• ベストアンサー

夜中に半狂乱に泣き叫ぶのは病気でしょうか?夜泣きでしょうか?

1歳8ヶ月になる男の子ですが、3月13日に40度近い高熱を出し始め、内科医Aに通い、アルピニー座薬50mgを処方してもらいましたが熱が下がらず、16日から小児科Bへ通いました。そこではインフルエンザは陰性で、血液検査の結果ウイルス性の風邪と診断され座薬(アフロギス)100mgを処方され17日に熱が下がりました。ところが17日から体中に発疹が出来始めましたのでまた同じ小児科Bにいきこの発疹は風邪の一つの症状と診断され安心しておりましたが、今度は18日早朝、突然眠りから覚め半狂乱に泣き叫ぶようになりました。発疹をかゆがっている様子はありませんが、眼をつぶって手足をバタバタと激しく動かし、何かにとりつかれたように凶暴化しています。1~2時間程度で何事もなかったように治まるのですが、また19日深夜0時頃全く同じ状態になり2時間程度で元にもどりました。まるで何かに取り付かれたような泣き方であり、従来一度も夜泣きなどなかったものですからても不安を感じています。これは夜泣きでしょうか、病気なのでしょうか、その場合原因は薬の副作用や病気の症状なのでしょか?それとも夜泣きの一種なのでしょうか?(今までいったことのない小児科で初めて腕から採血をされおお泣きもしましたが)現在体重は12kg、身長は90cmです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamutan
  • ベストアンサー率34% (53/154)
回答No.1

恐らく・・ 夜驚症、というものではないでしょうか。・・ うちの息子も四歳になりますが、二歳頃から時々そういうことがあり、初めの頃は心配していました。 ・・成長と共になくなっていく(少なくなっていく)というものらしいですので、あまり心配はいらないようです(*^_^*) ただ、手のつけられない状態でどうしたものか困りますよね・・なす術なし、という感じで・・^^; 一度検索等で調べられてみてください。 取り急ぎ、失礼します。

jinx2003
質問者

お礼

ありがとうございました。風邪のあとでなんとなく 気分がわるいのかもしれませんね。今日はきのうのような夜泣きもなく無事にねてくれました。  ふうー子供ってむずかしいですね 

その他の回答 (2)

  • shigekuma
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

はじめまして。  医者ではないのですが、小児発達の点から何かアドバイスができればと思います。 まずは、お熱は下がりましたでしょうか? 熱のあるときに(38度以上の高熱で)、しばしば、熱性痙攣のお子さんがいます。 2~3分息が止まり、白目をむいて意識がなくなり青い顔をして、ピクピクと痙攣をおこします。 通常すぐおさまるのですが、5回、6回と繰り返し、発作も15分以上続く場合は、小児神経科などの専門医に診てもらいましょう。 てんかんなどの可能性もありますので、脳波またはCT,血液検査などを行うと思います。 熱性痙攣自体は100人中7~8人のお子さんが経験するというありふれたものですが、続く場合は念のためにお医者さまの指示を仰いでください。 健やかな発達をお祈り申しあげます。

jinx2003
質問者

お礼

熱はすっかりさがりました、また今日は夜泣きがありませんでした。熱性の痙攣もありませんでした。  はじめてのことばかりで ほんとにこちらが パニクッてしまいますね 

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.2

13日に高熱。座薬で熱が下がらない。 16日に血液検査。 17日に熱が下がる。体の発疹。 18日。暴れる。 もう熱は下がったのでしょうか・・・ 血液検査をされていますが、 川崎病の疑いがあるとは言われませんでしたか? この病気も高熱が出ます。座薬では下がらず、5日くらいして体に発疹。指の先、足の先が真っ赤。目も真っ赤。舌がブツブツになります。機嫌も悪く、混乱してワケも泣く泣き叫ぶことも多いそうです。 また、熱が下がった後に発疹が出る場合は突発性発疹と診断されることが多いのですが、この病気はごくごくたまに脳症になることがあるので注意が必要です。 ご心配なら総合病院で血液の再検査を受けた方がいいと思いますよ。 結果はすぐに出ますし。 治療法のある病気でも早い時期の治療開始が必要です。 といっても今日は日曜日ですね。 時間外でも何でも連れて行かれたほうがいいかも。

