• ベストアンサー

入園式に”サンダル”はNG?

来月幼稚園の入園式に出ますが、スーツにサンダルはNGですか? パンプスでなければおかしいでしょうか? (もちろん、普段使いの”つっかけ”ではなく、華やかでバックバンドがあるモノです。) というのも、普段パンプスを履くことがないため、パンプスが苦手なのです。 2月からあちこちの靴屋さんへ行って私に合うパンプスを探していますが、試着だけでも痛くて到底歩けません。 足のサイズは24cmですが、24.5cmやLLサイズでもつま先が入らない感じです。(オープントゥでも。) サンダルならつま先がストラップのみなのでラクなのですが… 今は季節柄、入学・入園式用のパンプスがたくさん出ていますが、 どれもデザインが私の好みではなく、オバサンぽいので…(私は20代) どうせ入園式は室内(スリッパ)なので、行き帰りだけですがサンダルではおかしいでしょうか?

  • Faye
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 やっぱりサンダルはフォーマルな場には適していない靴なんですよね。 夏なら大目に見てもらえても、4月だとまだ早すぎますね。 同年代のお母様ばかりではなく、先生の中には年配の方もおられますし ○○ちゃんのお母さんは常識がないと言われるのも悔しいですよね。 今後も使う機会のあるものですから 入学、卒業式用の黒のパンプスを一足持っていてもいいと思いますよ。 白のスーツに黒のパンプスは合わないと思いますが 入園式なんかでも保護者はそんなに派手な装いはしないものです。 おしゃれを決めたい!と思ったなら、やっぱり靴にもおしゃれ心が必要ですから その白いスーツをフォーマルで着る日のためだけに白いパンプスを買うべきです。 >今は季節柄、入学・入園式用のパンプスがたくさん出ていますが、 >どれもデザインが私の好みではなく、オバサンぽいので…(私は20代)  このあたり、ちょっと勘違いなさっているようですが 入園式というのはお母様がファッションを楽しむ場所ではありません。 常識的な範囲で誰にも後ろ指を指されないようにしようとしたら やっぱり黒のスーツにおばさんっぽい靴になってしまいます。 言ってみれば、リクルートスーツがみんな似てしまうのと同じことです。 この世の大人の常識の中には理不尽だなと思えるこまごましたことがたくさんありますが ほんの数時間の辛抱なのに、一般常識に挑戦する必要もありますまい。  そしてもうひとつの勘違いは >足のサイズは24cmですが、24.5cmやLLサイズでもつま先が入らない感じです。 私もそうなのですが、日本人の足は甲高、幅広なのが特徴です。 ところがパンプスは外人用に幅が狭くつくられています。 ですから、サイズを上げるのではなく幅を広げましょう。 LLサイズにするのではなく、24でもEEEという表示のあるタイプのものにしましょう。 これだと横幅が広くなっているので苦労しないですみます。 ただし、これは本当におばさんっぽい靴で、おしゃれのかけらもありません。 でももともと日本人に細身のパンプスは無理なのです。 数時間のことだし、おしゃれのためだから我慢するわというなら細身のパンプスを でも歩くのも大変だからこの際おばさん靴でしようがないと思われるならEEEを。 どちらか一つ、妥協が必要です。

Faye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 24でもEEEという表示のあるタイプのものにしましょう。 書き忘れていましたが、一部のパンプスにはEEEの表示がありました。 それでもダメなんです。 > 入園式というのはお母様がファッションを楽しむ場所ではありません。 ごもっともですが、その一度のために気に入らない靴を買うのもちょっと…と思ってしまうのです。 もう少し探してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

Faye
質問者

補足

こちらの欄をお借りして、改めてみなさんにお礼申し上げます。 本日なんとか好みに合うパンプス(もちろんきつくないモノ)がやっと見つかりました。 これで安心して入園式を迎えることができます。 本当にありがとうございました。 ポイントを上げられなかった方、申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • tsubata
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

私もサンダルはやめた方がいいと思います。 黒のシンプルなパンプスを買われたらどうですか? 何にでもあいますし。 いろいろな場面で使えますよ。

Faye
質問者

お礼

やはり一般的にはNGなんですね…。 白いスーツなので、どうも黒の靴は似合わない気がするのです。 (手持ちのローファーで全身を見てみましたが。) 白かシルバーあたりで、もう少し探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

いいと思いますよ! もちろん正式にはパンプスでしょうが服に合っていれば良いと思います。どうせ室内に入られるという事ですし…。 確かに服装なのでアレコレ言われる方もいらっしゃいますがFayeさんもスーツを着られるという事ですし、靴も服に比べてカジュアルすぎるということでないならい良いと思います。 ちなみに私も入学式にミュール(先だけみればパンプスでしょう?笑)を履いていきました!

