• 締切済み

交通困難度の客観的指標は?

例えば北海道の稚内と、下北半島のむつ市とでは、どちらが交通が不便というべきなのでしょうか? また、長野県は鉄道は本数が少ないのですが高速道路での移動は比較的容易です。岩手県は、面積は四国に匹敵するほど広いのですが、道路が整備されていて、距離に比較して車での移動は容易です。 こうした地域別の交通移動の困難度を客観的に比較するような指標として確立されたものがあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

どういう目的の調査をしようとされているのかは分かりませんが、そうした指標は確立されていないと思います。 例えば道路敷設距離数など、単独の交通機関のデータは国交省にあると思いますが、全交通機関を総合的に評価したものはないのではないでしょうか。

heigawa
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。小生の専門とまったくかけ離れた分野ので、何をどう調べたらよいのかもわからないので、こうした場で質問させていただきました。指標がないようでしたら、自分で工夫して作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 暖かくなったら青森県は下北半島へ旅行してみたいと思っています。

    暖かくなったら青森県は下北半島へ旅行してみたいと思っています。 ペーパードライバーのため交通手段は列車とバスです。 1日目の夜にむつ市へ到着してその日は寝るだけ 2日目はむつバスターミナル~恐山を往復してその日のうちに路線バスで大間へ移動し、大間泊 3日目に本州最北端から海を眺めてからバスで佐井へ向かい、仏ヶ浦の観光船に乗ってから路線バスでむつへ戻る …と大雑把に計画を立てていますが、関西在住で青森へは行ったことがなく、地図やガイドブックを見ても感覚がつかめません。 むつBTから恐山へ行く途中、冷水で下車してそこから宇曽利湖まで歩くと、かなり時間がかかるでしょうか?(地図で見ると数kmかと思われるのですが) 冷水で次のバスを待つには時間がかかりすぎるし、でも冷水には降りてみたいし…とPCの前で首を傾げています。 また、2日目の宿泊を大間でなく下風呂にした場合に、翌朝下風呂⇒大間⇒佐井と移動する手段は下北交通の路線バスしかないでしょうか?(タクシーには乗りたくないので) 下北半島に詳しい方、ご教示頂けると幸いです。

  • 津軽半島から下北半島への車旅

    17日鰺ヶ沢から出発して、津軽半島の竜飛岬まで見て、フェリーで下北半島へ移動して、下風呂温泉あたりに泊るとすると、下北側はどことどこを観光することができますか。翌日はむつで車を返して鉄道利用で青森に戻るのがいいかなと思っています。車のほうが速ければ車にしてもいいです。青森からは新幹線で東京に夜に戻ればいいと考えています。こんな日程で無理があるのか、ゆるすぎるかが分らないので教えてください。

  • 地上テレビの遠距離受信について

     現在、青森県の野辺地町(下北半島の付け根に位置)在住ですが、フジテレビが視聴できません。そこで隣県ではフジテレビがあるので遠距離受信したいと思っているのですが、アンテナをどのようにすれば映るのかなと思いまして、、、  候補として岩手県のめんこいテレビ。この局は折爪山から指向性がなく青森県の南部地方に電波を発信しているのですが、野辺地町南部にある愛宕山のせいで電波が遮断されています。北に位置しているむつ市では受信できるのに、、、  あとは、北海道文化放送(フジテレビ系)、テレビ北海道(テレビ東京系)。できればこちらを受信できればなお嬉しいのですが。ただ函館山は10KWと強い電波を発信しているのですが、指向性がかかっていて下北半島の北に面している町と津軽半島の北に面している町しか受信できないようです。函館山の西にある福島中継局は南側にも電波を飛ばしているようですが、何分10Wと弱い電波しか飛ばしていないようで。ただはるか南の鯵ヶ沢町や弘前市でも受信している世帯があるので、もしかしたらという期待もあります。 できれば、北海道波もしくは岩手波を受信する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 東北旅行の期間と交通事情について。

    失礼します。 夏休みを利用して東北の灯台巡りを考えている者です。大まかな経路としては、秋田空港からレンタカーで入道埼⇒津軽半島(龍飛埼、艫作埼等)⇒下北半島(大間、尻屋埼)⇒岩手(陸中黒埼、魹ヶ崎)⇒秋田空港といった感じで考えていますがお聞きしたいのは ・期間はどのぐらいを大体何日くらいかかりそうか。 ・行ける時期がお盆の時期と重なってしまうので、その時期の道路事情(混み具合等)。 です。どうかよろしくお願いします。

