• ベストアンサー

プログラミングのイメージ像

初心者です。 自分でプログラミングのやり方を考えてます。 横軸に時系列、縦軸にToDOをとりました。 あくまでも僕のイメージ像なんで抽象的ですが、どうでしょうか?(下図) プログラミングをやる方のイメージ像なんてありますか?  1  /2   /3    /4     /5      /6       /7      /4'         /8          /9 よかったらご意見、ご指摘などお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1の方と同じく, プログラミング環境を教えて頂いた方が、回答もつくと思います。 また、それを書いていないという事は、プログラミング言語自体から作りたいのでしょうか? 私,Flash のプログラミング(ActionScript)を毎日のようにやっています。 Flash はご存じだと思いますが,アニメーション作成ソフト(アニメーションファイル)です。 オブジェクトAが,Bまでたどり着いたら,function ○○ を実行。 とか言うのもしますし, そもそもプログラム自体をタイムラインに書くことが多々あります。 「stop();とplay();を覚えよう。」 http://1art.jp/flash/le/lesson13/lesson13.htm 「タイムラインを使用してアプリケーションの状態を管理する」 http://www.macromedia.com/jp/devnet/flash/articles/using_timelines.html プログラムを時間で管理しないと, オブジェクトがちゃんと動作してくれませんものね。 質問されているのはこういうことでしょうか? Flash でのデフォルトの1フレーム(1コマ)時間は 1/12 秒です。 つまり,1/12 秒単位でプログラムの実行を考えます。 しかし,これは,1つの function(ルーチンやプロシージャや関数と捉えても良いです)を実行させる単位で, 実際の function の中は例えば,次のように, ------------------------------- if(aaa>0){   for(i=1; i<=10; i++){     _root.["oblect"+i]._x = i*10;   } } ------------------------------ if文で判定して,その結果が true であれば, for文ループに入って,一気に object1 ~ object10 までの x座標 を動かす。 とかいう具合になっています。 1つの function 自体の実行はおそらく 0.001 秒もかかりません。 ================== だから,Flash など, 数秒から数十分かけてわざわざゆっくり順次 function を実行させるものには向いているかもしれません。と思ったのがご質問に関しての感想です。 普通は,時間で考えると言うより, オブジェクト指向で,あっちやこっちのプログラムを連動させて,プログラムを呼び出すのが主流で, なるべく時間が短い方が良いのが普通ですから,全てのプログラム言語に向いているとは思えないような気がします。 Flash の ActionSctipt も 1つのプログラムや,総体で考えると オブジェクト指向の言語です。 ただ,その言語を管理するのが,タイムラインという時間的要素を含んだものであると言うだけです。 逆に Basic なんかは,縦軸が時間で, 質問者様が書いているようなものに近いかもしれないとも思います。 Basic などの時間軸が(プログラムの実行順が), 縦軸であるのは,プログラムコードが横書きで縦向きに改行するからという理由だけで, プログラムコードが縦書きで横向きに改行するような,和式のコードでしたら,時間軸は横向きになります。

sora4649
質問者

補足

なるほどですね。僕はホントの初心者なんで回答者さんのように具体的に深くはまだ辿り着いてません。ただ、「静的分類(ツリー図や階層構造)+時間軸=動的分類」をしたく、「時間軸」について考えてたところ、イメージ像が↓のような感じでできたって感じです。しかし、一覧表や時間軸で物事を考えてると気持ち悪くなり嘔吐しそうになります。(そこで、いいイメージ像はないかな・・・?という質問へ辿り着いた理由でした)でも、回答者さんの「プログラムを時間で管理しないと,オブジェクトがちゃんと動作してくれませんものね。」は印象的でした。静的なものを動的なものに上手に変化させて分類させるにはどうすればいいのでしょうか?例えば、相関関係図に時間軸(前後・因果関係)を加えてみるって感じかな~?イメージが沸かないです。 (イメージ像)~ステージと同時に深度の変換?~    1     /2       /3        /4         /5          /6     /3'     /7       /4'         /5’     /8         /5゜       /9

