• ベストアンサー

入園式に”サンダル”はNG?

来月幼稚園の入園式に出ますが、スーツにサンダルはNGですか? パンプスでなければおかしいでしょうか? (もちろん、普段使いの”つっかけ”ではなく、華やかでバックバンドがあるモノです。) というのも、普段パンプスを履くことがないため、パンプスが苦手なのです。 2月からあちこちの靴屋さんへ行って私に合うパンプスを探していますが、試着だけでも痛くて到底歩けません。 足のサイズは24cmですが、24.5cmやLLサイズでもつま先が入らない感じです。(オープントゥでも。) サンダルならつま先がストラップのみなのでラクなのですが… 今は季節柄、入学・入園式用のパンプスがたくさん出ていますが、 どれもデザインが私の好みではなく、オバサンぽいので…(私は20代) どうせ入園式は室内(スリッパ)なので、行き帰りだけですがサンダルではおかしいでしょうか?

• Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

やっぱりサンダルはフォーマルな場には適していない靴なんですよね。 夏なら大目に見てもらえても、4月だとまだ早すぎますね。 同年代のお母様ばかりではなく、先生の中には年配の方もおられますし ○○ちゃんのお母さんは常識がないと言われるのも悔しいですよね。 今後も使う機会のあるものですから 入学、卒業式用の黒のパンプスを一足持っていてもいいと思いますよ。 白のスーツに黒のパンプスは合わないと思いますが 入園式なんかでも保護者はそんなに派手な装いはしないものです。 おしゃれを決めたい!と思ったなら、やっぱり靴にもおしゃれ心が必要ですから その白いスーツをフォーマルで着る日のためだけに白いパンプスを買うべきです。 >今は季節柄、入学・入園式用のパンプスがたくさん出ていますが、 >どれもデザインが私の好みではなく、オバサンぽいので…(私は20代)  このあたり、ちょっと勘違いなさっているようですが 入園式というのはお母様がファッションを楽しむ場所ではありません。 常識的な範囲で誰にも後ろ指を指されないようにしようとしたら やっぱり黒のスーツにおばさんっぽい靴になってしまいます。 言ってみれば、リクルートスーツがみんな似てしまうのと同じことです。 この世の大人の常識の中には理不尽だなと思えるこまごましたことがたくさんありますが ほんの数時間の辛抱なのに、一般常識に挑戦する必要もありますまい。  そしてもうひとつの勘違いは >足のサイズは24cmですが、24.5cmやLLサイズでもつま先が入らない感じです。 私もそうなのですが、日本人の足は甲高、幅広なのが特徴です。 ところがパンプスは外人用に幅が狭くつくられています。 ですから、サイズを上げるのではなく幅を広げましょう。 LLサイズにするのではなく、24でもEEEという表示のあるタイプのものにしましょう。 これだと横幅が広くなっているので苦労しないですみます。 ただし、これは本当におばさんっぽい靴で、おしゃれのかけらもありません。 でももともと日本人に細身のパンプスは無理なのです。 数時間のことだし、おしゃれのためだから我慢するわというなら細身のパンプスを でも歩くのも大変だからこの際おばさん靴でしようがないと思われるならEEEを。 どちらか一つ、妥協が必要です。

Faye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 24でもEEEという表示のあるタイプのものにしましょう。 書き忘れていましたが、一部のパンプスにはEEEの表示がありました。 それでもダメなんです。 > 入園式というのはお母様がファッションを楽しむ場所ではありません。 ごもっともですが、その一度のために気に入らない靴を買うのもちょっと…と思ってしまうのです。 もう少し探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

Faye
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、改めてみなさんにお礼申し上げます。 本日なんとか好みに合うパンプス(もちろんきつくないモノ)がやっと見つかりました。 これで安心して入園式を迎えることができます。 本当にありがとうございました。 ポイントを上げられなかった方、申し訳ありません。

その他の回答 (5)

• tsubata
回答No.5

私もサンダルはやめた方がいいと思います。 黒のシンプルなパンプスを買われたらどうですか? 何にでもあいますし。 いろいろな場面で使えますよ。

Faye
質問者

お礼

やはり一般的にはNGなんですね…。 白いスーツなので、どうも黒の靴は似合わない気がするのです。 (手持ちのローファーで全身を見てみましたが。) 白かシルバーあたりで、もう少し探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

いいと思いますよ! もちろん正式にはパンプスでしょうが服に合っていれば良いと思います。どうせ室内に入られるという事ですし…。 確かに服装なのでアレコレ言われる方もいらっしゃいますがFayeさんもスーツを着られるという事ですし、靴も服に比べてカジュアルすぎるということでないならい良いと思います。 ちなみに私も入学式にミュール(先だけみればパンプスでしょう?笑)を履いていきました!

Faye
質問者

お礼

サンダルでもコサージュがついていてとても華やかなモノもありますし、 地味~なパンプスよりは派手なサンダルの方が似合ってる気がしました。 私とスーツにあったパンプスがあればいいのですが、どうしても、と言うときにはパンプスに見えるサンダル、というのもアリかなぁ… 下の子も連れて行くので、脱ぎ履きにモタモタするのもNGだし… 今日も別の靴屋さんに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• minga
回答No.3

サンダルはやはりやめたほうがいいと思います。 そういう場では、意外とお母さんたちは他のお母さんを チェックしていますよ。 (そしてうわさ話のネタにされたり。) 自分の気に入ったものが良いに決まってますが、 無難な服装もこれからはしなくてはならないときが多々あると思います。

Faye
質問者

お礼

やはりやめたほうがいいですか…orz なかなか気に入るパンプスが見つからなくて…というのもあるのですが、 そういったフォーマルな場に慣れていないので、”無難”というのがどういったものなのかが分からない状態かもしれません。 もう少し時間があるので、探してみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

• sunep
回答No.2

ローヒールのパンプスはどうでしょうか? スーツなのにあまりカジュアルな靴は不適当ですし やはりスーツにはパンプスですかネェ・・・?

Faye
質問者

お礼

サンダルもパンプスも、デザインによっては似ていると思うのは私だけなんでしょうか… ファッション雑誌などみてもスーツにサンダル履いてたりしたので、これもアリなのかなぁと思ったんですけど。(シーンとしてはオフィスでしたが) 2度目のご回答、ありがとうございました。

• sunep
回答No.1

う~んそれならば普段の靴でよいんじゃないのですか? サンダルはさすがにNGだとおもいますよ

Faye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダメですか… しかし”普通の靴”とはどのようなものでしょうか? あまりフォーマルな場所に行くことがないため、”普通”が分かりません。 写真でもあれば…わがまま言ってすみません。 ちなみにスーツは白です。