2月初めの河口湖旅行に車で行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 2月初めに河口湖へ旅行に行く予定ですが、車で行くかどうか迷っています。富士急行線河口湖駅からは車で3分の場所です。
  • 去年の1月末に忍野旅行に行った知り合いが大雪のためにホテルに到着できずバス泊するはめになった話を聞いており、雪・凍結の問題で迷っています。
  • 名古屋方面から行くのですが、電車でも車でも同じような時間がかかりそうなため、どちらが安全か決めかねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月初めに河口湖へ

2月初めに河口湖へ旅行に行くのですが、車で行くかどうか迷っています。 ちなみに富士急行線河口湖駅から車で3分のところです。 なぜ迷っているかというと、雪・凍結の問題です。 車はFR車(ソアラ)で、スタッドレスを4本はかせているのですが、 チェーンはありません。 去年、1月末に忍野に旅行に行った知り合いが大雪のため、ホテルにさえ 到着できずバス泊するはめにあったという話を聞いているのですが、 それが異常気象だったのか、なかなか調べてもわかりませんでした。 名古屋方面から行くのですが、電車でも車でも同じような時間がかかりそう なため、決断しかねています。 大変勝手な質問ですが、 何かご経験をお持ちの方、または2月気象情報が確認できるようなサイト をご存知の方、情報をいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

昨年の大雪はハッキリ言って「異常気象」でした。 しかし、単年度の異常気象とは言い切れない恐ろしさが近年の「異常気象」の頻発です。 一般的なお答えとしては、河口湖駅から車で三分なら河口湖インターを下車してからも同等でしょう。 この付近の高速道路が通行止めになることは非常に稀ですから、それほど心配することは無いと思います。 しかし、この付近は路面が凍結しやすいのでFR車は「タイヤチェーン」が必携です。 雪の路面ならスタッドレスで何とかなるでしょうが、凍結路面では亀に変身してしまいます。 通常ならたった三分が、途方もなく遠距離に感じる可能性が無いともいえません。 私だったら、チェーンを買う必要性を感じていない場合は「電車」、この際だから緊急時用の金属チェーンを購入する気があれば「車」と判断するでしょう。 なんと言っても雪に一番強い交通機関は「電車」です。 それに駅から車で三分なら、歩いてゆけない距離ではありません。 FR車は無理をしない方が得策です。 過去に渋滞中に路面が凍結して、脱出に多大な苦労と後続の車数十台へ迷惑をかけた経験者からのアドバイスです。

gamera_chan
質問者

お礼

rakkiさん、ありがとうございます! やはり路面凍結しやすいのですね。 チェーンを持っていないことと、 ペーパードライバーの友人ばかり3人を乗せて行くことや、 周りに迷惑をかける可能性がゼロでないことなど、 不安なまま決行するより、やはり安全な策で計画することが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 河口湖~忍野八海~三国峠

    週末に富士を見に車で旅行予定です。 河口湖のホテルに宿泊するのですが、 移動時間が解らないので教えて下さい。 河口湖のホテルにチェックインする前に時間があるので 忍野八海と、富士を見に三国峠周辺に行きたいのです。 (1)大阪からですが、高速の降り口は「河口湖IC」か「山中湖IC」か どちらがよいでしょうか。 (2)あた、忍野八海~三国峠の絶景スポット(駐車場か何か?) までの移動時間はどれくらいでしょうか。 (3)忍野八海~三国峠~河口湖」か「三国峠~忍野八海~河口湖」か どちらが効率的な移動でしょうか。 そしてそれらの所要時間を教えて下さい。

  • 例年の3月末の河口湖周辺の路面状況について

    こんにちは。 現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。 そこで質問です。 旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。 3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。 私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。 知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。 (1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて (2)朝晩の路面凍結状況について (3)日陰などの路面凍結状況について (4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか (5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします 以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。

  • 河口湖周辺の道路

    明日からの連休で河口湖へ出かけようかと思っています。 車で出かけますが、周辺の道路は凍結していたり雪が残っている状態ですか? スタッドレスタイヤではないので不安です。 周辺にお住いの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 河口湖から雪景色の富士山