jinx2003
質問者

お礼

熱は17日にはすっかりさがり、その日に小児科につれていったのですが先生からはもう大丈夫だからと いわれたのですが。。(今思うとその小児科での 抗生剤があわなくて発疹がでたのかなあとおもうのですが) きょうは夜泣くこともなく無事にねてくれました 明日様子をみて悪いようなら病院にいきたいとおもいます、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 病気後の夜泣き

    7ヶ月の娘が 11/21(水)~11/24(土)に、突発発疹をやりました。 現在、熱はすっかり下がり発疹中です。 熱が下がった土曜日の夜から、夜泣きが始まりました。 このまま昼夜が逆転すると大変なので 昨日の日曜日はリズムを整える意味で、一日外出し、昼間はなるべく寝かさないようにしました。 が、しかし、ゆうべも夜泣き。 発熱から夜泣きに続き、私の体力も少ししんどい状態です。 それなりに夜泣きに付き合う覚悟はありますが いつまで続くのか それとも 病後のグズリなのか それとも 夜泣きの始まりなのか 少し不安になりました。 病気の後に夜泣きになった赤ちゃんっていますでしょうか? それは、どのくらい続きましたか? ちなみに、今までの娘は 良く食べ良く眠るコでした。 発熱してから食欲が衰え、11/21から昨日まで、食事は1日一食になっています。 当方、寝不足のため、お礼が遅くなるかもしれません。 申し訳ありませんが、その旨ご理解いただけたら幸いです。

  • 突発性発疹?風邪?

    こんばんは。どうぞよろしくお願いします。 5月に1歳になった子どもがおります。 おとといの夜、日中は元気だったのに急に熱が出て39度以上まで上がり、朝一で小児科へ行きました。 診察の結果は「突発性発疹、もしくは風邪」と言われ、風邪薬と座薬を処方してもらいました。 薬がきいている間、熱は下がり、きれるとまた上がる、という感じで37~38度台を行ったり来たりしていました。 翌日朝、熱はすっかり下がっていて、発疹も風邪の症状もありません。 突発性だと、だいたい3日ぐらい熱が続いて、下がると発疹が出てくると聞きますが、1日で熱が下がって終わるということはあるのでしょうか?それとも風邪だったのでしょうか? 熱が下がって良かったのですが、気になって質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • アルピニー座薬

    現在9ヶ月で約8キロの息子にアルピニー座薬 100mgを 使っても大丈夫でしょうか? 熱が40度近くあり機嫌が悪いのでお医者さんに座薬がお家にあるなら使っていいですよって言われたのですが、アルピニーの何mgか忘れてしまいました(>_<) よろしくお願い致します。

  • 1歳半、風邪と診断されました。

    昨日の朝、子供(1歳半)の体が熱いので、熱を計って見ると38.7度ありました。 小児科へ連れて行くとものの30秒くらいの診察で喉が少し赤いので風邪でしょうと解熱剤の座薬と風邪薬を4日分処方され帰宅しました。 元気はありません。食欲もあまりありません。 座薬を使うと一時的に熱は下がりましたが、今朝は39.4度まで上がり座薬→36.4度→37.9度 普段は汗かきなのに、汗をかきません。やはり汗をかきはじめて熱は下がるものでしょうか?(飲み物はいつも通り飲んでいます。) 熱が出た事もあまりないですし、以前はすぐに下がったので心配です。 もう一度病院へ行こうかとも思いましたが、処方された薬を使い切るまでは様子をみるものでようか? 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