Faye
質問者

お礼

サンダルでもコサージュがついていてとても華やかなモノもありますし、 地味~なパンプスよりは派手なサンダルの方が似合ってる気がしました。 私とスーツにあったパンプスがあればいいのですが、どうしても、と言うときにはパンプスに見えるサンダル、というのもアリかなぁ… 下の子も連れて行くので、脱ぎ履きにモタモタするのもNGだし… 今日も別の靴屋さんに行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

サンダルはやはりやめたほうがいいと思います。 そういう場では、意外とお母さんたちは他のお母さんを チェックしていますよ。 (そしてうわさ話のネタにされたり。) 自分の気に入ったものが良いに決まってますが、 無難な服装もこれからはしなくてはならないときが多々あると思います。

Faye
質問者

お礼

やはりやめたほうがいいですか…orz なかなか気に入るパンプスが見つからなくて…というのもあるのですが、 そういったフォーマルな場に慣れていないので、”無難”というのがどういったものなのかが分からない状態かもしれません。 もう少し時間があるので、探してみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • sunep
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ローヒールのパンプスはどうでしょうか? スーツなのにあまりカジュアルな靴は不適当ですし やはりスーツにはパンプスですかネェ・・・?

Faye
質問者

お礼

サンダルもパンプスも、デザインによっては似ていると思うのは私だけなんでしょうか… ファッション雑誌などみてもスーツにサンダル履いてたりしたので、これもアリなのかなぁと思ったんですけど。(シーンとしてはオフィスでしたが) 2度目のご回答、ありがとうございました。

  • sunep
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

う~んそれならば普段の靴でよいんじゃないのですか? サンダルはさすがにNGだとおもいますよ

Faye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりダメですか… しかし”普通の靴”とはどのようなものでしょうか? あまりフォーマルな場所に行くことがないため、”普通”が分かりません。 写真でもあれば…わがまま言ってすみません。 ちなみにスーツは白です。

関連するQ&A

  • ヒールの高いサンダルの履き方

    先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが どちらも履くと足が痛くなります。 どちらもデザイン重視で選んでしまいました。 サンダルのほうは、 足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。 (親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる) パンプスは、皮製(硬さは普通)で 試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。 歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。 このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。 オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。 これは我慢するしかないのでしょうか?? 改善方法がありましたら教えてください。 あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね? みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか? 今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。 よろしくお願いします!

  • 革のサンダルを大きくできますか?

    http://nolleys-mall.jp/fs/nolleysmall/w-shoes/40482117102 上記のサンダルを買いました。 試着した時はなんともなかったのですが、(店員さんは伸びると言っていました) 今日、初めてはいて出かけたら、痛くて痛くて・・・・。 私の足は幅が広いので、先の細いパンプスとかもすぐ痛くなってしまいます。 このサンダルはオープントゥなので大丈夫だと思ったのですが、 5本の指が左右からギューーーっ!とつぶされてるみたいです。 痛くて変な歩き方になってしまいました。。 すごく気に入っていて、値段も私にとっては頑張って買った方なんです。。 なので諦めたくないのですが、何か良い方法はありますでしょうか。。 シューストレッチャーは安物ですが持っています。 昔、安物のパンプスを広げてみましたが、あまり効果はありませんでした。 このサンダルは牛革みたいですが、器具で広げる事は可能でしょうか。 あと、両サイドが縫ってある(?)ような感じなので、広げる事は不可能ですか? どうにかして履きたいんです・・・。゜(ノД`゜)゜。

  • 披露宴に履く靴について

    度々の質問ですみません。 先日、来月初めの結婚式に履いて行く靴について 皆さんからつま先の開いていないパンプスが良いですよ!と教えて戴きました。 さっそく靴屋さんにパンプスを探しに行ったのですが、なかなか好みの靴が見つからず...。 そこで、もうひとつ質問なのですが、 黒のバックストラップのサンダル(つま先開いてるもの)に黒のタイツでは失礼になるでしょうか??

  • オープントゥのパンプスでも、サイズを直せますか??

    先日購入したつま先が開いているオープントゥのパンプス、 ためし履きのときはちょうどよかったのですが、 革のため伸びたのか、ゆるくなってしまいました。 ヒールが9cmもあるため、前に重心がかかり かかとが小指が入るくらいスポスポにゆるいです。 つま先に詰め物をしようとしても、 オープントゥなので出来ません。 何かいい方法がありますか。 靴屋に持っていくと直してもらえるものなのでしょうか。

  • オフィス用サンダルについて

    オフィスで履くためのサンダルを買いたいと考えています。(はいていて楽なもの。色は黒。)しかし、私の足のサイズは26.5センチメートルなので、普通の靴屋さんでは取り扱っていませんでした。そこで、大きいサイズのオフィス用婦人サンダル(ナースシューズの黒い版のようなもの)が売っているお店をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。出来れば上野、銀座近郊だとありがたいです。

  • 子供用サンダルのサイズ選び

    娘の足のサイズを靴屋で計ってもらうと実測13.5cmでした。 サンダルを買おうと思っているのですが、14cmか14.5cmかで迷っています。 サンダルは大き目よりジャストの方がいいのでしょうか? ちなみに購入予定のサンダルは添付のアーノルドパーマーのサンダルです。

