• ベストアンサー

ヒトの言語獲得について

084の回答

• 084
回答No.1

発達心理学の内容であればですが。言語獲得の前提として以下のことがあげられます。 ・言語性能力は大別すると、聴覚性言語、視覚性言語に別けられる。聴覚言語とは 話を聞いて理解する声を用いて言葉を表現するという理解表出である。視覚性言 語は読んで理解する、考えを書いて表現するといった文章の理解表出でありこの 双方が発達的な関係を持っている。 ・ことば以前の音声の中で泣き声に関しては、痛みに対する泣き声と空腹による泣 き声の持続時間やメロディが異なることが知られている。この様な泣き声や笑え 声以外の乳児の自然発生を喃語(なんご)Babblingと総称する。この発生は生 後4~8週頃から始まる。10カ月頃になると他人の音声を模倣するようにな  る。 必要な学習として、母によることばかけにより乳児は早期より有意味な音声を学習できる。ナンゴに対応する母親や保育者の音声により発生が増加することが母子相互作用の研究で報告されている。 こんな感じです。児童発達心理学の参考書を読むことをおすすめします。

miyana666
質問者

お礼

とてもわかりやすく纏めてくださって、有難うございます。 よく理解できました。 喃語の発生、また他人の音声が模倣できるということが、ヒトならではの能力なのですね。 厚かましいのですが、乳児期の言語獲得についてのできるだけ最新の研究がわかる文献でお薦めのものがあれば、是非教えていただきたいです。