  • 溶連菌の薬

    15日月曜日に発熱して40度の高熱でした。火曜日には熱も微熱程度に下がっていて、念のため小児科へ行きましたが、ただの風邪だと診断されました。その時に処方された薬は、「ケフラール細粒小児用100mg」と下痢だったので「ビオフェルミンR」1日3回4日分が出されました。 そして、今日元気に登校しましたが、帰ってきて体を見てみると、赤い発疹がたくさん出ていました。以前にも溶連菌にかかったことがあるので、発疹を見る限り、溶連菌のような気がします。 もう熱もなく元気なので、もう一度診察もどうかな?とも思いますし、処方された薬を飲んでいれば大丈夫なのか? よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん、坐薬でも下がらない?熱

    とても急いでいます。 10ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜、深夜1時過ぎにアルピニー坐薬100 100mg を使用しましたが、今朝5時前に私が目覚めたときには熱が全然下がっていませんでした。 というか、一端は下がったけれど効果が切れてしまったのでしょうか? ちょっと早いので効かなかったんじゃないかと思うのですが、寝ずにずっと見ていたわけではないのでわかりません。 せめて熱が下がるのを確認するまで起きてあげていればよかったのですが、私も看病づかれで2晩続きでほとんど寝ていないので、添い寝でよしよししてあげていたらつい寝てしまいました。 月曜日(9日)の午後から熱が出ています。 元気で食欲もあったので「熱中症気味?」と思い、水分をこまめにあげて様子をみていましたが、日中は元気なものの、夜になると熱があがり、10日も様子をみましたが症状に改善がみられなかったので、昨日(11日)朝いちばんに個人開業医を受診し、レフトーゼ顆粒10%、セフゾン細粒小児用10% 100mg、アルピニー坐薬100 100mgを処方されました。 その際、通常の診察はしましたが血液をとったりというような検査はされませんでした。 風邪?熱中症?中耳炎?突発疹? いろいろ悩んで調べて受診しましたが「これが原因ですね」という回答をもらえなかったので不安です。 11日の昼、夜、本日12日の朝、昼と薬は飲ませました。 坐薬は一時しのぎと考えているのであまり使いたくなくて、昨夜使ったきりです。 そして、朝になっても熱が下がらず今日(12日)は食欲もなくなり、元気もないです。 水分は、コップもストローも、まぐまぐも、哺乳瓶も苦手で嫌がるのでひたすら母乳です。 もう一度坐薬を使って、まず楽にしてやりたいのですが、昨夜のことがあるのでもし効かなかったらどうしよう、それよりも今から別の病院を受診(昨日のお医者さんは木曜午後は休診なので)したほうがいいのか、それなら坐薬とかよけいな薬は与えないほうがいいんじゃないか……。と悩んでいます。 とりあえず今は熱は下がってないですが、元気はあまりないですが、ぐったりはしていなくて、寝たり起きたりをくりかえしています。 ベッドにおろしたり、少しでも離れると大泣きするのでずっと抱っこです。 坐薬は治療ではなく一時しのぎってわかってるんですが、坐薬を使っても熱が下がらないって、何かもっと重大な病気だったらどうしようと、心配でみなさんのご意見をお聞きしたいと思いました。

  • アルピニー坐薬について教えてください

    今日子ども(今月末に1歳になります)が発熱や口内炎等夏風邪の症状で受診しました。 いくつかの薬を処方されたのですが、アルピニー坐薬100という座薬を 1つ全部入れてもいいと言われたのですが、もう少しで1歳になる子どもに 多くはないでしょうか?? 最初に薬剤師さんに「座薬は1/3に切って使ってくださいって先生に言われました?」と聞かれ 「何も言われてません」と答えたら、薬剤師さんが処方してくれた医者に電話をして聞いてくれました。 「そのまま使っても大丈夫」との回答だったそうですが、 最初に薬剤師さんにそのように言われたので少し不安なので教えてください。 ちなみにこちらのカテゴリでアルピニーについて検索をかけたところ、 9ヶ月で100mgは多いというのを読みました。もう少しで1歳の子にもやはり多いでしょうか?

専門家に質問してみよう