• ベストアンサー

遠恋で・・・男性が結婚と仕事との選択

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 それって、彼は「私は貴方についていく、苦労しても貴方がいればそれでいい」 ってセリフを待ってるんですよ。 貴方の意思はそうなんでしょ?だったら尚です。 貴方が離れたとしたらお互い、めっちゃ後悔のこります。 そして「ついてきてくれると思ったのに・・」って 人をしばらく信じられなくなるかもしれない。 それでもいいの? お金と結婚、そうですね結婚資金を考えましょうか。 まず家、有ればあと特にそうめちゃくちゃかかるってもんじゃないです。 披露宴は後回しで入籍だけ済ますって方法や、 披露宴にたくさん呼んで「+」を計上し、 (これは多く呼ぶことで今後の彼の顔つなぎ、 人脈を作ることができるかもしれません) 二次会は会費制ってことにしても良いです。 なんなりと邪道ではありますが手はあります。 私は好きなら今しておいたほうがいいと思うんです。 貴方は今でも彼の支えでしょう、でも妻となると、 もっと大きな支えになれる。そう考えると、 今はタイミング的にも良いようにすら思いますよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)vお幸せに!

noname#6300
質問者

お礼

neterukunさん、ありがとうございます。 今の彼には残念ながら>「私は貴方についていく、苦労しても貴方がいればそれでいい」ってセリフは重荷だったようです。 なのに、だから別れたいということでも無く・・・。 「結婚前提」は重荷だけど、私が別れを切り出したら多分すごく彼はショックなんだろうな、とは思うのです。 お互いのタイミングはずれているみたいです。でもそれを理由に離れてしまうにはあまりにも長く付き合いすぎてるし、理解してる・・・つもりだったんだけどな・・・。 男性と女性では背負うものが違うのでしょうね。 もっと深く「支え」になりたいです。

関連するQ&A

  • 彼の選択がわかりません

    はじめてメールします。 まだ混乱してますので、うまく伝わらなかったらごめんなさい。 彼と私は付き合って1年になります。彼は36歳、妻帯者です。 彼の奥さんは、39歳・・・彼が私との関係を奥さんに話してから約1ヶ月たちました・・・奥さんと別れるつもりで・・・でも、結局、その話をきいても奥さんは、彼と別れない結論を出したのです。そして平然と日常生活を送りつづけています。結果、彼はこの状態だと離婚できないので、私が彼と結婚を望むなら自分から離れてほしい・・・と話しをしてきました。今、かなり疲れています。もうしばらく様子をみたほうがよいのでしょうか?

  • 既婚男性への恋から覚める方法

    私は29歳独身です。北米で勤務中です。 仕事場の20歳年の離れた上司に恋をしてしまいました。 彼は奥さんがいて、子供もいます。 私は彼の秘書のような仕事をしています。 外国人特有のフレンドリーな方なので、色々な話しをしていました。 彼は奥さんとの仲が悪く、奥さんが鬱を持っていることも私は知っています。 私は、この男性に恋を打ち明けるつもりも不倫の関係になるつもりもありません。 彼の家族を傷つけてはいけないと思うし(何より奥さんの鬱病が気になります) 私は7年前につきあっていた以前の彼が浮気性で、浮気する男性が本当に嫌いだからです。 でも、仕事が手につかないくらい最近は彼が頭から離れず困っています。 まさか自分が既婚者の男性を好きになるなんて思ってもみませんでした。。 今まで、そういう女性の話を聞いて、あり得ないと思っていました。 やばっ私・・と冷静になれるように勤めているのですが、胸のドキドキばかりは止まりません。 食欲も減って、まるで病気のようです。 恋から覚めるための、何か良い方法はないかと思い相談させていただきました。

