OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウルティマオンラインのビデオカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203712
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ちょっと質問が多くなってしまうのですが・・・。

UOTDを始めたのですが、現在のPCスペックでは3D表示が重いのです。
なのでメモリ、ビデオカードを購入する事にしました。
メモリは純正のものを購入するとして、
問題はビデオカードなのですが、オススメ等はあるでしょうか?
今後3Dゲームはあまりやらないと思います。
なのでUOTDが快適に動けば問題ありません。

現在のPCはFMV DESKPOWER ME4/657です。(2000年夏モデル)
CPUはAMD Athlon650MHzで、UOTDの推奨はPentium3 350MHzです。(これは問題無いですよね?)
メモリ64MB、ビデオカードはATI RAGE 128VR (AGP) 16MB・・・かな?
(ビデオカードなんて初めて興味を持ったので・・・)
ADSL用にLANカードを挿した以外さわっていません。

あと、ビデオカードって簡単に換えられるでしょうか?
一応LANカードは自分でつけました。機械は得意です。

でわよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

多分、メモリの増設だけでサクサク動くようになりますよ。
現在使用しているメモリを抜いでも、なるべくなら最大まで
メモリをつみましょう。(価格もこなれていますが円高にとも
ない最近はじわり上昇中)
まあ、それでも256MBあれば十分だと思われます。
それでも駄目なら、ビデオカードを交換しましょう。取り付けは
LANカードと同じ要領で取り付けてドライバをインストールすれ
ばOKです。但し、お使いのPCはミニタワーですよね。ビデオ
カードの種類によってはサイズ的に無理なものも存在しますので
店員とよく相談して購入するか、現在のビデオカードの大きさを
計るなりして確認の上購入してください。
最近のビデオカードにはTV機能が内蔵されているものやTVに
出力できるものもありますし、そのようなものを選択肢に入れる
のも面白いかもしれません。
割と評判のいいのがcanopusと言うメーカーです。日本のメーカー
なので、サポートもしっかりしています。
お礼コメント
ID303

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
純正のものしか見ていなかったので正直ビビりました。
256Mは7万・・・。とても出せる金額じゃないですね。
なのでIOデータの富士通対応のメモリにします。
それにしても、なんでこんなに違うんだろう・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 14:45:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Rage128ですか・・・これは約4世代ぐらい前ですかね。
そんなに、古いともいえませんが・・・(i810などに比べるとマシ)
搭載できるグラフィックアクセラレータはアイオーデータのGA-GMX4ですね。(Geforce2MX400)
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/gagmx4pci.htm
あとは、ATIテクノロジのRADEON PCIなどが使えるでしょう。
どちらも性能は同等です。
ハードウェアT&L搭載ですから最新のゲームを買ってもある程度動作するほどの物ですから・・・。
アイオーデータを買われるのが妥当でしょう。(RADEONはなかなか最近は希です)

これは、搭載できるでしょう。簡単ですから・・・(手先が不器用でもPC自作する人はいますし・・・)

もし何かあれば補足を・・・
お礼コメント
ID303

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、4世代前ですか。そりゃ古い・・・。
とりあえずメモリを増設してみて様子をみてみようかと思います。
もしそれでダメだったら参考にさせて頂きます!

でわ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 14:24:25

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1916/6192)

こんにちは。

naka91aさんと同じく、多分メモリを256MBぐらいにしたら
多分バッチリだと思いますよ^^

私も以前はUOTDでメモリ不足で止まったり、時には落ちちゃったりして
友達に迷惑かけて大変でした☆
でもメモリ増設したらバッチシでしたよ。

メモリは挿すだけで増設できるけど、
ビデオカードの交換は、挿したあともう少し手間があるので、
(場合によってはかなり大変だったり、PCと相性悪くて使えなかったり)
他に3Dゲームする予定がないのなら、
まずはメモリを増設して様子を見られるのがいいと思いますよ^^
快適に動くといいですね。

あと、聞いた話なのですが、容量の大きいメモリの方を
1番のスロット(DIMM1、もしくはDIMM0と書いてあると思います。
一番小さい数字です)に挿した方が、
処理が速くなるそうですよ。
(例えば256MBメモリをDIMM1に、64MBメモリはDIMM2に)

余談ですが、
UOTDには、UOR(ウルティマオンライン ルネッサンスエディション)が
一緒についてます。そちらは2Dなので、
お持ちのPCではキレ~イにサクサク動くとおもいますよー
全然軽いですから。でも決して画像汚いとかじゃないですよ。
キレイだし、ノートPCや昔のパソコンでUORでやってる人結構います。

ずいぶん長くなっちゃいました。
お役に立てればうれしいです。
お礼コメント
ID303

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
IOデータのメモリを調べてみましたが、2月上旬の出荷予定らしいです。
さすがにノーブランドのメモリを乗せるのは勇気がいるので、
少し待ってみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 15:51:21