• ベストアンサー

北海道での服装は?

このカテゴリでいいのかわからないのですが…。 北海道在住、或いは、北海道の冬経験者の方にご回答願います。 2月の末に受験のため、北海道へ行きます。 が、気候の想像がつきません。 天気予報を見ていると、 「最高気温-2℃、最低気温-18℃」など…。 私は首都圏在住で寒くてもせいぜい-2℃程度しか体験したことがありません。 北海道で屋外にいる時間は殆ど無いと思うのですが、どんな服装が一般的、かつ防寒に優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

• viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cappu97
回答No.3

violeさんの受験地は、旭川・帯広・北見などでしょうか? でしたら、それなりの防寒対策は必要ですね。 2月末といっても、かなり冷え込みます。 吹雪いた時のために、フードつきのコートもしくは 毛糸などの帽子(耳が隠れるようなもの)を 持っていたほうが良いですね。 その他の格好は、下の方々が言われるとおりです。 試験会場では、長袖シャツで十分です。 もし心配ならひざ掛けなどを用意していくといいですよ。 靴・靴下がぬれたときのために、 靴下の替えを用意するのも良いかもしれないですね。 札幌・函館の場合 それほど恐れることはありません。 No.1の方が言われるように、靴だけ濡れないものを 用意してください。 2月末なら、日中はそれほど寒くないです。 ホテルから試験場までの間のように短い間では、 特別な用意はいらないといってもいいくらいです。 雪道の歩き方のアドバイスは、 1にも2にも「小股で歩くこと」です。 せっかく行くのですから、 北海道の観光も楽しんできてください。

viole
質問者

補足

皆さん、丁寧な回答をありがとうございます。 靴に関するアドバイスをいただけると嬉しいです。 スニーカーには避けたほうが良いとのことですので、じゃあ何がいいかな、と。 ブーツなんてのは論外ですよね(笑)?雪道に慣れてないので多分、滑るだろうし…。 それから、傘は必要でしょうか? 私の試験地は帯広市です。 重ね重ねお手数をかけますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• hanbo
回答No.5

No2です。今の帯広は、先日からの大雪で、積雪は50~60センチあります。ここのところは、日中の気温がプラスになって雪がとけ、道路はぐちゃぐちゃの水浸しになり、夜には氷点下になってスケートリンク状態です。2月末でしたら、最低気温はマイナス10度程度かと思いますし、日中はプラスになる日もあるでしょう。  傘は、必要ないと思います。雪が降ると、傘に積もって重たくなりますので、傘は必要ありません。  帯広畜産大学でしょうか、頑張ってください。広大な土地の中に、大学があります。

viole
質問者

お礼

ぐちゃぐちゃでスケートリンクで冷蔵庫… 流石に凄そうですね^.^; 色々なアドバイスをありがとうございました。 試験、がんばります! 皆さんにポイントを差し上げられれば良いのですが…。

• cappu97
回答No.4

ヒールのないブーツであれば、大丈夫です。 足首まで隠れるようなものがいいですね。 私は札幌に住んでいたのですが、冬に傘を使ったことはありません。 手ではらった方が早いですから・・

viole
質問者

お礼

なるほど、傘は要らないのですね。 吹雪くこともあるそうで…うう、寒そう…。 観光…できればいいなあ、とは思っております。 歩き方のアドバイス・靴のアドバイスも頂き、 ありがとうございます。

• hanbo
回答No.2

2月末であれば、多少は暖かくなっていますが、それでも日中の最高気温が氷点下の「真冬日」の可能性もあります。北海道は、屋外はもちろん冷蔵庫状態ですが、屋内は首都圏より暖かいと思います。  屋外は交通機関や試験会場とホテルなどの、移動の時だけかと思いますので、厚めの服にコートでよいと思います。試験会場は、もちろん暖房が完備されていますので、首都圏と同様かそれ以上に暖かい環境だと思います。コートを脱いだ時様態で、試験を受けれるような服装でよいと思います。  足元は、スケートリンク状態の道路もありますので、それなりの靴を用意すると良いでしょう。試験、頑張ってください。

回答No.1

はじめまして。 僕も去年受験で北海道に来て、今は無事北海道で生活しているものです。  一般的によい服装ということですが、北海道の室内は地元では考えられないほどの暖房で半袖1枚でも大丈夫なほどです。  よって「重ねて着ても、脱ぎやすい服装」ということを考えたほうがよいと思います。3~4枚の上にコートぐらいで十分寒さは防げると思います。僕の場合、寒さを警戒するあまり厚着しすぎて受験会場でのぼせてしまった(笑)。あと、靴はスニーカー系は避けたほうがよいです。足先がすごい冷えるし、滑りやすいから(路面に雪がこびりついて凍結してる)。  それでは受験がんばってください!

viole
質問者

お礼

やっぱり寒い地域は暖房設備が万全なんですねぇ。 私もよく、模試会場でほかほか状態になりました(笑)。 ありがとうございます、たいへん参考になりました。 頑張ります!