• 締切済み

加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

h-seriaの回答

  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.1

大変でしたね。 示談書についてですが、決まった書式と言うものは存在しません。 以下のようなサイトがありますので丸ごとコピーして該当文書を作成してみては如何でしょか。 それぞれの書式が異なりますので、ご自身のケースにあった書式を選択されると良いと思います。 それと、立会人は用意しておいた方が無難ですし、作成した書面を無料法律相談(役所関係が行っている弁護士に無料で相談できる制度)で見てもらうと良いかもしれません。 示談書は後遺症等においても言及しておく必要がありますので、外傷等に関する記載以外にも細心の注意を払って今後の事を見据えた形で記載する事をお奨め致します。 http://www.ngy.3web.ne.jp/~akineko/ME/GOLF4/data/jidansyo02.html http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidansyo.html http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/jidanke.html http://www.asahi-net.or.jp/~ZI3H-KWRZ/law2jidan.html これらのサイトには示談の進め方や様々な問題点の解決方法等も記載されています。 早く解決すると良いですね。

関連するQ&A

  • 交通事故(傷害部分)示談後加害者と全く連絡が取れない。

    当方追突に遭い今年7月腰椎捻挫治療8ヶ月にて症状固定後、 後遺障害14級認定しました。 相手は任意なし、自賠責のみ加入。 傷害部分の慰謝料をお互い(私と加害者)話し合いにて 裁判基準慰謝料-自賠責慰謝料=加害者から請求(20万ほどですが) とお互い示談書2部作成しました。(加害者も払う意思をみせていた) ところが慰謝料払い込みの日に加害者65歳の男性は 急に行方不明????全く連絡が取れなくなってしまいました。 加害者の奥さんに行方を聞いたところ、行方不明になったらしく、 警察に捜索願いを出しているとのこと。 後遺障害部分の保障は私の自動車保険の無保険者傷害を行使。 現在、資料を保険会社に送り保険金等交渉中。 ここで質問 (1) もしこれから先全く連絡が取れなくなってしまった場合(加害者死亡、失踪)は加害者の家族に請求   できる? (2) 無保険者傷害を行使した場合、傷害の示談書の提示額(裁判基準で計算 8ヶ月通院軽症103万)    は無保険者傷害で払ってくれる?(多分無理だと思う) (3) (1)ができないとなればどうすればいいですか? 相手加害者にもかかわらず私の治療期間中謝罪等全くなく慰謝料などはもれなく と思っています。 どうか詳しい方よりしくお願いします。

  • 自賠責の示談書作成について

    交通事故に遭い、相手は自賠責保険しか加入していませんでした。 自賠責から保障される治療費や慰謝料などの 金額をすでに加害者から振り込んでもらいました。 金額は加害者が、保険に請求するという事になります。 その為に示談書を作成する事になりました。 私は加害者に自賠責保険からでない分の、 追加治療費を加害者に支払ってもらう事を約束しました。 示談書の作成について加害者は、示談書は保険に提出する用なので 自賠責保険から出る金額のみを記入しろ、との事ですが、 加害者から別に頂く追加治療費については記載しなくても いいのでしょうか? 示談書にどのように記入すればいいか教えてください。

  • 人身事故は少額訴訟が可能でしょうか?

    自分の自動車保険から(人身傷害特約)一定の治療費・慰謝料(自賠責基準)を受け取りました。しかしまだ相手とは示談をしておりません。私は加害者のお見舞いも一回もなく精神的な苦痛をかなり受けています。それで私は裁判基準の慰謝料にまで増額してその不足分を相手に請求しようと思います(20万円前後)。このような人身事故の場合相手を少額訴訟で訴えることは可能な歯にでしょうか?また証拠書類や慰謝料の増額自由を裁判官より聞かれた場合、どのようなものを証拠として提示したらよろしいでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ひき逃げ事故の示談について

    少し複雑な事故です。 こういう 事故にあったのも初めてで 分らない事が多く 質問させて頂きます。 今年 ひき逃げの事故にあい 加害者不詳のまま 頚椎・腰椎捻挫で 通院。国保を使い 治療しておりました。 その後 症状固定で、今回 示談のお話になりました。  保険は 自分の人身傷害保険です。 期間203日・通院実日数123日となっておりますが、 保険会社の担当は、こういう(ひき逃げ)事故の場合 自賠責が使えないということで  任意保険計算で慰謝料・休業補償の算出をされています。   まず この点が納得できません。 内訳は 休業補償(主婦) ¥5700×43日=245.100円 慰謝料       701.820円 自賠責が使えないというのは 本当でしょうか? 約款通りの計算で こちらも納得できない点は多いもので 今後 休補と慰謝料の点の 話し合いは続くと思います。 後遺障害の診断書の提出もしております。 等級が出るのであれば この慰謝料の額も 任意保険の算出額なのでしょうか? ひき逃げ事故の場合 国の救済があり 保険会社が窓口となって そこから 補償が出ると思っていたのです。それが 自賠責? と思っておりました。  それで 補てんできない分が人身傷害へと 移行するのかと・・・。 加害者のある事故では 被害者が 加害者側に請求出来る所を こういう事故では 請求先が 自信の保険先しかないというのは 解りづらく 納得できないものです。  そして その算出も かなり低い設定です。   納得できません。  人身傷害を使った為に 自分の保険会社の担当と示談をすると思うと 精神的にも いい思いはしません。  過失割合の無い事故で 現時点も痛みの続く日々です。  示談も 出来れば 早く終わらせたいと思うのが 現状です。 出来れば 専門家の方、もしくは 同じ立場にあった方のご回答を お願いします。   

