• ベストアンサー

湘南新宿ライン快速について教えてください♪

新宿より、横浜に行かなくては行けないのですが、"駅すぱあと"で調べたところ、湘南新宿ラインと言う聞いた事もなかった電車の名前が出てきました・・・山の手線などがある新宿の駅から出ているものなのでしょうか??駅すぱあとによると、乗車時間は30分程度なのですが、その他で15分と書いておりました・・・この行き方よりどうせ横浜行くんならこの方が・・などと言う事がありましたら是非教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.6

新宿から横浜までといいますと *品川まで山手線で東海道線に乗り換え 540円 38~40分 *渋谷まで山手線で東横線に乗り換え 410円 38~41分 *新宿から湘南新宿ライン 540円 28~30分 くらいがあげられるでしょうか。湘南新宿ラインは12月のダイヤ改正から運転を開始したもので、大崎から短絡線を使って新川崎(横須賀線)を通って横浜方面に抜けていくものです。確かに早くて便利なのですが、運転時間帯が昼間(7時から16時まで)に限られること、1時間に3本の運転にとどまることなどありますので、時間が合わなかったら品川乗り換えや渋谷乗り換えを使ったほうが早いです。  ちなみに平日の新宿発車時刻は以下の通りです。 7時 37(快速 国府津行き) 52(大船行き) 8時 32(逗子行き) 44(快速平塚行き) 9時 52(大船行き) 10時 18(横須賀行き) 31(快速国府津行き) 46(大船行き) 11時 15(横須賀行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き) 12時 15(横須賀行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き) 13時 15(横須賀行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き) 14時 15(大船行き) 30(快速国府津行き) 46(大船行き) 15時 15(大船行き) 30(快速平塚行き) 46(大船行き) 16時 18(久里浜行き) 30(快速小田原行き)  快速は西大井・新川崎には止まりません。  ホームは新宿3・4番線だったと思います。  

oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって感謝しております♪♪今回は夜の7時くらいに乗りたかったので無理みたいですが、昼間乗れる機会があったら乗ってみたいです♪色々教えて下さって本当に有難うございました!!

その他の回答 (6)

• hatchin
回答No.7

湘南新宿ラインですが、運転本数が少ないのが難点です。 日中のみの運転で一時間に3本しかありません。 新宿駅の湘南新宿ラインの時刻表はこちらを見てください。↓ (平日)http://www.jreast.co.jp/tt2001_02/ssline/shinjuku02.htm (土曜休日)http://www.jreast.co.jp/tt2001_02/ssline/shinjuku04.htm なお新宿駅の発着ホームは3・4番線となっております。 他のルートとしては、 新宿→(山手線)→品川→(東海道線)→横浜 乗車時間約35分 540円 新宿→(山手線)→渋谷→(東急東横線特急)→横浜 乗車時間約34分 410円  などがありますが。

oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって有難うございました!!本数、本当に少ないでね・・・今回は渋谷経由で行って参ります♪詳しく教えて下さって有難うございました!!!

• kensaku
回答No.5

駅すぱあとも更新が早いなあ。(^^) 新宿から横浜に行かれるのならベストな選択だと思います。路線は埼京線で大崎まで行き、そこから連絡線を通って西大井付近から横須賀線に入ります。横浜駅でのホームは横須賀線になります。 問題は帰りでしょう。夕方以降は出ていませんし、品川・東京・千葉方面行きに間違って乗らないようにご注意ください。 帰りは東横線で渋谷乗り換えが早いかもしれません。

oscar_oscar
質問者

お礼

夕方以降に乗りたかったので無理なようです・・・どうして夜は走っていないんでしょうね・・・ご丁寧に教えて下さって有難うございました!!

• freesia
回答No.4

湘南新宿ラインは去年の12月から始まったサービスです。東海道・横須賀線が 埼京線に乗り入れ、宇都宮・高崎線に接続したものです。新宿発小田原・横須 賀方面行き平日は7:37から16:30までの25本出ています。横浜・新宿間を乗り 換えなしで29分で行けるので便利です。

oscar_oscar
質問者

お礼

載りたかった時間が夜7時くらいだったので、乗れなそうです・・(冷)時間までご丁寧に教えて下さって有難うございました!

• serotonin
回答No.3

乗れれば問題無いですけど、頻繁に使う人にとっては、使い勝手が悪いですよ。私は、横須賀線の駅に住んでいますが、湘南新宿ラインができて、とても不便になりました。おかげで、30分以上電車を待つはめになるし、高崎行きは停車しないし、品川にも停まりません。横浜から出て、恵比寿、渋谷、新宿と停車します。恵比寿は埼京線のホームに停まるのかな?とにかく、新川崎と西大井には停まりません。横浜から新宿に行き、折り返しのラインと、高崎行き、宇都宮行きがあります。あまり、期待して、乗らない方が良いです。無いよりあったほうが良いという程度で受け止めておいて下さい。でも、28分で行けますので、早い事は早いです。

oscar_oscar
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ないよりあった方が良い感じですが、私が行きたい時間にはもう走っていないようです・・・(冷)教えて下さって有難うございました!!

• k_eba
回答No.2

jrのhpに有りました

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/20010914/06.html
oscar_oscar
質問者

お礼

ご丁寧にホームページまで教えて下さって有難うございました♪参考になりました!

• mimidayo
回答No.1

新宿から確か3・4番ホーム 後他には、渋谷経由で東横線かな?(遠いけどきっと安い)

oscar_oscar
質問者

お礼

教えて頂いた通り、3.4番線のようです♪本数が少ないようで、夜7時以降になってしまうので、渋谷経由で行こうと思います♪教えて下さって、ありがとうございました!!