• ベストアンサー

開業費の処理(仕訳)方法

会社を辞めて起業した個人事業主初心者です。開業までに支出したもろもろの費用、たとえば事務所家賃、礼金、事務用品代や業者接待費などは、税務署にたずねると、開業費だといわれたのですが、繰延資産、事業主借、などの科目との関連と仕訳がいまいち不明です。どなたかご指南お願いします。ちなみに弥生の青色申告ソフトを使い始めて、躓いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 少額の経費については、まとめて計上することができます。 管理の問題だけなので、ある程度まとめてしまった方が効率がよいと思います。 まとめた金額の明細がわかるように領収書等保管してあれば大丈夫です。 ちなみに、どこまでが「少額」かという規定はありません。 あくまでも主観の問題のようです。

henrydavid
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。とりあえず、弥生のサポートに登録して始めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳しい状況が把握できないので、自信は「なし」としてお答えいたします。 開業費の仕訳に関しては、ほぼすべて 開業費(繰延資産)/事業主借 と計上しておいて大丈夫ですよ。ただし、摘要欄に内容をきちんと記録しておく方がいいでしょう。 この時点では、あくまでも「資産」なので、経費としては計上されていません。つまり、まだ利益計算には影響していないということです。 で、決算の時に、そのうちのどれだけを費用として計上するかを決めます。 ちなみに、その時の仕訳は 繰延資産償却(経費)/開業費 となります。

henrydavid
質問者

お礼

状況説明が不足の中での、ご回答ありがとうございました。過去の同類QAも参照すると、現金で払ったものについては、領収書1枚ずつ振替伝票をおこすまでもなく、一括で、(開業費)***/(現金)*** という処理でもよさそうですが、そのあたりはどうなんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
henrydavid
質問者

お礼

ありがとうございました。開業費の考え方はすこし理解できたとおもいます。後は、仕訳とソフトへの入力法で格闘中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 開業時の仕訳について

    こんばんは。 個人事業で開業したのですが、開業資金の仕訳について、教えてください。 開業資金を個人のお金から出す際、『元入金』か『事業主借』どちらにするかが良くわかりません。 この2つの項目の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 開業費の仕訳について

    開業費の仕訳方法について教えてください。 開業費は、開業日前に、事業用口座から引落、または事業用口座から振込で支払済のものと、プライベートなお金から立て替えてあるものとあります。 立替分については 開業費/事業主借 とするのはわかったのですが、事業用口座から引落された または事業用口座から振込んだ分についての処理の仕方が分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人事業主開業費の繰延資産の仕分け

    個人事業主で初めての決算です。 仕分けについてわからないことがございます。 (1)開業費には入会金(士業)も入れてよいのでしょうか?100,000円 (2)開業費は事業主借で処理したいのですが、赤字の場合は繰延資産(5年)として決算処理できると思うのですが、どのように仕分けてよいのかわかりません。 又、任意償却する場合も同様に教えていただければお願い致します。 弥生会計を使用 ●開業日7月1日 7/1   【借方】                        【貸方】 開業費   250,000円                事業主借  250,000円 (入会金含む) 12/31   【借方】                        【貸方】 繰延資産 250,000円                開業費  250,000円 このような仕分け方になるのでしょうか?? 初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 創立費・開業費仕訳について

    会社を起業し、1人で手さぐりでなんとか頑張り、 初めての決算をむかえました。 会計ソフトや本で、仕事の合間に調べながら決算準備をしているのですが、 一通り会計ソフトの処理が終わり、見直しをしていると 創立費・開業費を発見。 来期が黒字になりそうなので繰延資産にして来期に一括償却しようかと考えていたのですが、 恥ずかしながら自分の過去に入力した仕訳でパニックをおこしています。 借)創立費 200,000   貸)未払金 200,000 と、なっていました。 未払金…!?確かに創立時は資金が苦しく、自分の貯金から創立費を支払っていました。 決算期の処理としてどうしたらいいのでしょうか? そもそも↓の仕訳が正しいような…。 借)創立費 200,000   貸)役員借 200,000 大変混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 法人成り時の仕訳

    法人成りをしたときの仕分けについて教えて下さい。 個人事業で使っていた資産・負債を法人に引き継ぐのですが、繰延資産である開業費はどうすれば良いのでしょうか? また、事業主借・事業主貸と元入金勘定の処理はどうすれば良いのでしょうか? また、個人の分の確定申告書は貸借対照表は全て0となり、損益計算書だけ作成すればよいのでしょうか?

