• ベストアンサー

受刑者に手紙を出したいのですが

現在、刑務所に服役中の人に事情があり手紙を出したいのですが 親族の方でなければ無理なのでしょうか。 受刑者からこちらに返事が欲しいというわけではなく、私のほうから ただ状況を説明する手紙を出したいだけなのですが。 色々な方の質問・回答を拝見させていただいて、刑務所内では検閲が あるということなので、受刑者と殆ど関係の無い人間が手紙を出しても 果たして本当に相手に届くのだろうかと心配です。 というのも、2月に結婚することが決まったのですが、相手が会社を 経営しており以前の従業員が今年の夏頃仮釈放で出所する というのです。私も全く面識が無いわけではないのですが、 家庭の事情で離婚した受刑者の両親が双方で身元引き受け人を拒否 しているため、婚約中の私の彼を頼っているようなのです。 彼は人に頼み事をされると断れない人なので、恐らく引き受けてしまう と思うのですが、その前に一応仕事や、私どもも家庭を持つことに なるのであまりに頼られても困る旨の手紙を彼には内緒で出したいと 思っています。 返事は不要ですが、本当に無関係の私の手紙も届くのでしょうか。 ちなみに、服役中の彼の姉という人物から今いる刑務所の所在地は 聞いて知っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.2

受刑者が入所時にあらかじめ申請してある概ね3親等以内の血族に限定されます。 内縁関係者やその子につきましては所長の判断で可能になる場合もあります。 また出所後に身を寄せる保護司、勤務予定先の社長さんも出所が近くなると許可に なります。  その他の方からの手紙は検閲後没収され、本人の仮釈放や刑期満了後に返還 されます。 よって、あなたさんの場合、残念ながら没収です。 尚、受刑者がお姉さんをあらかじめ申請に含めている可能性もありますので お姉さんにその旨を代筆してもらったらいかがでしょうか。

yuko422
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。でも手紙を送ってよこしたお姉さんという方は 連絡をとられるのを拒否するためか、自身の住所は一切書いていないので こちらでも連絡の取りようがないのです。 没収後、仮釈放で出所する際には本当に本人に渡していただけるものなのですか。 出所する際でも本人に渡ればいいのですが。 出所後の仕事先の者ということにはならないのでしょうか? 彼の名前で手紙を出せば見てもらえる可能性はないでしょうか?

その他の回答 (2)

• mtt
回答No.3

没収後、仮釈放で出所する際には本当に本人に渡していただけるものなのですか につきましては原則として返還されます。 出所後の仕事先の者ということにはならないのでしょうかにつきましても 原則として社長さんだけです。 あなたさんの彼氏がお勤めの会社の社長さんが受 刑者を受け入れるのなら社長さんは面会もできますし、手紙も出せますので そのとき、ついでに口添えしてもらえばいかがでしょうか。 あなたさんの彼氏の名前をもってして手紙は渡らないと思います。

yuko422
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 彼は小さいながらも電気工事の会社を経営しているので 一応は有限会社の社長ということになります。 彼の名前で一度手紙を出してみたいと思います。

• hanbo
回答No.1

内容によって、刑務所が判断をすると思いますので、出してみてはいかがでしょうか。刑務所が、本人には渡せないと判断をしたら、理由をつけて戻ってくると思います。もしくは、親族の方が面会に行く機会があるのでしたら、持参をして兼務所の判断を仰ぐ方法もあります。