  • 人身傷害保険と損害賠償請求請求権の代位取得について

    こんにちわ。無保険者から追突をされて自分の人身傷害保険で自らの治療費・慰謝料の支払いを受けました。このような場合、事故の当事者である私にはもう加害者に対して損害賠償請求権はなくなり、自分で加入している保険会社が代位取得することになり、私は上乗せで相別途相手に慰謝料などを請求することは出来なくなるのでしょうか?おしえてください。

  • 人身傷害補償と慰謝料

    はじめて質問させて頂きます。お知恵を貸していただければ幸いです。 先月、事故に遭ってしまい自家用車は全損と判断されました。(過失割合は相手が100%) 私が負傷したので人身事故として届けております。 加害者は自賠責保険のみで任意保険には加入しておらず、現在は自分の人身傷害補償を使うと言う事で通院し、廃車になった車の賠償は、自分の車両保険から支払う方向で示談を進めています。 まず、物的損害に対する賠償は車両保険が支払われると完了という事になりますよね? 自分の車は、一番の趣味としてコツコツとドレスアップしてきたもので、市販品では無いオリジナルパーツも装着されています。 本来は物的損害に対する慰謝料は認められていないとの事ですが、自分の車両保険で支払ってお終いと言うのは全く納得がいかず、加害者にその旨を伝えましたところ、こちらの車に対する思い入れを理解して下さり、提示する慰謝料を誠意として支払いますとの回答を得られました。 怪我の方ですが、現在は自分の人身傷害補償で通院しておりますが、これは慰謝料も含めて私に支払われるものですよね? これでは慰謝料の二重取りとなってしまいますよね? 自分の人身傷害補償を使わず、頂ける慰謝料の中から治療費を実費で出しても良いと思っていますし、可能であれば治療費(現在通院10日ほど)と休業補償(5日間)のみを相手側の自賠責に自分で被害者請求したいとも思っています。 この方法だと何か問題がありますでしょうか? また、人身傷害補償を使わずとも自分は搭乗者傷害も入っていますので、そちらからの支払いもあるかと思うのですが間違いでしょうか? 人身傷害補償を使いながら、慰謝料の上乗せ分を加害者から貰うと言う事が認められたら一番良いのですが、いくら本人が納得の上での支払いでも無理ですよね? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 自動車事故の示談金について

    車:車の25%:75%事故で、物損のほうは示談成立していて、今回人身の示談交渉中なのですが、相手は自賠責しか入っておらず、窓口の保険屋はこちらの任意保険会社が対応してくれています。 示談金の明細が送られてきたのですが、自賠責保険の計算方法により計算している事に間違いないのですが、少し気持ち分をもらいたいのですが、これ以上だせないと言われ、保留状態です。 任意保険では、人身傷害/搭乗者傷害を付けています。 無保険車両の120万を越える部分は、死亡・障害以外では搭乗者障害から出ないような事は記憶にあるのですが、人身傷害から出ないのでしょうか? 人身傷害は自分過失部分を補うためだけの保険でしょうか? 今の時点で120万を超えてる計算にはなっていませんが、保険屋のこれ以上出せないというのは、本当なのでしょうか? 家族に、似たケースでまだ症状は残っているが、これ以上変わらないから通院を打ち切るという事で、提示金額へプラス10万程上乗せをすぐしてくれたというのを聞いているので、保険会社は違いますが、人によって違うのかと疑問に思います。 わかる方教えて下さい。

  • 交通事故(10:0)示談について

    先日おかまを掘られました。 物損扱いで現状進んでいます。 物損については、大方納得済みで、車の修理が終わったら、示談かなと思っています。 残るは人身の方ですが、この仕組みが良くわかりません。 現在、加害者側の任意保険屋さんとやりとりしているのですが、 自賠責保険(慰謝料等)の請求は任意保険屋さんにするものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身傷害補償保険での賠償金と加害者

    歩行中に車に追突された事故です。相手は任意保険に入っていないので、こちらの人身傷害補償保険を使っています。後遺障害で自賠責基準の額より多く人身傷害保険から保険金をもらった場合、その差額は加害者に保険会社から請求されるのでしょうか?また、被害者請求を保険会社がいやがる理由は何でしょうか?

  • 示談の場合の慰謝料の額の決め方について教えて下さい

    主人が会社の帰宅途中に交通事故に遭いました。(相手10主人0) 加害者は車、主人は自転車でしたが、加害者が任意保険に加入していなかった為、現在自賠責・通勤災害・人身障害(主人がかけていた)の3つの保険を使って処理しています。 主人は入院・手術の全治3ヶ月で、まだ入院中ですが、手首の関節骨折のため、一生手の動きに痛みや障害が生じると言われております。また彼が技術者のため、今後の仕事にもかなり支障が出ると思われます。 相手が任意保険に加入していないため、慰謝料などこれから示談しなければならないのですが、どのような形で慰謝料の額を決めるのか、進め方がわからず困っております。 欠勤中の休業補償・雑費・交通費などの実費は数字として提示できますが、本人や家族の心身の苦痛や今後の仕事への影響については実際に数字で表す事が難しいのでどのようにすればよいかわかりません。 人身障害の保険担当者に問い合わせた所、示談の場合はケースバイケースなので目安の金額などはわからないと言われました。 1年後にはプレートを抜く手術も控えています。 どのようなタイミングでどのように慰謝料を請求すべきなのか、もし何かおわかりになる方がいらっしゃれば、どんな事でもかまいませんのでアドバイス頂ければ大変有難いと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。 ちなみに、相手が主人の会社の派遣社員だった事もあり、相手の派遣会社が間に入り、任意保険に加入していない部分の金額的な補償(休業補償や慰謝料)は全て責任を持って対応するとの事で、今も相手と派遣会社の責任者が毎週来て、今後どのように示談をしていくか意見を求められております。このような場合、相手に何をどのように要求していくべきか、アドバイス頂ければと存じます。