• ベストアンサー

ヒトの言語獲得について

084の回答

  • 084
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

発達心理学の内容であればですが。言語獲得の前提として以下のことがあげられます。 ・言語性能力は大別すると、聴覚性言語、視覚性言語に別けられる。聴覚言語とは 話を聞いて理解する声を用いて言葉を表現するという理解表出である。視覚性言 語は読んで理解する、考えを書いて表現するといった文章の理解表出でありこの 双方が発達的な関係を持っている。 ・ことば以前の音声の中で泣き声に関しては、痛みに対する泣き声と空腹による泣 き声の持続時間やメロディが異なることが知られている。この様な泣き声や笑え 声以外の乳児の自然発生を喃語(なんご)Babblingと総称する。この発生は生 後4~8週頃から始まる。10カ月頃になると他人の音声を模倣するようにな  る。 必要な学習として、母によることばかけにより乳児は早期より有意味な音声を学習できる。ナンゴに対応する母親や保育者の音声により発生が増加することが母子相互作用の研究で報告されている。 こんな感じです。児童発達心理学の参考書を読むことをおすすめします。

miyana666
質問者

お礼

とてもわかりやすく纏めてくださって、有難うございます。 よく理解できました。 喃語の発生、また他人の音声が模倣できるということが、ヒトならではの能力なのですね。 厚かましいのですが、乳児期の言語獲得についてのできるだけ最新の研究がわかる文献でお薦めのものがあれば、是非教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 言語を獲得した人が失聴した場合の話し方は?

    言葉を普通に話せる年齢(7,8歳)になった後に失調し、しばらく経った人(20歳くらいだと想定して)の喋り方はどうなりますか? 「愛していると言ってくれ」や「オレンジデイズ」の登場人物が7、8歳もしくは高高在学中くらいに失聴したにも関わらず、不明瞭な発音の演技をしていたので気になりました。 言語を獲得してからなら明瞭に話せるのではないかと思ったのですが…。 やはり、生まれつきではなくとも、耳で自分の音が確認できないと、言語獲得後でも不明瞭になってしまう物でしょうか? 気になるので、ぜひ回答お願いします

  • マイナー言語がそこそこできることは有利になる?

    生存戦略として趣味程度にマイナー言語ができるのは有利になるでしょうか? 趣味程度というのは、せいぜい中学卒業程度の英語程度レベルとします。 あるいは、スピーキング、リスニングだけが多少できるでもいいです もちろん、ベースとして「英語」ができるのは前提条件です。 くだらない質問ですかね。。。 コミュニケーション能力さえあれば、溶け込むのは簡単だと思いますが。 たとえば、学習者が少ないが重要な言語 ・アラビア語 ・ポルトガル語 よくわかんない位置にある言語 ・エスペラント たぶん穴場 ・ヘブライ語 ・トルコ語 上に凡例として言語をあげましたが、 ルクセンブルク語は、ルクセンブルクでしか通じず彼の国は30万の人口でしかなく、恐らく日本国内で学ぶ人は2桁もいるかいないかくらいと言っては失礼かもしれませんが、それでも多少はできると生存戦略に有利かと疑問に思っています。 お願いします。

  • これから始める言語について・・・

    「java」や「php」などの言語を我流にて少し勉強し、まだまだ初心者の私です。 お尋ねしたい内容ですが大企業などのwebページで「.asp」などの拡張子のページがよく見られますが、主に使われている開発言語や最近主流になっているスクリプト言語など現在の状況を教えて頂けるでしょうか? これから学習する言語の選択で悩んでいます。まず学習したい内容は、動的なwebページからデータベースへ接続する様に考えています。以前はphpでmysqlを少しかじったので今回は、oracle又はsqlserverを考えています。オブジェクトを作る考えで構成するには、VBやC++などで、microsoftのvisualstudioなどでしょうか?以前から開発環境のソフトを使用したい願望があったのですが、やはり高額なのでしょうね・・・勿論、言語が決まれば本等は購入する予定です。これから始める勉強の第一歩なので皆様の意見をお聞かせ下さい。この様な初歩的な質問ですがどうぞ宜しくお願いします。mm

  • 英語は話せないが他の言語は複数話せるという人

    英語は話せないけど、 その他の言語は複数話せる(最低でも日常会話ができる範囲)と いう人いますか? 例としては、フランス語、ドイツ語、スペイン語は最低でも 日常会話話せるけど、英語は話せないという人。 韓国語、中国語は最低でも日常会話話せるけど、 英語は話せないという人。 また英語以外の言語は社会人になって以降、 学習し始めて、数カ国の言語を話せるようになったけど、 敢えて英語は学習しないという人。 上記のような人って・・・いるんでしょうか?

  • なぜ「言語ができます」と言えるのですか

    運転することができます(能力・可能)➡運転できます 予約することができます(可能)➡予約できます 見学することができます(可能)➡見学できます 以上のように「する動詞」は「名詞+できます」に置き換えられます 他の動作動詞は置き換えができません。 1キロを泳ぐことができます(能力)➡× 漢字を書くことができます(能力)➡× ピアノを弾くことができます(能力)➡△ピアノができます しかし、次の場合はなぜ置き換えられるのでしょうか。 「言語ができます(能力・可能)」は「言語を話すことができます」とほぼ同義です。 「する動詞」ではないのに、なぜ「言語ができます」の場合のみ「言語ができます」と言えるのでしょうか。「語」という言葉に関係があるのでしょうか。 (新人A)

  • C言語の勉強方法について

    6月のサーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験2、3級に向けて勉強しているのですが まだコツが掴めません・・・。 何か良い学習方法は ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 言語と教育についての「アルゴリズム」

    言語と教育についての「アルゴリズム学習」を 学んでいます。 コンピューター用語であるというイメージが 強かったので、この分野から考えると なかなかどう考えていけばよいのか迷っています。 先生から聞いたこの「アルゴリズム学習」とは 「一定の論理的教材で有限回の解決があるとき、 その知的操作の系列を学習させることによって、問題解決能力を形成する学習方法」と言われました。 この文自体の意味が少し わかりにくいのですが、 この分野?でのアルゴリズム学習の意味について ご存知の方、教えていただけたら、うれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 精神に於ける知識などの獲得をなんと呼ぶか?

    普通、学習とか、思考とか、試行錯誤とか言われますが それは動物で言えば進化によって獲得した形質の様なものではないでしょうか? 傘をさしたり 車に乗ったり 飛行機で飛んだり 洋服を着たり 冷暖房したり  色んな形質を身につけました これを成長と呼ぶか 進化と言っていいのか 文化文明と呼ぶのか? 言葉があるでしょうか?  このような形質の獲得のことを 何と呼べますか?進化でいいでしょうか? よかったら教えてください。

  • C言語プログラミング能力認定試験について

    C言語を独学で学習してるのですが。 最近C言語プログラミング能力認定試験というのを見つけたのですが、 この試験はどんな効果があるのでしょうか? C言語の実力を証明する、IT業界に入るのにコレがあればいいという資格も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • C言語の必要性について

    C言語を取得しなければならない目的および必要性について具体例と共に聞かれたのですが、はたして確かな答えがあるのでしょうか。言語は何もCだけではないし、必要に応じて使い分けをするべきだと思っています。C言語は組込み向きで簡単に組みやすく、使いやすいとも聞いたのですがその説明にはぴんときませんでした。 C言語の学習を始めた際、「何故C言語なのだろう」と、少し疑問は持ったのですが、普及されてるからで済ましてしまっていたので改めて聞かれても答えにつまりました。 纏まりの無い質問ですが、みなさんのお考えを教えて頂けたらありがたいです。