• ベストアンサー

電子レンジの電磁波について

BOB-RooKの回答

  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.1

 通常は水分子に共振して発熱するだけですから、物質の変化は水温の上昇です。 水のクラスターが変化するというのは、先日のTV放送などでも磁場で起きるだの遠赤外線(?)でも起きるだの金属接触で起きるだの諸説紛々です。中には音だったり、お祈りだったり・・・とてもオカルト的です。  それを信じる信じないはあなた自身の判断にお任せしますが、水分子のクラスターが変化したところでそれが有害であるという報告は未だ無いかと思います。それでも、ご心配なら電子レンジは使わないことです。  電磁波が身体に有害であることは多く報告がありますので、これと混同されているだけなのでは?

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、電磁波が有害という話を聞いていたので、それを利用する食べ物もそうなのかと思ってしまったのです。そういう報告はないということで、安心してまたレンジを使えそうです♪結晶が壊れる=有害ということではないのですね。理系が弱く、専門的な知識がないもので・・・(>_<) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジの電磁波について

    念の為にお聞きしたいのですが・・・ 電子レンジの電磁波が体に悪いといいますが、 「作動中にそばに寄らない方がいい」と言う意味で、 レンジで温めた食べ物を食べる事や、 レンジで消毒した食器を使用する事は、電磁波と関係ないですよね? 以前、「ガラス製の哺乳瓶は、レンジで消毒すると、 赤ちゃんによくないから、煮沸消毒の方が良い」 と言う記事をみました。 これは、レンジを使う時にそばに赤ちゃんがいたら、 電磁波があたるからよくないという意味で、 赤ちゃんを別の部屋にいさせたら、問題ないですよね? それから、レンジや携帯は、どの位の距離、 離れていたら、問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電子レンジを使わないほうがいいといわれたのですが

    近所に住むある既婚男性が 「電子レンジは電磁波が出るから 身体によくないので使わないほうがいいですよ。 うちには電子レンジはないです」と何度か言ってました。 ほんとに電子レンジって身体によくないのでしょうか? また電子レンジから電磁波が出るって言うなんて 神経質すぎると思いますが どう思いますか?

  • 空の電子レンジ!?

    電子レンジの中に食べ物を入れて加熱すると、電磁波のエネルギーが熱エネルギーに変わることがわかりますが・・・ 空の電子レンジを作動しても何の変化も見えません・・・ 電磁波のエネルギーは何に変換されたのでしょうか?

  • 電子レンジの電磁波は身体に悪い?

    今、レンジオーブンがはやっていますが、レンジの電磁波が身体によくないと、本にのっていました。私は、なるべく使わないようにしています。なぜかと言うと、高周波で熱を出すので、其々の性質が変わり、毒素が出る、栄養が無くなると。。。  レンジがこれだけ出回っていますが、問題ないのでしょうか? 便利でよいのですが。。。皆さんどう思いますか?

  • 電子レンジの電磁波って?食品に移る・・?

    空間の有効利用で、電子レンジの上に置ける棚を買おうと思っています。そこに食品を置こうと思っています。そこで質問なのですが、レンジをかけている時って、電磁波の為に人はなるべく離れていた方が良いですよね!それでは、周辺に置かれている食品についてはどうでしょうか?ジャムの瓶や、梅酒や、はちみつなどなど・・常にレンジの真横や真上にある場合、食品に悪い影響は出るのでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 電子レンジの影響

    電子レンジで調理をすると食べ物の中に発がん性物質が作られるだとか 食べ物の栄養素が破壊されるだとか言うサイトがある一方、 電子レンジで野菜を茹でると栄養素が流れ出ないとか言うサイトもあります。 どちらが本当なのでしょう? 電子レンジから出る電磁波も心配ですが、そちらも心配です。 前者が本当だった場合、発がん性物質と言うのは毎日食べると 必ず癌になるくらい大量に作られるのでしょうか? ウチは毎日、訳があって次の日の夕食を前日の深夜に作って 次の日の夕方にレンジで温め直して食べています。 プロパンでガス代が高いため、茹でる時は電子レンジを使っています。 小さい子供がいるので、不安です。 誰か教えてください。

  • 電子レンジで食べ物が「陰」になるって本当ですか?

    食べ物には体を温めるもの(陽)と冷やすもの(陰)があるとよく言われます。 健康のために、体を温める根菜、玄米、黒豆などをよく食べています。 ところが、電子レンジで調理をすると、陽の食べ物でも「陰」になってしまうという話を聞きました。 どうしてなのでしょう? いつも玄米をまとめて炊いて、食べる都度レンジにかけているので気になります。 また、同じように電磁波で過熱するIHクッキングヒーターも、やはり食べ物が「陰」になってしまうのでしょうか?

  • 電子レンジとホットカーペットの電磁波が妊娠に与える影響について

    現在いつ妊娠してもおかしくない状態です 電磁波が妊娠に与える影響について少し心配なので教えて下さい どれか1つでもよいです。よろしくお願いします ●Q1 置く場所がなく、キッチンに立つ私のちょうど腰のあたりに扉が向くような格好で電子レンジを置いています。電磁波の影響が気になりだして最近はレンジを使用する時はその場所から少し離れるようにして、使わないときはコンセントを抜くようにしはじめました。コンセントを抜けばレンジもただの箱(=電磁波ゼロ)と考え、コンセントを抜いた電子レンジの扉のすぐ前に背中を向けて長時間料理を作っていますが問題ないでしょうか?それともコンセントを抜いていてもやっぱりレンジの扉の直前に長時間立っているのは問題ありますか?電磁波の影響を考えるべきですか?それと、やっぱりいちいちコンセントを抜かないと使っていないときでも電磁波が漏れているんでしょうか? ●Q2 電子レンジのトースター機能でパンを焼くのと、パン焼き専用のトースターでパンを焼くのとでは仕組みが違うのでしょうか?電子レンジを極力使わないでよいようにパン焼き専用のトースターを買おうかと考えているんですが同じことですか?やっぱり、電子レンジ機能でなくトースター機能を使っているときでも電子レンジから電磁波は出ているんでしょうか?なんとなくトースター機能のときは電磁波あんまり出てないイメージがあって安心して前に立ってたりするんですが ●Q3 それと同様に、ホットカーペットも置き場所がなくて1年中リビングに敷きっぱなしです。(コンセントを入れるのは冬の間だけ)1日中その「コンセントを抜いたホットカーペット」の上で座って過ごしています。その上で長時間寝たりもよくします。コンセントを抜いていればただのカーペット(=電磁波ゼロ)と考えていましたが電磁波の影響ないでしょうか? ※妊娠を考えはじめてから、今まで気にもとめなかったことに妙にビクつくようになってしまって、今回のこの投稿に回答が来てこの問題が解決したら、もうやたらビクつくのはやめようと思っています。 別にもう1つ質問中の投稿があるのでよかったらそちらも読んで回答くださると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • どうして電子が運動すると電磁波を出すのですか?

    何故電子は運動(円運動?)すると電磁波を放射してエネルギーを失うのですか?電磁波もエネルギーなので電磁波を出せばその分の電子の持つエネルギーが減るのは分かりますが、何故電子は運動すると電磁波を出すのかが分かりません。電子に負の仕事をしている物でもあるのでしょうか。本にもエネルギー準位が下がると電子は電磁波(光)を出すとしか書いてなくて、何によってエネルギーを奪われたのかが分かりません。電磁波を出したからその分のエネルギーを失ったのか、エネルギーを何かによって奪われたために摩擦熱のように奪われた分のエネルギーが電磁波という形に変わって外へ逃げたのか、どちらなのかも分かりません。ネットで調べても見つかりませんでした。 かなり初歩的な事ですみませんが、どなたか教えてもらえませんか。

  • 電子レンジの取っ手 の掃除

    電子レンジの取っ手のガラスとガラスの間が汚れています。 飲み物を温めようとして こぼれてしまい、ガラスとガラスの間に入ってしまい、液だれの後が残ったままになってしまいました。 ちょうど電子レンジの表面なので目立ってしまい困っています。 ここの掃除の仕方を知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。