    4~5月頃に河口湖への旅行を計画中です。 雪景色の富士山は見れるのでしょうか。 雪が無くなるのは、いつ頃でしょうか。

  • 12月中旬の河口湖近辺の天気概況

    今年の12月14日に河口湖へ旅行に行きます。 車で行こうと思っています。 そこで、過去(例年)の天気状況をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、 その時期、河口湖辺りでは雪はもう降っているのでしょうか? スタッドレスで行ったほうが無難でしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 【河口湖周辺】3月上旬に大学生10人で旅行

    来年の3月上旬に河口湖に宿泊する2泊3日ほどの旅行を計画しています。 最初のプランでは富士急ハイランドへ行くつもりだったのですが、旅行メンバーの中に絶叫系が苦手な人がいたのと、費用がかかること、体力的にも旅行+テーマパークというのはつらい、ということからプランの見直しをすることになりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、来年3月上旬あたりに河口湖周辺(もしくは富士山周辺)で観光のような、あまり激しくなく楽しめる場所はありますでしょうか?ありましたら教えていただきたいです。 人数は大学生10人(19歳)で、移動手段は自動車2台を予定しています。 私が思いついたのは 1.富士五湖めぐり 2.氷穴、風穴 3.富士五合目 4.忍野八海 の4つでしたが、こちらも経験者さまがおりましたらアドバイスしていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京から河口湖まで

    8月8日からの関西から東京方面への旅行なんですが、台場の日航ホテル東京に一泊して河口湖へ向かう予定です。車での所要時間とルートを教えて下さい。お昼くらいに河口湖につけたらいいのですが・・・ その後、河口湖周辺で半日の観光スポットがあれば教えて下さい。次の日には富士山5合目まで登って帰ろうと思います。

  • 2月の河口湖、山中湖周辺の気候と車の混雑具合につい

    2月の河口湖、山中湖周辺の気候と車の混雑具合について 今週末に富士山周辺に日帰りドライブを計画しています。 この時期に富士山周辺に行くのが初めてで、道路の具合や混雑具合、雪の状況などが知りたいです。 6人乗りの車でスタッドレスタイヤで行くつもりですが、注意点などあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ★横浜から河口湖へ★

    いつもお世話になっています。 今週末、犬を連れて河口湖畔に宿泊予定です。 下記の行程についてご質問があります。 横浜8:00頃発⇒東名高速・御殿場⇒忍野八海⇒昼食(吉田うどん希望) ⇒河口湖ドギーパーク⇒河口湖近辺にあるホームセンター(Jマート)⇒河口湖畔の宿泊地PM5:00頃着予定 (1)東名を降りてから国道を走って富士五湖有料道路に乗ると思うのですが・・忍野八海に行くのであれば有料道路に乗らず国道を走っても同じですか?その際、道はわかりやすいでしょうか?又、土曜日になりますが道路の混雑は大丈夫でしょうか? (2)忍野八海近辺にある吉田うどん『渡辺』に行こうかと思っているのですが・・時間によってはドギーパークに行く途中の他の吉田うどんにしようかと思っています。おすすめの吉田うどんはありますか? (3)ドギーパークは入場料も高いので迷っています。・・今の時期、行く価値はありますか?例えば、寒すぎて園内を十分に堪能できないよ!など。 ちなみに、Jマートというホームセンターにもドッグランがあるとのことですので、買い物がてら利用しようかと思っています。 (4)この行程内に美味しい食材(例えば、パンやお菓子、お肉屋さん、新鮮な野菜など)を売っているお店はありますか? (5)車のチェーンはいりますか? (6)山菜(ふきのとう)が取れる場所はありますか? これ以外にも河口湖近辺に来たらここは訪れて!という所がありましたら、お願いいたします。 質問ばかりでスミマセン。 どれかひとつでも良いのでお分かりになる方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 1月中旬の河口湖の道路状況について

    こんにちは。 1月中旬の週末に河口湖へ旅行に行きます。 車で行こうと考えておりますが、凍結などが心配です。 河口湖インターから湖畔方面へ10分ほどの場所が宿泊予定です。 近くにコンビニなどもあるエリアの様です。 その他の場所に移動する予定はありません。 チェーンを持参すれば、夏用タイヤでも走行可能でしょうか? また、チェーンの装着場所はインター付近にありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。