• ベストアンサー

サーブが入りません。

ママさんバレー半年の初心者です。 サーブはサイド打ちで、 馬力がある方なのでラインからかなり下がって打っています。 入ればいいボール(ネットからあまり離れない高さでスピードもあるし、ボールが重いらしい)なのですが、何せ安定しなくて、入らないととことん入りません。特に試合になると緊張してよくダブリます。ネットにかかることが多いです。 トスが低いうえに、打点が低いからだと言われ、トスを意識的に高くするとボールをすくい上げてしまいます。 腕の振り、トスの位置を安定させるのに、家で一人でできる練習方法はないでしょうか? あとサーブについてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。高校の頃に春高バレーに出た事があるので、アドバイスさせていただきます。 まず、『トスが低いうえに、打点が低いからだと言われ』たそうですが、トスは低い方が良いと私は思います。高いトスの方が安定しづらいはずですので、低いトスを上げ、リズムを持って打つ事で安定感が出るはずです。 (1)でかまえる→(2)でトスを上げながらテイクバック→(3)で打つ 非常に初歩的ですが、この(1)(2)(3)をテンポ良くやってみてください。それと、サーブを打つ時は、当たり前ですがネットを基準に狙わないでください。相手のコートの空いている所(もしくは、いつも自分が狙っている所)を狙って打つようにしてください。『ネットにかからないように、ネットより上に打とう』というようなネガティブな打ち方では上達しませんし、それでサーブが入っても根本的な解決にはなりません。 また、打点が低いという事ですが、これは関係ないでしょう。コートのエンドライン(サーブ位置)からネットまでの距離を考えれば、あなたが打点を30cm上にしたところで、ネット上への入射角はさほど変わりません。そんな事よりも、とにかく練習して自信を持つ事です。サーブが入らないというのは、メンタル的な部分に問題がある場合がほとんどですので。『入ればいいボール…』『ボールが重いらしい』という事は無回転系のサーブなのだと思いますが、これはとても良い事なのです。よく、ちょっとバレーをかじった人がプロのマネをしてジャンピングサーブなんかをやったりしますが、あんなものはただのドライブがかかった取りやすいサーブで、あなたのような無回転系サーブの方がレシーバーは取りづらいのです。自信を持ってください。自信を持つ事が試合での緊張緩和につながります。 家で1人でできる練習という事ですが、これは難しいですね。スイングの練習なんかは、ボールがヒットした感覚が無いのなら、むしろやらない方が良いでしょうし…。やはりイメージトレーニングでしょうか?『試合の大事な場面で自分にサーブが回ってきて、決まれば勝ち…』というような場面を想像し、必ず決まって試合に勝つように、細部まで細かく想像してください。(それこそ、頬を伝う汗やチームメイトの声援まで想像してください。)私もよく入浴中などにイメージトレーニングをやりましたが、これは非常に効果的です。「イメージトレーニングなんて…」と思われるかもしれませんが、試合の緊張する場面を何度も細かく想像する事で、その緊張感にある程度慣れる事ができます。また、成功した時の情景を思い浮かべる事で自信にもつながるはずです。 どうか、がんばってください!

elkichi
質問者

お礼

リズムが大事、ネットを狙うのではなくコートの中を狙う、自信を持つ!などとっても勉強になりました。特に今のサーブで自信を持っていいと言ってもらえてすごく嬉しいです。最近、あまりに自信がなくなってきてて、打ち方を変えようかと迷っていたんですが、これでこれからもサイド打ちで練習していく決心がつきました 。イメージトレーニングも勉強してやってみます。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• smatsuz
回答No.3

拝見していないので100%正しいアドバイスか自身が持てませんけど、ヒントになればと言う事で書かせてもらいます。 サイド打ちでネットに掛かると言うことは、叩きたいボールのポイントよりやや上を叩いていると言う事ですね。 言いかえれば、叩くタイミングがやや遅れていると言えると思います。 これを元に考えると 1) トスの高さが安定していない 2) 腕のスイングの高さが安定していない 3) 腕のスイングのタイミングが安定していない など、考えられます。 それに加えて、試合で入らないと言うことは 4) 緊張、プレッシャー 5) ボールから目が離れている なども考えられます。 「家で一人でできる練習」を考えると、まずは2),3)に対して「素振り」「イメージトレーニング」ができると思います。 これは完全に想像ですが、2),3)の原因はフォームが安定していない、特に腰の位置が安定していないのではないかと思います。サーブを打つときにボールに合わせてしまい毎回腰の位置(高さ)がまちまちではないでしょうか? もし、そうであるならば「素振り+イメージトレーニング」でフォームを安定される事が必要だと思います。 そしてそのフォームに合わせて常に安定したトスを上げる練習もできると思います。 また、4),5)に対しては次の試合の前日などに、前回失敗した場面で今度は成功するイメージを思い浮かべるなどするとよいと思います。もちろん、そのためには前回失敗した後に「自分はこれだけ練習した」とか「こんな工夫をした」だから「次は失敗をしないだろう」という(小さくてもいいので)根拠があるとイメージしやすいですね。 なにかダラダラと書いてしまいましたが、バレーボールは本当に楽しいです。 なによりもその気持ちが大切なような気がします。 頑張ってください!!

elkichi
質問者

お礼

ボールに合わせて打ってると思います。だから毎回打つ位置も振りも違ってサーブが安定しないんですね。なるほど。さっそく素振りとイメージトレーニングを始めてみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

腕が変に左右に振れていませんか.サーブの時に腕が振れるととんでもない方向に飛んで行きます。 トスはもっとも腕の良い人が上げるべき物です。ローテーションをうまく操作することで対応できるでしょう(特定の人間だけがトスをあげる)。 極限運動をして全体筋力をあげてください。実際の試合では50-70%の力に制限して使います。無理に全力をだそうとするとコントロールが悪くなりますから。 簡単な極限運動としては.ラジオ体操で1日1時間もやれば重文でしょう(多分1時間もきちんとラジオ体操をすると.疲れて足腰が立たなくなって動けなくなります)。

elkichi
質問者

お礼

確かに力は入りすぎているかもしれません。力でもっていっちゃってる部分もあると思うので、もう少し力をセーブして打つ練習もしたいと思います。

• chamomile
回答No.1

ここで言葉でアドバイスするのは難しいです、ごめんなさい。 でも一つだけ♪ たぶん「入れたい、入れなきゃ」って気持ちが強いと (特に試合でミスが多いようなので) ついつい相手のコートの方に気持ちが行って これから打つボールの方をよく見ていないのではないでしょうかねぇ? 初心者ってことなので、キチンとボールを見て、 当てるべき場所をキチンと打てば、「いいボール」を打てますよ♪ そして繰り返し練習することです♪ がんばってください♪♪

elkichi
質問者

お礼

「入らなかったらどうしよう」という不安で、いつも試合の時は頭が真っ白状態でサーブを打っています。ボールもたぶん見てるようで見てないのかも知れません。 まずボールをよく見ることですね!がんばります!