OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シュプランガ―について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203699
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (10/33)

シュプランガ―の価値類型は7つに分類されているそうですが、その7つを教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  シュプランガー(Spranger)の価値類型とは、おそらく、彼の Lebens Formen(生の形式)の六つの類型が尊重する価値類型でしょう。この場合、六つの性格とも言われます。それは、これらの価値を中心に人の生(レーベンの様式・形式)が決まって来るとされ、それに応じた価値性格類型があるという考えです。
 
  ディルタイの生の哲学における、三つの世界観の類型と、価値類型をシュプランガーは継承したのだとも言えます。とまれ、六つの価値類型を尋ねておられますから、それについて以下、列挙します(質問は、七つの分類ですが、シュプランガーの生の形式と価値類型は六個しかありません。別のシュプランガーが七類型を立てている場合、この回答は間違いということになります):
 
  1)経済価値
  2)理論価値
  3)審美(芸術)価値
  4)社会価値
  5)権力価値
  6)宗教価値
 
  なお、これらの価値の意味の詳細派、以下の参考URLに少し詳しく説明されています。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (71/152)

理論、経済、審美、社会、政治、宗教の「6つ」だと聞いた記憶がありますが…。ひょっとして7つ目があるんですか?詳しくないもので、申し訳ないです。
理論、経済、審美、社会、政治、宗教の「6つ」だと聞いた記憶がありますが…。ひょっとして7つ目があるんですか?詳しくないもので、申し訳ないです。