その他の回答 (1)

noname#17016
noname#17016
回答No.1

説明がよく分かりません、補足をお願いします。 図もイメージ像というのも、あまりよく分かりません。 自作でToDoリストのようなモノを作りたいということなんでしょうか? それなら、お使いのプログラミング環境を教えて頂いた方が、回答もつくとおもうのですが。 でも、それを書いていないという事は、プログラミング言語自体から作りたい? それとも、特定の言語にこだわっている訳ではなく、知識やアイディアだけしりたいということでしょうか? 私も言語を問わず、ライフゲーム等のアルゴリズムや人工知能の考え方を見るのは好きなので、そういう事かな? 私的に出力はなんとでもなります。 正味、データの保存の方が頭を使います。 まぁ、出力形式をふまえた上でのデータの保存の仕方なんですが、。

sora4649
質問者

補足

↓こんな感じです。     1   2  3  4  5  6  7   8  9  ←Time    Todo (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)            4' Todo'        (4)'

関連するQ&A

  • 象と好像の違い

    象と好像の使い分けを聞かれ、どの様に説明して良いか困っています。 自分は“似ている”とか実物に近い状態に近いという感じの時に“象” イメージ的に“そんな感じ(みたい)”という時に“好像”を使うかなぁ、 という感じですが、何か参考になる様な記事やご意見をお待ちしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プログラミングの種類

    初めて質問しますのでどうぞ宜しくお願いします。 最近、プログラミングやIT技術者の業務に関わり「UNIX」や「SQL」や「JAVA」という言葉をよく職場で耳にします。さっぱりわからないのですが、CとかC++とかHTMLとかJava(JavaScript)とかPerlとかPHPとかXMLなどの名前もよく聞きます。 イメージだけでもつけばどうにかついて行けるのですが、どう区別・分類していいのかわかりません。 もし詳しい方がいらっしゃったらプログラミングの漠然としたイメージ像だけでも大きく分類した形で教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 理想的なホームヘルパー像

    「理想的なホームヘルパー像」とは、どのようなものでしょうか? 抽象的な質問になってしまって、申し訳ありません。 介護の現場で「ホームヘルパー」の方々と接する機会が多くあります。 自分も、「ホームヘルパー」の資格をとるように勧められています。 ただ、そこで目指すべき「ホームヘルパー」像とは、どのようなものなのだろう、と考えるとわからなくなってしまいました。 どんなご意見でも大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めてのプログラミング

    お詳しい方、よろしくお願いいたします。 自分でWEBサービスを作ってみたいと思い、プログラミングを一から学びたいと思っています。 私自身、プログラミングの「プ」の字も知らない本当の初心者です。 現在のプログラミング言語の主流や今後の発展性などを含め、 今から始めるならどの言語が良いかアドバイス頂ければと思います。 もちろん、ハナから壮大・複雑なサービスなど作れると思っていませんし作ろうとも思いません。 ただ、自分の新しい趣味として開拓したり、好奇心を満たしていけたらいいなと思っています。 素人のくせにエラそうかもしれませんが、知見ある方のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 科学史の年表が欲しいのですが、何か良い書籍をご存知

    科学史の年表が欲しいのですが、何か良い書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私のイメージでは、まず横軸または縦軸が年月になっていて、その中にターレスやアリストテレスから始まって、相対論や量子力学や標準理論の成立に至るまでが、樹形図の様に相関関係がひもづけられた上で、理論名と発見・発明者・日付などが記述されたものです。 また、そういうものは「自分で作るしかない」様な気もするのですが … その場合、何か良いツール(マインドマップを時系列で書ける様なもの)があればぜひ教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • プログラミング?

    証券会社などのシステムで実際のレート(価格)をリアルに表示するのはどんな技術が必要ですか?またそのレートを1分、5分、10分、30分などの始値、高値、安値、終値を時系列形式でエクセルなどに自動で保存するのはどんな技術が必要なのでしょうか? エクセルのクリエを使えばできることなのですが、Web上に必要な時系列が無いので自分で作ろうと思っています。 自分で調べたのですがプログラミング技術が必要なのではないかと思うのですがどうでしょうか? また、C、JAVA、スクリプト言語などはなにが違うのでしょうか? 素人な質問ですみません。 ご教授お願いします。

  • この文章を読んでどういう人物像をイメージしますか?

    「日本には外国人のための全て英語で行われるような会計事務所とかありませんか??日本語が話せない人は日本では会計士になれませんか? どこで質問してよいのかわからなかったのですが、今、私の彼氏がオーストラリアで、会計士になるために大学で勉強しています。将来的に、まだどの国で会計士になりたいとかはないみたいなんですが、イギリスが第一候補のようです。先日、彼がスペインの会計学か、日本の会計学を選択でとろうか迷っているけど、日本のほうが長くかかってしまうからスペインにすると思うといっていました。私は、やっぱり将来住めるものなら日本に住みたいので、彼が日本で会計士をできたらいいなと思っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。」 これはある掲示板からの抜粋なのですが、これを読んで、どのようなイメージ(女性の人物像)をもたれますか? ・一途な女性 ・ワガママな女性 ・普通の質問文に見える 等、感想を聞かせてください。 私自身は、全てが女性の都合のいいように書いてあるように見えるので、「ワガママな女性」を連想しましたが、どうなのでしょうか?本人はそう書いたつもりでもないようです。 私は高校までずっと国語が2だったので自分の読解力には自信がありません。 ただ単純に、どういった女性像を想像するか皆様の意見をお聞かせください。

  • 対数グラフって作成できますか?

    今、エクセル、visioを使用して対数グラフを作成しようとしています。 イメージは横軸が対数、縦軸が整数のグラフを作成しようと思って いますが、エクセルだとグラグのユーザーから対数を選ぶのですが 縦軸が対数で横軸が整数の逆なグラフになってしまってます。  またvisioで作成もしていますが、対数メモリが上手く表現できま せん。  どなたか横軸対数-縦軸整数グラフの作成の方法をご存知の方いましたら、ご回答お願い致します。

  • Dockerとコンテナのイメージ

    プログラミング初心者です。Dockerとコンテナのイメージを自分なりに考えました。「Dockerは船のようなもので、コンテナは環境ごとパッケージ化すること」で合っていますか?

  • パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか?

    パッチワーク等で薬師如来像とか金剛力士像とか作れますか? この前、テレビ朝日のドラマの再放送(2時間ドラマ)かなんかで 見たのですが パッチワークで薬師如来像みたいな、ああいう像物を作る事は可能ですか? ドラマを見ている際に、かなりの上級者向けのようですが 像物をパッチワークで作っていて、私も作ってみたいなと思いました。 ドラマ中で作っていたのは、像の名前を忘れてしまったのですが 座禅を組んで座っている像で後ろには後光の輪があって、 確か安産とか女性の恋の成就系の神様だったような気がします。 もちろん初心者には相当難しいとは思うのですが、 実際に作ることは可能なのでしょうか? タイトルでパッチワーク等としたのは ドラマを見た2日ぐらい後にそういえばこの前のドラマで…と思い出して 確かパッチワークだったよな?なんて思い出したので もしかしたら何かと記憶がごっちゃになっているのかなと思い、等にしました。 というのも、パッチワークって何枚もの布を縫い合わせるものじゃないですか? それで、像物を作るっていうのは、パーツも相当だし、像の周りには華をあしらっていたので 相当なパーツ数だし、1つ1つも細かいしと思ってパッチワークでは無いかもとも思うのですが 後、パッチワーク 薬師如来とか パッチワーク 像とかで調べてみてもそういうのは出てこないので パッチワークの作品とか色々見てても、やっぱり違うのかなと思っています。 なんとなく、刺繍でなら像は普通に作れるだろ(もちろん難しいでしょうが)と思っています。 ただ、その名前としてはカタカナの漢字だったのは覚えています。 刺繍みたいに漢字のイメージではなくて、パッチワークみたいにカタカナのイメージだという事です。 分かる方、いますでしょうか? 教えてください。 これではないですか?とかそういうのでも良いのでお願いします。 知りたいのは 1.像の名前。薬師如来とかそういう系の神様系で、座って座禅を組んでいて、後ろには後光?の輪がありました。   確か安産とかそういう女性系の神様だったような気もしますがあやふやです。 2.この手芸の名前。パッチワークではないような気がしていて。刺繍に近いものだと思うのですが名称はカタカナのイメージが強くて、刺繍では無いことは自分の中で確かなのですが、刺繍系でカタカナの名称はありますでしょうか? 3.パッチワークでも像物を作ることは可能ですか? お願いします。