• ベストアンサー

シフォンと蒸しパンではどちらのほうが低カロリー???

シフォンケーキと、蒸しパンで同じ量でプレーンだとしたらどちらのほうがカロリーが低いでしょうか?? それと、ヘルシーなお菓子のレシピを知っている方がいたら教えてください(o^^o) よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

かまいませんよ^^ まず、蒸しパンもシフォンケーキも、全体的なカロリーはあまり変わりません。 ○シフォンケーキの材料 ・卵黄3個 186カロリー ・砂糖30g  115カロリー ・サラダ油40g 368カロリー ・薄力粉70g 257カロリー    ・卵白4個  56カロリー ・砂糖40g  154カロリー 合計1148カロリー ○蒸しパンの材料 ・薄力粉200g 736カロリー ・砂糖70g  268カロリー ・全卵1個  80カロリー 合計1084カロリー 平均的な作り方ではこんな感じです。 モノによっては、蒸しパンを作る際型に油を塗ったり、好みでバターを20g程度足す場合もあります。 同様にシフォンケーキも、卵を6個(!)使う場合もあります。 カフェなどでシフォンケーキを食べる時を想像して、上記のシフォンケーキを四等分にカットされて出されるとして、一個287カロリー。 しかし蒸しパンを中華料理店で出されたときは小さめのものが出されると思います。上記のものの八等分を出されたとして、一個135カロリーです。 (参考にして食べてみてください) 同じg数で考えるとシフォンケーキも蒸しパンもカロリーは変わりませんが、 シフォンケーキは油・卵の配合量がすごく多く、(だからふわふわとして美味しいんですが^^;)小麦粉は70gと、そうでもありません。 反対に、 蒸しパンは卵と油が1個程度しか入っていない代わりに、薄力粉が200gと多めに入っています。 。。。なのでもちろん、ノンオイルで両方作るとなると、もちろん油が大量に入っているシフォンケーキが低カロリーとなります。 しかし残念ながら、シフォンケーキをノンオイルで作るのは難しいと思います。 そしてもうひとつアドバイス。 蒸しパンは口当たりがとてもよいので、ぱくぱく食べてしまい満足感がすくないですが、シフォンケーキは、あの通り卵白と油のおかげでボリューム満点で、何個も食べれるものではないことが分かりますね。 色々と書きましたが、我慢をしすぎて好きなものを食べないよりも、好きなものを適量食べたほうが、シアワセです^^ 健康に、キレイに、毎日の生活をつくっていきましょうね♪

194-74
質問者

お礼

ご丁寧に二度も答えてくださりありがとうございます(●´U`●) とても助かりました!! そうですね! 好きなものを適量鳥、運動をして健康美人を目指したいと想います(○'u≦○) お互い頑張りましょうね!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

こんにちは。ダイエット中の女性です^^ シフォンケーキはオイルを一カップ以上(100gから200g)と、オイルがたくさん入っています。 しかし蒸しパンは、だいたい大さじ1から20gくらいなので、ダイエット中なら蒸しパンがオススメです。洋菓子の中で選ぶならシフォンケーキが良いと思いますが^^

194-74
質問者

補足

丁寧に教えてくださりありがとうございます(o^^o) もう一つ質問よろしいでしょうか?? どちらもノンオイルの場合でも、蒸しパンのほうが低カロリーでしょうか?

関連するQ&A

  • シフォンケーキと蒸しパンの違い

    レシピが似ているように思います。私はシフォンケーキしか作ったことがありませんが、基本的にはどこが違うのでしょうか。シフォンケーキはオーブンで170度の温度で35~40分も焼きます。料理本を見ると蒸しパンは15~20分で簡単にできるようですが温度は水蒸気ですから100度くらいだと思います。 できた状態は膨らみ以外に何が違うのでしょうか。言葉だけではお菓子とパンの差であることは解りますがいまいち材料が化学的にどうなっているのか解りません。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 菓子パンのカロリー

    ヤマザキ製パンのホームページを見て、菓子パンのカロリーを調べようと思ったところ、すべての商品は掲載されていませんでした。「ダブルミルクケーキ」のカロリーをご存じの方教えてください!

  • パン職人はシフォンケーキを作れない?

    ほんとにどーでもいい質問です。 以前にパン屋さんで売っている紅茶のシフォンケーキがとってもおいしかったので、 最近店に訪れました。 店員さんに「紅茶のシフォンケーキってきょうはないんですか?」と質問したところ、 「シフォンケーキ担当のものが辞めたので、作っていません」と言われました。 残念と思いつつも、シフォンケーキくらい誰でも作れるだろ・・・と思いました。 まぁそこまでお店について憤慨しているわけではないのですが。 その話を友達にすると、「パンとケーキは違うんやから当たり前やん」と言われました。 友達曰く、(1)シフォンケーキって難しいし、友達も何回も失敗したってゆってたよ。 メレンゲたてるのやって簡単じゃないんやから。 (その友達はただの素人です) (2)そんなん美容師さんにひげ剃れってゆってるのと一緒やで。 (友達は元美容師で、美容師と理髪師とは専門の過程が少し違うらしく 美容師さんはひげがそれないそうです。) 友達は自分の意見は正しいと常日頃思っているようなこで、 まぁ私もそうなので、その場は「へぇー」といって話を終わらせました。 でも私が思うに、製菓学校を卒業しているのだから、メレンゲの立て方や調理に関しての最低の知識は持っていると思います。ましてや、いまどき素人でもお菓子作りが好きな子は作れると思います。(何度も失敗は重ねているとは思いますが・・・) それに、小さいパン屋で、パン職人以外にわざわざパティシエ?スイーツづくりの人を雇っていたわけではなかろうに。ただそこのパン職人がシフォンケーキでも作ろうとメニューに加え作っていただけだと思うし、残されたパン職人がシフォンケーキを作るのがいやだったりで作ってないのだと思うんですけど・・・ 言ってる意味も理解はできますが、友達の意見は少し的がずれてると思いました。 私がずれてるのかもしれないですけど、どぅ思いますか? パン屋に怒っているわけではなく、友達の考え方に納得いってません。

  • シフォンのレシピ

    最近、シフォンケーキにはまっています。 シフォンのレシピは数多くありますが、私が求めるのは ・1人 あるいは1団体が数多くのレシピを持っているブログやHP ・果物(特にイチゴ)や野菜のピューレを使ったレシピが豊富 ・出来るだけBPを使わない 要は、プレーンの基本レシピと応用レシピで、添加する材料によってどれだけレシピを変化させているかを知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • バターを使わないお菓子について

    最近お菓子・パンづくりに励んでいます。まだまだ初心者なのですが、バターを使わないお菓子の作り方を知っている方、是非教えてほしいのですが。 お菓子を作っていて、いつもバターや砂糖を使っており、少しでもローカロリーなものを作りたいなと思いまして。パンは、いくつかカロリーの低いレシピを知ることができましたが、お菓子についてはまだあまり知りません。パウンドケーキやシフォンケーキ、クッキーなど何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキを低カロリーに

    シフォンケーキを食べたいんですが,ダイエット中・・・(泣 低カロリーにするコツなどありますでしょうか?

  • シフォンケーキのアレンジを教えて下さい><

    こんにちは。よろしくお願いします。 シフォンケーキ初心者です。 プレーンなタイプを三回作り、そろそろアレンジも 作りたくなりました。 でもアレンジは調べても判りにくくて困ってます。 お薦めのアレンジレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?