• ベストアンサー

ご懐妊で退職する先生へのプレゼント

幼稚園の担任の先生がご懐妊のため退職することになりました。 とてもお世話になったので何かプレゼントをしたいと考えています。 まだ赤ちゃんのもの・・・というよりは妊婦である先生自身の使えるものと考えています。 どのようなものがいいと思いますか? 妊婦さんで貰って嬉しかったものって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.2

喜ばしいことですね。 妊婦さんの週数にもよりますが、臨月とまで行かないのなら、おなかのクリームはいかがでしょうか。 妊娠線を予防するというものです。 気休めかもしれませんが、私はよく使いました。 特に冬だったのでおなかの皮が突っ張る感じが和らいで、よくお風呂上がりにつかいました。 皮膚が柔らかくなるような感じがして、出産後もよく普通のクリームとして膝やかかとなどにつけていました。 また、私は使ってないですが、出産後すぐ使える化粧品で、赤ちゃんにすりすりできます!という物も見かけたことがあります。 あと、消え物でないもので、わたしはコンタクトなんですが、出産後はコンタクトなんてしていられないので(一日中寝たり起きたりで)めがねだったんですが、めがねスタンドをもらったのがあり、ベッドサイドにいつも置いて使っていました。 木製のもので、めがねをおかなくても十分可愛いし、いい記念品になりました。 中に入れるタイプのものも、小物入れなどとしていつまでも使えそうなのでいいんじゃないでしょうか。 革製の落ち着いたものもいいですよね。 あとは、(ママーズか、そうでない普通の)バッグでしょうか。でもこれは好みがあるし…。 普段先生が使っていらっしゃる好みがわかればいいのですが。ちょっと難しいですかね。

alicemimipopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい色々なアドバイスをありがとうございます。 ふむふむなるほど・・・と思っちゃいました。 先生もコンタクトと眼鏡を使っています。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • luck7
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

妊婦さんもそうでない人も熟睡できると次の日も頑張れると思うので【枕】はいかがでしょう? 無事出産したらなかなか熟睡するのも難しくなるでしょうし・・・。 最近体に優しい(名前は忘れました)枕が色々ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250013
noname#250013
回答No.4

退職なさる先生に記念品でいいのではないでしょうか? ご懐妊以外でもお辞めになる先生には何か差し上げたりしますよね。 子ども達からのカード(アルバムに入れて本のようにした)母達の手作りのお花(花に子どもの名前の刺繍入り)などをいつも差し上げています。 悲しい事ですが、妊娠イコール出産で無い事は、出産経験があるお母さん達ならご存知の通りです。 教え子からの記念品は処分できませんから(いやして欲しくないですよね)何時でも使えるもの、記念になるものを考えた方が良いとおもいます。 来月出産予定でだめになった子もいますので、不吉な事は考えたくは無いですけどね、最善策と言う事で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

間違っても、赤ちゃんの物を準備してはいけません。 この先、何が起こるか分かりません。私自身、セミナーに参加した際、毎年参加している仲間にスナップ写真を送り、お礼にスタイを戴いたのですが、その後に死産しまして、私が辛いだけでなく先方が立場なくて、お互いにすごく困りました。 また、退職の理由が妊娠ということで、せめて妊婦さん向けの物を……というお考えは、ごく自然でとても分かるのですが、「妊婦の物」という種類であっても、何かあった時に辛いのは同じなので、出来れば避けてあげて欲しいです。何かあった時に、使えなくなって無駄になるだけでなく、戴いた物なので捨てるに捨てられず、見るのが辛くてしまいこむことになりますので。 妊婦である先生「でも」使えるもの……くらいで、とどめておいた方がいいかと思います。 ハーブティーなんかは、どうでしょうか。

alicemimipopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても辛いご経験をされたのですね。 色々なことを想定してよく考えたほうがいいですね。 「妊婦さんでも使えるもの」・・・を第一に検討しなおしたいと思います。 とても貴重なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

嬉しいニュースですけど、寂しくもありますねー。 退職される方は、初めて妊婦さんでしょうか? なら、マタニティー服はいかがでしょう? 初期から臨月まで着られるワンピースタイプかジャンパースカートが良いのではないかな?と思います。

alicemimipopo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めて妊婦さんです。 私もマタニティー服を考えていたんです。 やっぱり結構いい考えですよね? その他に何かないかな・・・と思って質問させていただいた次第です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職&懐妊祝いのお返しについて

    妊娠を機に職場を退職し、その際、ずっと一緒に仕事をし御世話になった先輩 (30歳男性です)から、個人的に贈り物をいただきました。 食器なのですが、有名ブランドのもので1万円は下らないと思います。 御祝いの名目が退職祝いなのか懐妊祝いなのか分からず お返しをどのようにしていいかわからないのですが、どなたか知恵を貸していただけますでしょうか。 具体的にどのポイントで悩んでいるかというと ・退職祝いとしてとらえるべきか懐妊祝いとしてとらえるべきなのか ・退職祝いであれば通常はお返しをしないとの情報が多いが、個人的且つ高価な贈り物なので 負担にならないようなお返し(ハンカチなどでしょうか?)をしたほうがいいか ・懐妊祝いとしてとらえるのであれば出産後に内祝いとしてお返しをしようと思っているが 時期がかなり空いてしまうことに問題はないか なかなかうまく文章にまとめられず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 30代、退職される先生へのプレゼントは?

    学校へ通っている主婦(30代)です。 今年度で、担任の先生が他の学校へ異動されることになりました。 大変お世話になったのでお礼の意味も込めて何か個人的にプレゼントをしたいのですが、、、、。 ・先生は男性(30代、独身)。 ・なので、あまり高価なものだと警戒されるおそれあり(当たり前ですが、特別な感情はありません)。 ・出世や左遷ではなく、単なる異動。 ・特にお別れ会などなく、プレゼントは個人的に渡すだけ。 ・花束はNG。    以上を考慮して、考えられるプレゼント、何かいいものはないでしょうか。本当にささやかなものでいいんです。よろしくおねがいします。

  • 先生へのプレゼント★

    来月、私のクラスの担任A先生(24)のお誕生日があります。 そこで日頃(部活顧問でもある)お世話になっている感謝を込め、部員一同、先生の誕生日パーティーをやろう!ということになりました。 そこで困るのが・・ 誕生日♪プレゼント....... どんなものをプレゼントしたら喜ぶでしょうか??

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • 退職した先生へのプレゼント

    定年退職した中学校の先生(女性)を招いて同窓会を開催する予定なのですが、先生へのプレゼントはどのようなものがよいのでしょうか? 普通に考えたら花束なのでしょうが、同窓会を開催する時期には退職してから1年以上経過してしまっている状態なので、今更花束というのもおかしいかなと思っているのですが・・・。 かといって食器類や調理器具をもらっても困ると思うので、すごく悩んでいます。 何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに予算は3万円程度です。

  • 先生へのプレゼントで悩んでいます

    もうすぐ高校の卒業式があるんですけど、担任の先生に渡すプレゼントで悩んでるんです・・・。色紙と花束は決まってるんだけど、ほかに思い出に残るようなものをあげたいんです。みんなで話したけどいきずまってます。みなさんの知恵をかして下さい!ちなみに担任は生物教師です。

  • 先生へのプレゼント

    今度小学校の時の先生と食事をすることになりました。 1年間だけ担任をしてくださった女の先生で、現在は60歳くらいだと思います。(私は高校1年生です) 多分食事は先生が払ってしまうので何かプレゼントを差し上げたいのですが、何かいいものはありませんか?? 予算は特に決めてありません。

  • 担任の先生へのプレゼント

    私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆ すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。 ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。 先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪ でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。 どんなものがいいでしょうか? どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。 知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

  • 先生へのプレゼント

    もうじき卒業する高校3年なのですが、担任の先生へのプレゼントで悩んでいます。 自分ともう1人は3年間この先生のクラスだったので、クラスからのではなく、自分達2人から「3年間もありがとうございました」というプレゼントあげようと思っています。 しかしなかなか良いものが思い付きません… 40代の既婚の女性です。 メガネケースも考えてみましたがしっくりきません。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先生の退職

    中学生の頃にお世話になった先生が今年定年退職されます。 そこで以前一緒のクラスにいたクラスメートを集めて先生に何かできればと考えております。 数人で考えているのですが食事会やプレゼントを贈るなどの案しか出ず、何かいい案はないものかと質問させていただいた次第です。 なにか先生の喜んでいただけることがしたいと思っています。何かアイデアがありましたら是非お願いします。

スキャンができません
このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷はできるがコピー機でスキャンができなくなりました
  • 使用環境はWindows10で、無線LAN接続になっており、Wi-Fiルーターの機種名はELECOM WRC-300FEBKです
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう