• ベストアンサー

女性の集金

youchannの回答

  • ベストアンサー
  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

あくまでも一般的な回答ですが、営業の業務の中には販売だけでなく集金業務も含まれます。ですので特別な理由がない限り営業の人間が集金業務を行うのが普通かと思われます。実際には営業が男性でも集金業務が女性の場合が結構あります。(夫婦でしている場合は特に多い)最近は金融機関の振込にて決済する場合も多いので集金業務は軽減される方向にあると思います。また手形等額面が大きい場合は二人で行ったり、車等で集金にいくのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 未集金について

    マンションの管理組合の理事になってしまい、未集金で困っています。 (1)駐車場の賃料・共益費を含め150万円近く未収の所有者が行方不明になってしまいました。 家族に内容証明も受け取り拒否され、管理会社の担当者は「書面を受け取り拒否されると請求の事実は証明されない。 打つ手はこれで全て」と言うのですが、回収はあきらめるしかないのでしょうか? (2)未集金120万の部屋が、管理組合、管理会社が知らないうちに競売にかかって、売却された場合、 競売が始まるまでに債権の申し立てをしていなければ債権は放棄されたものとされると聞いたのですが、 管理組合は新たな所有者に対して請求できませんか? (3)管理会社は「契約は請求業務で、未収の回収はあくまで努力すれば、回収の是非の責任はない」と言うのですが、 未集金額が少ない状態で「小額訴訟を」と理事会が希望した時に、担当者が「連絡が取れているのでその必要はない」と 手続きをとっていません。その結果が上記の2件となっています。 管理会社は理事会の要求に対し、業務を行わなくても非はないのでしょうか? 管理会社の担当者もコロコロ変わり、「その件は引き継いでいないので」とか 「大丈夫です」と言うばかりで具体的にわかりません。 上記の3点について教えてください。

  • 新聞代の未集金

    地方紙の新聞を毎月購読しています。1年くらいは販売店の方が集金に来ていましたが来なくなり販売店へ直接新聞代を持って行った事もありますがここ2年くらい集金に全然きていません。新聞は毎日配達しにきています。まとめて集金に来られても困るのですがこの場合債権は1年以上請求が無い場合は払わなくても良いのでしょうか。回答をお願いします。

  • 集金での収入印紙を仕入れ業者が払うのはOK?

    私は以前とあるメーカーに集金に行きました。 その時なのですが、会社の方針がかわり集金する手形に貼って貰う収入印紙を仕入れ業者負担にすると言われました。 その場では「ケチな会社だなー」と思いながらも財布から現金200円払いましたが、よくよく考えるとそんなメーカーはその会社だけですし、手形をもらう時に渡す領収書にも収入印紙は自社で負担してるし… 変だと思いました。 払った200円の領収書も貰ってませんし、おかいしと思いませんか? 法律的にはOKなのか解からないので文句はいわなかったのですがもしわかる方いらしたら教えて下さい。宜しくおねがいいたします。

  • 自治会を装った集金

    自治会を装った集金というのは、ありますか? というのは本日(8日)、夜だったと思います。 男性と女性×1名ずつ、アパートの玄関前に立っていて 「自治会の集金に」と言ってきましたが、ちょっと怪しいと思い 状況を話して帰ってもらいました。 しかも、その男性と女性の服装というか持ち物で ・集金するバックも持っていない ・記録する用紙やバインダーを持っていない ・しかも、名前も名乗らない と言った感じでした。 また隣の住人の方も 「今まで払っていないのに?」ということで 集金に来た女性に問い合わせていましたが 対応があまりにも、あいまいな感じでした。

  • 自動販売機の集金業務について

    自動販売機(飲料)の補充と集金業務の代理店の募集広告を拝見しました。 コンビニが幅をきかす昨今、自動販売機の補充・集金業務を専業として 生計をたてることは可能でしょうか? ご経験者又は、ご存知の方、ご教示願います。

  • 会計学的に領収証を発行するタイミングって?

    ある取引先から売掛金として手形を回収することになりました。 先日その取引先から電話がかかってきて、 「手形を送るので先に領収証を送って欲しい」と言われました。 領収証は集金時以外は受領してから発行するものだと私は考えていたので、 上司にも相談して「先に送らなければいけない理由を教えてください」 と丁重にお願いしましたがモメてしまいました。 結局営業の方に集金に行ってもらって回収しました。 この騒動で自分自身も上司も非常に疑問に思ったのですが、 会計学的に領収証というのはどんなタイミングで発行するものなのでしょうか? 今回のケースのように手形を受領する前に発行するのもありなんでしょうか? こちらやほかのサイトで検索をかけてみたところ、 実際の商慣習では結構あるケースのようですが、 あくまで「会計学」的として聞きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 集金日を前倒しして入金処理した請求書の発行

    私は小さな会社の経理課を独りでやっているまだ経歴も3年ほどです 当月末決算ですが、ある営業の者からあることを言われました。 「月末締翌月末払いの得意先への請求書は、繰越残高がないように31日に前倒しに入金処理して作成するように。」と言われました。 当社は土日休みですので、31日締の請求書は2日に発行して出します。 その発行された請求書を持って同日先に前月締分の集金をしてから請求書を渡すので、繰越残高があると相手に失礼ではないかというのが言い分なのです。 ただ31日締の段階では繰越残高は確かに残っており、31日時点での双方の掛金残高を示しているわけで、このほうが問題は無いと思います。 また決算において、まだ受け取ってない小切手や手形を集金済扱いにしたら、現金残高や手形残高までおかしくなります。内訳書にも載せないといけない50万以上の回収はいっぱいあるし・・・ まだ経理3年目で、今回土日をまたいだ決算初対面の者です。 私の言い分が正しいのか、営業の意見を通すべきか、もし通すのなら良い方法があったら どなたか教えてください。

  • NHKの集金員の件、皆さん聞いて下さい。

    私は古いアパートを持っています。 そのアパートに女性のNHK集金員の人が夜訪問してきました。 古いアパートのため浸透枡の蓋が劣化しており、集金員が踏み抜き怪我をしました。 女性集金員の彼氏?らしき男性が出てきて、オーナーである私に治療費を請求してきます。 アパートの管理が悪いため、怪我をしたという理由です。 その男性は雰囲気からモノホン極道の可能性が高いです。(女性は普通な感じ) 私はNHKに電話して、集金員は不法侵入にならないのかなどの質問をしました。 答えは、不法侵入にならないということでした。 そして、仕切りにその集金員を特定しようとしていました。 私としては、今回要求された治療費を支払おうと思っています。 それは、NHKが、その女性NHK集金員をクビにして厄介払いをし、今回の治療費を支払わず済んだとしても、その極道男からの逆恨みの報復からNHKが守ってくれるわけありません。 実際女性が怪我をしたのは、事実なので、だから支払うと決めた私のこの決断について皆さんどう思いますか? 皆さんの意見や皆さんならどうするかなどを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 集金前の領収書の発行?私は間違っていますか??

    男性営業マンから、これから集金に行くので領収書をきって欲しいとの依頼を受けました。 本来であれば、未領収の伝票に対して、領収書をきることは断っています。ですが、集金が出来ることが確実であり、かつ相手の営業マンに余裕がないときのみ、例外として受けています。 今回は、 1、営業マンに竜集書を切る時間的余裕があった。 2、自分で領収書を切らない理由が、字が汚いから、面倒くさいからといった、個人的なわがままだったため。 3、3万以上の領収であり収入印紙が必要だったため、万が一領収が出来なかった場合、その収入印紙が無駄になってしまうため。 4、そもそも、領収書とは代金を領収した営業マン本人が、お客様の目の前で切るものであるから。 以上の理由で、依頼をいったん断りました。が、再度依頼されたため「本当にお金をもらえるんですね?」と2度ほど念押しをし、領収書をきりました。 ですが、営業マンからは、感謝されることもなく 「「本当にお金をもらえますか?」なんて、失礼なセリフよく言えたな。なんて非常識なんだろう!!」 と、逆に怒られてしまったのです。 私のこの発言は、そんなに失礼で非常識だったのでしょうか?? どうしても納得がいかず、気持ちが治まりません。

  • 車 ディーラー 男性と女性

    現在就職活動中の女性です。。 車の販売に興味があり、何社か受験を考えています。 現在、車の営業職に付いている方に質問なのですが、男性と女性によって仕事の違いなどはあるのでしょうか? T社(カ●ーラ)の会社訪問をした際、女性にはフロアスタッフとして勤めてもらい、男性には外回りをやってもらうようにしている、と言われたのですが、これは事実でしょうか? また、他の販売会社でもそのような傾向はあるのでしょうか??