  • 結婚と仕事について

    今年、一年付き合った彼女と結婚することになりました。お互いの両親にも挨拶をして、順調に進んでいたのですが、最近、今の仕事についてでケンカをしてしまいしました。 というのも、彼女とは同じ会社の同僚で、結婚を決めた時に彼女が仕事を変えることで話をしていました。 結婚して同じ会社ではお互いやりずらい部分があること、仕事的に不規則な為、彼女の体が心配なこと、 彼女が他に挑戦したい仕事があること等の理由から 彼女が仕事を辞める事で話をしていました。 でも、今の仕事は出向という形なのですが、その出向先から定時まででも、在宅でもいいから今のプロジェクトが終わるまでいてくれないかと言われたそうなんです。 彼女は重要なポストにいることもあり、多くの人に 必要とされている為、その人たちを裏切って辞めることがホントに良いのかで心が揺らいでいます。 そんな話を聞いた時、『ホントに辞めて後悔しない?』の一言もかけてあげられなかった自分もいけないんですが、仕事の事は一人でどうするか決める、私の気持ちを分かっている人に相談するって言われて ケンカになりました。 初めは上にも書いた通りの理由で会社を辞めさせて あげるのが良いことなのかなと思っていましたが、 彼女のそんな話を聞いて、このまま仕事を続けさせてあげるべきなのか分からなくなってしまいました。 何か良きアドバイスがありましたら頂きたいと思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 結婚、仕事。

     今年の10月に結婚を控えている者です。 約2年派遣として勤めた今の会社で、半年前に正社員になりました。 彼も結婚してから働く事は賛成していましたし、私も正社員で長く 勤めた経験がなく、腰を据えて正社員で・・・と考えました。  ですが、現在非常に仕事が暇という事もあり、モチベーションが下がってしまっています。又、お給料も派遣に比べると下がってしまい、やる気が無くなってしまたというのが本音です。 現在、働いている部署では必要以上に派遣(女性)が雇用され、人が余っている状態です。異動申請を出すのも噂が広まる為、できればしたくありません。  結婚する前は幸せの絶頂というハズなのに、仕事や結婚の事を考えると憂鬱でなりません。理由は以下の通りです。    (1)式に職場関係を招待する事。(上司&同僚)  (2)正社員と派遣の仕事内容が変わらない。  (3)仕事と家事の両立。    毎日、暇で書類整理ばかりしています。もぅいっその事、『結婚退職』をしたいというのが本音なのですが、 自分を正社員にして頂いた上司の顔を潰してしまう訳ですし、 どうするのがベストなのか・・・。   自分で決めた事なのに、意志も弱く、どうしたらいいのかさえ 分からない状態なんです。この職場だと慣れているし、結婚してからも安定に仕事ができると思ったハズなのに・・・。  一体どうしたらいいのでしょうか。同じ経験された方、また アドバイスでも何でも構いませんので、助言お願い致します!!    

  • 仕事と結婚

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦と兼業主婦。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 それなので、少し前まで、兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われます。 一方私は「研修があるんだけど、受けたかったら行ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を気に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。 今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 自分の仕事と結婚

    自分は今33歳、サラリーマンですが、後々(数年後) 今の会社を受け継ぎ、社長(従業員いないので自営)になります。 数年前、田舎で覚えた能力だけで、後30年この仕事ができる自信がないとおもい、 東京で1年勉強させてくれ。と伝えました。ですが、社長はこれを拒否しました。 当然その1年で会社は潰れるかもしれませんし、戻ってくるところ作りながらなど虫のいい話です。 その時は、結局それで終わりました。 今、結婚しようと思っている彼女がいます。その彼女は、会社を継ぐなら結婚できない(反対だ) と言っています。なんの保証もないところ、自分の腕一本で、本当にやっていけるかわからないからです。 もっともだと思います。自分も怖いし、不安です。しかも親の会社でもありませんし。 やるだけやってみたけどダメだったーでは済まされません。 自分は今、人生を掛けてこの会社を継ぐのか、違う会社で今33歳やり直すのか迷っています。 正直、自分は経営に向いているとは思いません。 我を通して、自分が正しい!!というより、和を以ってみんなの意見を通すほうが好きなのです。 この今の時代、何が正しいとは言い切れません。どう思いますか

  • 「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言う彼

    彼から「結婚をするのなら、仕事は辞めてほしい」と言われました。 3月に彼の転勤が決まり、同期の結婚式もあり、 それらがきっかけとなって色々と将来について考えていたようです。 彼からは「1年以内に結婚を考えている。もし了承してくれるのなら、 これから具体的な準備に向けて動いていきたい。 でも、結婚してくれるのなら○○(私)には仕事を辞めてほしいと思っている」 という内容の事を言われました。 彼は私の仕事がかなり忙しいことを心配しており、 あの勤務では結婚生活が成り立つのか心配だから・・・と言っています。 確かに、この4ヶ月ほど無茶苦茶な勤務が続いていました。 ・4ヶ月間の中で、休日は5日間のみ(もちろん土日も出勤です) ・残業が多く、毎晩21時~24時まで仕事をしている ・責任が重く、ストレスも多い仕事 簡単に書くとこのような感じですが、実際に月に1.5日ほどしか休めず、 その休日は全てデートに使っていました。 幸い二人の家が近かったので、21時頃までに仕事が終わった時は 彼と待ち合わせてご飯を食べに行っていました。 そのため週に少なくとも2回程は会えていましたが、私の疲労はかなりのものでした。 彼は、その生活を知っているので今の仕事を続けて欲しくないのだと思います。 実際この4ヶ月間のストレスはかなりのもので、生理不順気味になっています。 ただ、今の仕事は結構専門的なもの(正社員)で、やりがいはあります。 誰も簡単に出来る・・・というような仕事では無く辞めるのが勿体無い感じもするのです。 最後に決断するのは自分という事は分かってはいるのですが、 辞めて無職状態で彼の懐に飛び込む(つまり結婚する)のが怖いです。 仕事柄、ご主人が若くして(20~30代で)亡くなったり、離婚したり、 リストラされたり、病気になったりしてお金に相当困っている家族を何件も見てきています。 でも、奥さんが正社員、もしくはかなり収入があったために 何とか頑張れている家族も何件も見ています。愛も大事ですがやはりお金は大切です。 彼が信用できないのではなく、何かあったときのリスクが怖いのです。 私自身、かなり慎重な性格で何事も考えすぎる所があります。 もちろん、彼に何かあれば仕事面でも支えるつもりで頑張りたいですが、 生活苦の為に家庭崩壊していく家族を何件も見てきているので、 いまいち仕事を辞めるという決断ができません。だんだん辞める方向に気持ちは傾いていますが・・・。 かといって、もし仕事を続けたまま結婚すれば、 彼が夜10時過ぎに仕事から帰ってきても、私はまだ仕事中。私の帰宅は11時。 それから家事をするのは、お互い協力しても大変そうですね・・・。 休日、私は毎週仕事に行き、二人の時間はあまり取れないでしょう。 これでは、結婚生活がしんどいものになりそうです。 二人で協力して幸せな家庭を築くのが、私の理想の結婚生活ですが、 こんな生活では、彼は嫌だろうな・・・やっぱり仕事辞めようかなと、 考えが行ったり来たりして纏まりません。男性の友達(会社員)の何人かに、 「奥さんが毎晩帰りが11時で、しかも休日仕事ばかり行っていたら嫌?」 と聞いたら、全員「嫌」と答えました・・・。そりゃ嫌だろうな・・と思います。 結婚を決める上で大事な事って何なんでしょう? やはり、奥さんの仕事が激務だと、結婚生活を維持する上でマイナスの要素になりそうですよね? 彼の事は好きですし信用しています。 普通の会社員ですし、年収も普通だと思います。私の1.5倍以上貰っています。 どうしていこうか本当に迷っています・・・。

  • 男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

    今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

  • 仕事と結婚

    私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう