OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実験室の条件について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.203751
  • 閲覧数159
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (46/100)

遺伝子操作または組み換え菌使った実験を行う実験室は、P1とかP2とかあります。この部屋の条件は何でしょうか。また、法的な規制と思うのですが、その法律は何でしょうか??教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 文部科学省のペ-ジに「1999/06 組換えDNA実験指針について」(↓)があります。ここの「組換えDNA実験指針」をご覧下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

これは平成6年の文部省の「組換えDNA実験指針」からです。
もちろん変な生命体が下界に繁殖しないように・・。
はじめに、「組換え体作製」とは同定されていない異種DNAを持つ組換え体を得る実験で、同定された特定のDNAを持つ組換え体を増殖する実験の「組換え体増殖」とは区別されています。
つまり、まだよくわかっていない遺伝子の組換え体を作る時は注意しろってことです。
で、P1レベルは至って普通で滅菌しろとか窓を開けるな、とかです。
P2レベルは何が違うかと言えば、部外者を入れるな、入り口に表示しろ、同じ部屋で別の実験をする時は区域を決めろ、です。
これとは別に生物学的封じ込めなんてのもありますね。