  • 靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

    こんにちは^^ 最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。 靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか? メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。 あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか? また今年はどんな感じの靴が流行りますか? ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

  • 外反母趾のパンプスでの靴擦れ

    【長文です】 パンプスで起こる靴擦れで困っています。どうしたらよいでしょうか。 学生ですが、諸事情でスーツが必要になったため、就活にも使えるパンプスを購入しました。 私の足は特殊なようで、軽度の外反母趾(ふだん痛みはないが親指の付け根の骨が出っ張っている)なのですが、甲が薄く、足の幅は狭いです。つまり通常よりも爪先側が広く、それより後ろが狭くなっています。 そのため靴選びも困難で、なかなか合う靴を見つけられません。 今回パンプスを購入する際も、靴屋さんで店員の方に聞きながら念入りに試着してきました。 普通のプレーンパンプスが合わないのは勿論、外反母趾用の幅広靴はかかとが抜けるため履けません。(子どもの頃は爪先が丸い幅広のものを履いていましたが、悪化させると聞いているので現在は足首などで固定できるもの以外は避けています) そんなわけで足首辺りをストラップで固定するタイプの、やわらかな素材のものを購入しました。 元々ヒール靴に興味がなく、履くと毎回前すべりがひどいためにヒールが高いものを履くことはほとんどなく、ぺたんこ靴やスニーカーを履いていました。 しかしビジネスやフォーマルなシーンでそういうわけにもいかず、ヒールが低めのカジュアルパンプスで慣れておき、今回はパンツスーツに合わせるため5cmのヒールのものを選びましたが、骨の出っ張った部分に擦れて非常に痛くなります。靴擦れはつきものだし我慢!と思いましたが、水ぶくれができて皮が固くなってきていて、流石にまずいと思っています。 以下、靴の種類別で状態を挙げていきます。 ・スニーカー 素材が素材なので爪先さえフィットすれば紐できつく固定できます。サイズ:24.5。 ・ブーツ、サンダル 足が中で多少動きますが、あまり擦れません。ヒールが高めのサンダルは赤くなる程度ですが擦れます。サイズ:ブーツ→23~23.5、サンダル→24~24.5 ・パンプス バレエタイプのものは履く時点で痛くてダメ。3cmほどのヒールのものは、滑りはしませんが浅履きだからか脱げそうになることがしばしば。5cm~だととにかく前滑りで擦れ、爪先が潰れるような感じで痛いです。ビジネスパンプスは内側が柔らかい素材でもストッキングで擦れて痛くなります。サイズ:23~23.5 ・ローファー、デッキシューズ 大抵かかとが抜けて脱げそうになります。サイズ:23~24 以前靴屋さんで足を見てもらったところ、足幅が狭く、EEの靴は合わない足だと言われました。それで通学用のローファーは幅がEのものを勧められましたが、それでも土踏まず周辺はパカパカ空いていました。 前滑り防止の中敷きを入れても滑り、靴を選ぶときは幅(爪先)を合わせるか長さ(かかと)を合わせるかで妥協点を見つけなくてはならない状態です。それを踏まえて試着しても、長時間履いた場合にしか起こらない靴擦れのリスクは、なかなか見つけられません。 その上女性である以上はパンプス・ストッキングを履かない訳にもいかず、困っています。 正直、合う靴のサイズまで分からなくなってきています。 ちなみにこの場合絆創膏を貼るというのは、既に圧迫されている状態の部分には良くないでしょうか… どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • パンプスの返品について

    先日、マルイの靴屋でオープントゥのパンプスを購入しました。 普段履いているサイズは23.5cmなのですが、購入した種類の23.5cmだと かかとがゆるくて脱げてしまうのでワンサイズ小さい23cmの物を購入しました。 試着をして、少しピッタリはしているけど大丈夫だろうと思い購入したのですが、 家に帰ってもう一度履いてみると、つま先部分がキツく、素材のせいもあるのかすべりにくく、 途中で指が引っかかってしまい指が痛くなってしまいます。 どうしても履けそうにないので、返品をしたいのですが、可能でしょか? 品物は一度家の中で履いた程度で汚れもなく、購入した際のレシートもあります。 マルイで購入して返品したことある方や、他店でも経験者様など 宜しければアドバイスお願い致します。

  • サンダル、ミュールには素足が鉄則・・・?!

    スカートにサンダル、やはり素足でしょうか? サンダルにつま先スルーのストッキングを履いている人なんていないでしょうか・・・ とっても素足なんて出せる状態じゃなく、エアーストッキングも全くだめでした(泣) お姉系、キレイ系のファッションが好きで、スカートはたいてい膝又タイトです。 パンプスならストッキングが履けるんでいいんですが、雑誌を見ていて真夏にパンプスって見あたりません。。 柄ストッキングなら違和感ないかな??と自分だけで思っているんですが、どうなんでしょうか? 今年の夏もパンツで夏を乗り切るしかないと半ばあきらめ気味の21歳です、どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう