と親しくなりペンダント(もしくは指輪)をもらうのですが、姉に邪魔されペンダントを井戸に捨てられてしまいます。ペンダントを探しに井戸の中を冒険する。」ような話と、 もしかすると同一の話かも知れませんが、「12ヵ月の妖精と指輪」が出てくるお話なのですが、どうしてもタイトルが出てきません。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    昔のアニメのタイトルを教えてください。 30年くらい前のアニメで、子供のころにVHSに撮ったものを見ていました。 内容は、悪魔に魅了された世界と女の子を主人公が救う話だったと思います。 以下は、記憶を頼りに箇条ですが、思い出したことを書きます。 ・悪魔に魅了された女の子は、顔色が青白くなり怖い顔になった。 ・主人公には動物の仲間がいた。 ・動物にはブタがいた。 ・敵?の城か何かで、風車をロープで止めるシーンがあった。(ブタが風車で叩かれるシーンも) ・顔の付いた怖い花が出てきた(普通の花が青白い顔付きの花に変わったような・・・) ・最後は普通に戻った女の子とハッピーエンド ・赤い車が出てきたような・・・ 乏しい記憶ですみません。

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいです

    昔見たアニメのタイトルを知りたいです 覚えていることは 主人公が作った確か粘土の人形に首輪をつけたら動いて、それで戦っていく話です それしか覚えていません わかる方いたらお願いします

  • 昔見たアニメの名前が思い出せません。

    12年ほど前ですが、ビデオテープで観たアニメのタイトルが思い出せません…。 赤い人型ロボットと女の子が主人公なのですが、一話目では学校の全校集会のような所から始まり、空から落ちてきたなにかからロボットが現れ、そこからロボットと女の子がだんだん惹かれあって、最終話でキスをしていたように思います。 戦闘もので恐らく1990年代のアニメだと思います。 もし思い当たるアニメを知っていたら教えてください(._.)

  • 昔見たアニメのタイトルが分かりません。

    昔見たアニメのタイトルが分かりません。 いつもお世話になっております。 10年くらい前に見ていたアニメをもう一度見たいのですが タイトルがわからず探せずにいます。 心当たりのある方がいましたら、情報をお願いします。 ==断片的ですが、覚えている箇所================ ・アメリカアニメっぽい ・一話完結だったような気がする ・主人公は小学生 ・主人公はDJやJJのような名前で呼ばれていたような気がする ある話だけ少し覚えているのですが  同じ学校の上級生で威張りくさったやつがいて  なんとかぎゃふんと言わせようと、主人公とその友達が知恵を出し合っていた 友達は、背の低い男の子(頭がいい) 背の高い女の子(情報通) など、4,5人ほどいたように記憶しています。 夏休みか日曜の朝の時間帯に放送していたのを ぼけーっと見ていたような。 ============================================== もしかしてこれ?というようなのがあれば、お願いします。

  • 昔のアニメのタイトルがわかりません

    10年ほど前になりますが、幼い頃に見ていたアニメをもう一度見たいと思ったのですが、父親の横で訳もわからず見ていただけなのでタイトルもわかりません。父親に聞いてもわからないといわれました。記憶が曖昧ですが、以下のキーワードでもしかしたら、と思うタイトルがあれば教えていただきたいです。 ・椿の花 ・木造のアパート ・恋愛物 ・タイムスリップ ・最後は主人公が元の時代(場所?)に戻って結局分かれてしまう もしかしたら何か他の記憶と交錯して間違えて記憶している部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • メルヘンチックな昔風のアニメ

    私は、日本国内で放映された、「メルヘンチックな昔風のアニメ」が好きなのですが、 どんなものがありますか? 思いつくままに、好きな順にあげてみます。 (1)グリム名作劇場・新グリム名作劇場(2)花の子ルンルン、(3)まんが世界昔ばなし  (4)アンデルセン物語、(5)とんがり帽子のメモル、(6)オズの魔法使い、(7)白雪姫の伝説、 (8)小公女セーラなどが好きです。 それ以外の、「メルヘンチックな昔風のアニメ」ってありますか? 今、すごく気になって調べたりはしているのですが、もしありましたら教えてください。 また、私は「グリム童話やアンデルセン童話」がすきなのですが、 それに関連した日本国内で放映されたアニメがありましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 思い出せないアニメ映画のタイトルを教えて下さい

    小さいときにビデオテープで借りて見ていた、凄く気に入っていた洋画アニメ映画のタイトルが思い出せません。 うろ覚えですが、主人公が妖精のようなもので 親指をパッチンとならして岩や壁に触るとお花が生い茂る、緑の親指?という特別な力をもっているお話しです 作中で幼い兄弟が登場していて 妹はブロンドのお下げでした(兄は覚えてません) その兄弟が、悪い魔女に追われていて緑の親指とは対称的にその魔女はゆびパッチンして触れるとふれたものが石になったと思います! ここまで覚えていて、登場人物の名前もタイトルがどうしても思い出せません ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 昔のアニメのタイトルを教えて下さい。

    小さい頃に観たアニメが思い出せず気になっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 およそ30年程昔のアニメです。もしかしたら再放送だったかもしれないのでそれより古いかもしれません。 ざっくりとしかストーリーを覚えていないのですが、主人公の女の子(幼稚園~小学校低学年)がなにかがきっかけで小さくなってしまいます。そして昆虫たちの世界に迷い込みそこで昆虫たちと協力して冒険をしていくというものです。 一番印象的なのはリンゴをくりぬいた乗り物があることです。たぶん飛べたと思います。昆虫もそれぞれ得意分野がありメカニックやコックなどそれぞれ担当していたと思います。途中で仲間が増えたり減ったり…エピソード毎に少女が精神的に成長していきます。 アニメのイメージとしては昔あった世界の名作劇場みたいな画風だった気がします。 情報が少なくて申し訳ありません。同年代の友人に聞いても一人も観たことがあるという人がいなく…自分でも年を重ねるごとに記憶があいまいになってきています。でも事あるごとに「あのアニメ…」と思いだしてしまいます。ご存じの方がいらっしゃいましたらお時間のある時にでも回答お願いします。

専門家に質問してみよう