• ベストアンサー

野兎の行動範囲について

冬、野山を歩いていると、延々とウサギの足跡が続いている場合があります。 足跡を追っていったこともありますが、夜行性のノウサギは夜間にどれだけ行動するのでしょうか。 勿論、発情期などになると、相手探しの為に更に行動範囲は広がるものでしょうか。 発情期でない時期においては、生活テリトリーはどの範囲程度なのでしょうか。 ちょっと、質問内容は明確でないですが、宜しくご教授ください。 また、関連するホームページの紹介でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

chigoyuriさん こんにちは。 行動範囲に関しましては一日に1.5km程度だそうです。 http://www.tanioka.shizunai.hokkaido.jp/sakura-usagi1.htm それでは

chigoyuri
質問者

お礼

kuaaina さん、お答え有難うございます。 失礼ながら、もうちょっと待ってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この条件に合うペットを教えてください

    こんにちは。 今すぐにではないのですが、ペットを飼いたいと思っています。 次の条件に合うペットは、いますでしょうか? ・人によく慣れる ・小さい子どもでも、お世話をしやすい ・アレルギーが起こりにくい 今までに、主人と合わせて 犬・猫・魚・ハムスターを飼ったことがあります。 また、個人的に調べてみたものとしては、 猫・ウサギ・プレーリードッグがあります。 調べてみた印象としては、 猫とウサギはアレルギーが気になりますし、 ウサギは慣れ辛いようですし、 ウサギとプレーリードッグは発情期の行動が気になりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • めすウサギの発情

    何度も質問してます、、すいませんが、宜しくお願いします。 家の3ヶ月になる、めすとおすのうさぎは、発情期、なのでしょう。 一緒にするとおすはぐぅぐぅいいつつ追いかけます。めすは始めはしっぽを横に振りつつ逃げているのですが、とたんにおすに襲い掛かります。おすは、傷を負ってしまいます(されるがまま)。飼育サイトには、めすが、しっぽを横に振って逃げる、とは書いてありますが、激しく襲う、とは書いてありません。 この行動は普通でしょうか? これは一時的なものでしょうか? こんなめすウサギお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うさぎと人間の上下関係

    6ヶ月のネザーを飼っています。多分♀です。 私が帰宅してから3、4時間部屋に放していますが、ケージに戻そうと近寄ると足ダンしながら逃げます。確保してもめちゃくちゃ暴れて、(ひっくり返すと大人しくなります)爪切りも暴れる、ブラッシングも暴れる、そのくせおやつの時はピョンと膝に乗ってきます。 最近は発情期なのか、私の腕にマウンティング…。一応振り払っていますが、これらの行動から私の方がうさぎより下だと思われてるのではないかと。私が横になっていると体の上に乗ってきて顔をペロペロなめたりするのが可愛くて嬉しかったんですが、これもまずいのでしょうか…。 どうにかこの上下関係を改善したいのですが、良い方法を教えていただきたいです。

  • 去勢済みでも発情しますか?

    ♂の雑種猫(もうすぐ3歳・完全室内飼い)についての疑問です。 ここ2週間ほど、次のような行動が目立ちます。 ・家族が玄関から出ようとすると、自分も強引に出たがる (今までは外をちらっとのぞくくらいだった) ・家族が出て行ってしまうと、玄関の中で5分くらい鳴いている 鳴き声も通常の甘えた声と違い、ヌォーンと聞きなれない声 ・夜中に活発に動き回り、家族をたびたび起こす (今までは家族の布団で寝て、時々エサを食べに起きるくらいだった) 春だし暖かくなったので、発情期と関連があるのでしょうか? しかし、1歳前に去勢済みで、過去には発情したことがありません。 それともまったく違う原因が何か考えられるでしょうか? ご存知のことがあったらお教えください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウサギの去勢手術について

    1歳になったばかりのメスのうさぎ(ネザーランドドワーフ)を飼っているのですが 発情期になると非常に気性が荒くなり、 自分の毛を抜いては巣作りに使わずに飲み込んでしまうなど 問題行動がとても目立ち困っています。 かかりつけの先生に相談したところ 「女性ホルモンがつよく出るコなのではないか」 「できれば去勢(不妊)手術をしたほうがいい」 とのアドバイスを受け、手術を検討しているのですが そちらの病院では手術と術前検査で4万円かかるとのことでした。 知人が以前手術をしたときは2万ほどだったと聞いていたので驚きました。 田舎で病院も少なく、いまいち相場がわからないのですが 費用としては適当な金額なのでしょうか? やさしい先生なのでとても通いやすいのですが、 薬や処置がちょっと多い節のある方なので(あくまで素人考えですが) この期に別の病院を探したほうがいいのかも迷っています。 ウサギの手術経験のある飼い主様、そのときの費用額や 病院を選ぶ上で注意したことなどお教えください。 よろしくお願いします。