  • 長野県独特の異常な交通ルール

    埼玉県から長野県(北信地域~上田~軽井沢の辺りの長野県)に住んで3年ほどですが、長野県では路地やコンビニの駐車場から道路に出る際に、右折で進入しようとする車がたびたび手前の車線を横切った所で右折できるタイミングを待つのです。 そのために、優先道路であるはずの道路にその右折したい車が横向きでとおせんぼする形となり、交通の妨げになるのです。 しかもこれは片側2車線の交通が多い道路だろうとおかまいなしで平気で行われるのです。 私は日本全国津々浦々まで旅行した事はありませんが、この行為は長野県独特の異常な行為なのではないか?と疑問を持って質問してみました。 田舎ならばどこも運転があまり上手じゃなかったり、不慣れな人はいる物だと思いますが、しかし自分が右折するためにはおかまいなしに交通を遮断して平気な感性や、特にその行為の危険性に対する無頓着ぶりはおそらく長野県だけなのではないか?と思いました。 長野県に限ったことではないとか、逆に私も同じ事を感じていたとか、もっとおかしな行為をする県もあるとか、幅広く回答を募集したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 3月の青森

    こんばんは。 今年の3月7日に青森県むつ市まで行きます。 電車の本数がかなり少ない為、待ち時間も1時間~となることが 多いため、出来ればレンタカーを借りたいと思っております。 青森空港からむつ市までの道はまだ雪が残っているんでしょうか? 山道を通るのか、交通量の多い道を通るのかさえわかりません。 ご存知の方どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通費が一番安いのは?

    私は長野県上田市に住んでます。弟は大阪市に住んでいます。 一般論で結構なのですが、バスと電車と自家用車(高速利用)で移動するのは安い順に並べるどうなるんでしょうか。到着が早い順で並べるとどうなるでしょうか。車の交通費の目安が検索できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします

  • 青森県内の道路事情

    青森県内の道路事情に精通されている方にお伺い致します。近々、青森県をぐるっと一週する予定ですが、3点お聞きしたいことがあります。まず、浅虫温泉の北にある夏泊半島ですが、車のお勧めドライブルートでは、この半島をスルーして小湊へ抜けているのですが、バイクのマップではお勧めルートになっています。このルートは車にはきついのでしょうか? 次に、下北半島の頂上付近の大湊から仏が浦に向かうルートですが、かもしかラインか脇野沢からの海峡ラインか、どちらを選択するか迷っております。私は海が好きなので海峡ラインを選択したいのですが…… 最後は、大間崎から六か所村へのルートですが、今回は恐山には行かないので、むつはまなすラインから海添いに南下したいのですが、途中、尻屋崎に向かいたいのですが、バイク用のマップでは、むつはまなすライン(279号)をそのまま南下しております。大畑漁港を過ぎたあたりから、東へ尻屋崎まで伸びる関野蒲野沢線(266号)で尻屋崎へ向かいたいのですが、可能でしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いいたします。

  •  熟年夫婦の東北ドライブへのアドバイスを!

     熟年夫婦の東北ドライブへのアドバイスを! この11月下旬より10日間程北陸(道)・ルート8・7で新潟、山形、秋田、青森(下北半島含む) ルート4・東北(道)で岩手、宮城、福島と走りたいのですが、道路状況(積雪・渋滞等)及び 「ここは見逃すな!」をアドバイスをお願い致します。

  • 長野県から稚内までの格安チケット

    友達が長野県から稚内まで一ヶ月ぐらい仕事にいくのですが 年齢は25歳です 安い航空券の情報おしえてください 出発日は1/29か1/30 復路は3/10予定です 帰りは日にちが上下する可能性ありだそうです 出発はどちらでもいいそうですが 私が調べた所 長野県から東京まではバスで移動 その後飛行機に乗るのが一番いいと思いました 信州まつもと空港というのが長野にありましたが 札幌までは飛ぶことができます いままで調べた中での最安値は(インターネットより) 長野(バスで)→東京(新宿)→羽田空港→稚内空港 羽田から稚内までの最安チケットはスカイソルックで 26850円でした もっと安いところないでしょうか 往復ならありそうなんですが 帰りの日が前後するかもしれませんので変更できる会社なら大丈夫です アドバイスよろしくお願いします。