• 締切済み

加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

h-seriaの回答

• h-seria
回答No.1

大変でしたね。 示談書についてですが、決まった書式と言うものは存在しません。 以下のようなサイトがありますので丸ごとコピーして該当文書を作成してみては如何でしょか。 それぞれの書式が異なりますので、ご自身のケースにあった書式を選択されると良いと思います。 それと、立会人は用意しておいた方が無難ですし、作成した書面を無料法律相談(役所関係が行っている弁護士に無料で相談できる制度)で見てもらうと良いかもしれません。 示談書は後遺症等においても言及しておく必要がありますので、外傷等に関する記載以外にも細心の注意を払って今後の事を見据えた形で記載する事をお奨め致します。 http://www.ngy.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/data/jidansyo02.html http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidansyo.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/jidanke.html http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2jidan.html これらのサイトには示談の進め方や様々な問題点の解決方法等も記載されています。 早く解決すると良いですね。