  • ウサギ メスのマウンティング

    生後9ヶ月のメスウサギがいます。 近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。 これってホントなのでしょうか? 調べても出てこなくて・・・ ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。 行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。 私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。 時には軽く噛んだりします。 確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。 ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。 どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

  • 猫の発情期?家出?行動がおかしい(長文です)

    我が家には1才半くらいになるにゃんこ(雄)一匹がいるんですが最近の彼の行動がおかしいんです・・・ 今まではすんごく甘えんぼで季節問わずほぼ毎日わたしか、家族の布団で一緒に寝るのが習慣で、内猫なんですが田舎なもので外にも行きたい時に自由に遊びに行けるようには育ててたんですが庭や裏の畑なんかで遊びまわるくらいでほとんど我が家からでたことはありませんでした。 わたしが名前を呼べばすぐに顔をだしてゴロニャンって甘えてきて手の届く範囲内には必ずいたんです。 なのに・・・最近(今年に入ってから急に!)は一日でにゃんこを見るのはご飯食べてる時くらいで、ご飯食べたらこの寒い夜中でも外に出たっきり何処に行くのか名前を呼んでも一度はわたしを気にして帰ってくるんですが、しばらくしたらドアの前でニャオ~ンと鳴いて外に出しての合図・・・でまた何処かに消える。 昼間もほとんど姿が見えないし、夜に一緒に寝ることもなくなりました。 以前はわたしにくっつきっぱなしで膝の上でゴロゴロ甘えたりと「ほんとこの子は甘えんぼだね~」って言って家族みんなでかわいがってたのに淋しいです。 母は彼女ができたのよ(虚勢してません)なんて言うくらいで気にしてませんがわたしは毎日心配でなりません。たんなる発情期なんでしょうか? 彼女探しに忙しいだけなんでしょうか? 母も彼氏もわたしのにゃんことの接し方が自分の子供みたいだと言って笑いますが、我が家よりももっといい家を見つけてそっちがよくなってそのうち本当に家出してまったく帰ってこなくなるんじゃないかとか意味がわからずいろいろ考えてしまいます。 すごくかわいがってるのにこの突然の行動が事故や病気なども心配だしなによりも淋しくてわたしから離れていきそうでとても不安です・・・。 この行動はいったいなんなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 発情期でしょうか

    過去にも似たような質問があるかもしれませんが宜しくお願いします。 我が家の猫(♂と♀の兄妹二匹)についてです。 室内飼いでそれぞれ去勢、避妊手術済みのおよそ一歳になる猫です。 冬の間は寝室に入れ、部屋の外へ出ないようにして時折、出たり入ったりはするもののほぼベッドの中へ潜り込んだりしながら朝を迎えることが多かったのですが、このところ♂だけがとんでもない時間に早起きして引き戸を開けようとカリカリ爪を立てることが多くなりました。 前は6時半くらい(餌をねだる時間です)に、と一定周期でしたがここ数日は5時とか下手すれば3時半、4時などということもあります。 ♀は大人しいのですが♂だけがこのような行動をとります。 さらに今までは割と自ら甘えることも少なく、甘える鳴き方もほとんどなかったのに、ここ最近は膝を求めるようなことをしたり変な鳴き方をすることもしばし。 甘えるのはともかく、朝方に音で起きてしまうので寝不足で悩んでます。 これはもしかして発情期の行動なのでしょうか。 だとしたら時期が終わればまたもとに戻るのでしょうか。 個体によって違うとは思いますが何か対処の仕方などわかれば教えていただけると有難いです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野うさぎのはく製

    野うさぎのはく製を探しているのですが、売っている所だったり、貸してくれるとこだったり、もし御存じの方がいましたら、教えて下さい。

  • 行動範囲・友好範囲を広げるには

    こんばんは、私は未婚の社会人です。 学校を卒業して何年も働くと、どうしても友好関係って狭くなりがちじゃないですか? 学校の友達とはだんだん疎遠になるし、職場だけでもちょっともの足りない。 自分の行動範囲とか、友好範囲を広げるには、何が効果的でしょうか。 習い事くらいですか? 皆さんのされている、職場以外の活動を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 妻の浮気が発覚しました。自慰行為や他の男とのセックスの動画を投稿していたことが分かりました。妻には慰謝料を請求せず許すと伝えましたが、怒りが収まりません。
  • 連絡手段が削除されており、男を特定することができません。制裁するための方法はありますか?興信所に頼んでも情報量が少ない可能性があります。
  • 妻の浮気への制裁方法について悩んでいます。社会的制裁や慰謝料など、どのような対策を取ればよいでしょうか?泣き寝入りせずに、浮気に関与した男たちに対して何かできる方法はありますか?
回答を見る