• ベストアンサー

電子レンジの電磁波について

BOB-RooKの回答

• BOB-RooK
回答No.1

通常は水分子に共振して発熱するだけですから、物質の変化は水温の上昇です。 水のクラスターが変化するというのは、先日のTV放送などでも磁場で起きるだの遠赤外線(?)でも起きるだの金属接触で起きるだの諸説紛々です。中には音だったり、お祈りだったり・・・とてもオカルト的です。  それを信じる信じないはあなた自身の判断にお任せしますが、水分子のクラスターが変化したところでそれが有害であるという報告は未だ無いかと思います。それでも、ご心配なら電子レンジは使わないことです。  電磁波が身体に有害であることは多く報告がありますので、これと混同されているだけなのでは?

emi-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、電磁波が有害という話を聞いていたので、それを利用する食べ物もそうなのかと思ってしまったのです。そういう報告はないということで、安心してまたレンジを使えそうです♪結晶が壊れる=有害ということではないのですね。理系が弱く、専門的な知識がないもので・・・(>_<) どうもありがとうございました。