  • 建物の仕訳と貸借対照表について(追加質問)

    建物の仕訳と貸借対照表について(追加質問) 以前質問した以下質問に追加で質問します。 http://oshiete.homes.jp/qa5829123.html 建物や長期借入金はすべてゼロに戻すためのの仕訳は、 長期借入金/事業主借 事業主貸/建物 と回答頂き実際仕訳しようとしましたが、事業主貸、事業主借は科目にありません。 事業主貸、事業主借は、個人事業主の場合に使用するもので、法人では使用できないようです。 以下のように繰延資産償却ではだめなのでしょうか? 長期借入金/繰延資産償却 繰延資産償却/建物 よろしくお願いします。

  • 弥生会計における決算仕訳について

    個人事業者です。経理は弥生会計でやっておりますが、決算仕訳でわからないことがあるので教えてください。  「事業主貸」勘定と「事業主借」勘定の残高を年末に「元入金」に振り替える仕訳をしました。そうしたところ、元入金の期末残高がマイナスになってしまったのですが、このままでもよいのでしょうか。 それとも、弥生会計において上記の仕訳は必要ないのでしょうか。

  • 開業費の仕訳について

    開業費の仕訳について質問です。 今年の1月1日に開業しております。 開業日以前に事務用品、工具等をクレジットカードで購入し開業日後にその代金を支払った場合の仕訳処理はどのように行うと宜しいでしょうか。 参考例としまして 11月10日 事務用品 5,000円 11月25日 工具    15,000円 11月30日 工具    34,000円 12月1日  電話料金 2,500円(自宅の一室を事務所にするために新たに電話を新設しました。) 経理初心者です。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 宜しくお願いいたします

  • 開業費の記帳について☆

    今月中にも青色申告をし、個人事業主として開業するため 経理の勉強も少しずつ行っています。 開業日前に購入したものに関しては「開業費」として扱え 5年間任意で『繰延資産』ができるというのを知りました。 しかし、どのように記帳したらいいのかが全くわかりません。 利用している帳簿は、現金出納帳・預金出納帳・経費帳 固定資産台帳そして、債権債務台帳です。 「開業費」は債権債務帳の事業主借から必要額を借り現金出納帳に ひとつひとつ記帳しております。 「開業費」にできることを知らないで記帳しておりましたので 経費帳に現金出納帳と同じく(消耗品費・新聞図書費)などと 勘定科目毎にしてしまっています。 これは間違いというのはわかっています。。。 経費帳に「開業費」というのを加えるという回答をみたのですが それですと『繰延資産』をしたい場合、どうすればいいか わかりません。 そもそも、事業主借で計上しているのも間違いでは ないかと、自分の経理には全く自信がありません。 日にちは開業日ということ以外記帳知識がまるでありません。 経験者の方、どのように記帳すればいいかよろしくお願いします。

  • 現金仕訳で、事業主貸と事業主借の仕訳で困っています

    個人事業主で本年度から青色申告者です。現金の仕訳についてですが、事業主貸と事業主借の仕訳に困っています。 現金の仕訳についてですが、 (1)事業用の通帳から必要に応じて 「事業主貸し/普通預金 (適用)引出し」で処理して、 (2)給料日には 「給料賃金/現金 (適用)月分給料 」 「・・・・・・・ /預り金(適用)預り金 源泉所得税」 (3)事業用の接待につきましては 「接待交際費/現金」などと仕訳を行っています。 しかし、勘定科目の「現金」はマイナスが増えて行くだけで困っています。 自分なりの考えとしまして、(1)預金から引出した後、必要に応じた金額を「事業主借/現金」の仕訳を行ってから(2)(3)の仕訳を行う のかとも思っています・・・ それとも、根本的に全く仕訳方法が間違っているのでしょうか? 生活費や個人的嗜好品などの購入も(1)の仕訳で預金から引出した現金を使っています。 これに対しても何かの仕訳をしなければいけないのでしょうか? どうか良いご回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • chromebook 2nd genの画面タッチが反応しない問題について解決方法をご紹介します。
  • serch+shift+tのショートカットキーがchromebook 2nd genで効かない場合の対処法を解説します。
  • Lenovoのノートブック (IdeaPad・Lenovo等)でchromebook 2nd genの画面タッチが反応しない問題が発生する場合の対応策をお伝えします。
回答を見る

専門家に質問してみよう