• ベストアンサー

SPIと一般常識の違いは?

今度中途入社の筆記試験があるのですが、一般常識とSPIって何が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SPIというのは、 リクルートマネジメントソリューションズ という企業の作成した採用テストの名称です。 (興味あればwebサイトへ行ってみましょう) 言語、非言語、性格という3つにわかれています。 (国語、算数、性格テストのこと) 一方、一般常識の方は採用テストの名称ではありません。 自社で作成した採用テストであったり、 ただ単に一般常識試験と題して他社の採用テストを実施したり ということだと思います。 個人的な体験談では、 ・1700年イタリアの首相は? (歴史問題) ・当社の去年度売上高は?(自社についての知識) などが聞かれたケースがありました。 結局、普通の国語や算数の問題であったり、 妙な時事問題やクイズ問題だったりするという感じでしょうか。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

SPIは理数系、言語系の能力検査と性格検査に分かれます。 理数系は中学・高校の数学の基礎的な問題が多いのですが、鶴亀算・流水算・仕事算のような中学入試の問題も出ます。虫食算や植木算などクイズ的は出題もあります。ただ、中学入試と違って、連立方程式を立てて解いてもよいので少し楽です。 高校での基礎ができていれば解けるとは言っても、1題10分もかけて解く問題ではありませんから、訓練が必要です。SPIは参考書を買って勉強するのが一番です。 なお、SPIを本当に性格検査の目的で使用しているなら、今さら変えようもありません。