• ベストアンサー

お薦めのポケット英和・和英辞典は?

来年3月にアメリカ・シカゴのイリノイ大学シカゴ校を1ヶ月程訪問する事になりました。ついては,ポケット英和・和英辞典を持っていこうと思うのですが。何かお薦めのものはあるでしょうか。  なお,私は天然物化学研究者ですが,留学経験はありません。アメリカ本土も行ったことはありません。専門的な事は何とかなると思うのですが,滞在中の一般的な会話の際にその場で不明な単語を引く,あるいは,発音が悪くて伝わらない場合に相手に見せるために持参しようと考えています。

• rei00
  • お礼率94% (108/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問のような用途でしたら、私のお薦めは電子辞書です。電子辞書にもいろいろありますが、私はSIIの製品をお勧めします。自分でも利用しておりとても使いやすいです。今検索したところ製品情報サイトがありましたので本製品に関する詳細は下記をご参照下さい。 「SII電子辞書」  http://www.alc.co.jp/spring/8023191.html  上記にかかわらず、ビッグカメラなどの店頭に電子辞書はたくさん並んでいますので、一度ご自分の目でお確かめになるとよいと思います。どれを選ぶにしろ、携帯する辞書ですから、あまり余計な機能がついているものよりは、シンプルで軽量かつ辞書としての機能が充実している商品を選択されることをお勧めします。(私が上記製品を勧めるのも同じ理由/シンプルで軽量かつ収録辞書の信頼性が高い/です)  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.alc.co.jp/spring/8023191.html
rei00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電子辞書については私も前から興味を持っていたのですが,今回は全く失念していました。確かに私の使用目的で辞書のペ-ジをめくっているようでは時間がかかりすぎますね。 早速検討の対象にして,調べて見ます。

rei00
質問者

補足

お礼に書き忘れたものですから,お礼の補足をさせていただきます。 他の人のアドバイスも伺いたいものですから,マスタ-ポイントについてはもう少し様子を見させて下さい。多くの方にポイントがあげられるなら,今すぐにでもさしあげるのですが。

その他の回答 (1)

• pepero
回答No.2

私もgreenhouseさんと、全く同意見です。しかも、同じSIIを使っています。辞書は引いて覚えるもの、と思っていましたが、これは例文も多く、しかも簡単に例文中のほかの単語にジャンプ(リンクのようなもの)し大変使いやすいです。普段英語に接しているわけではありませんが、常に持ち歩いて、ふと「これは英語でなんて言うんだろう?」なんて思ったときに見たりします。(おまけですが、飲み会の割り勘の計算をするときには、電卓としても使えます。) 購入に当たって、いろいろと検討しましたが、これが一番使いやすいように思えました。値段だけを考えると安いものもたくさんありますが、rei00さんの使用目的を考えるとこのぐらいの機能は欲しいのではないでしょうか。

rei00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これは例文も多く、しかも簡単に例文中のほかの単語にジャンプ(リンクのようなもの)し  これはいいですね。普段の論文書きにも役立ちそうですね。あ,研究社の辞書だからこれは当然か。 > おまけですが、飲み会の割り勘の計算をするときには、電卓としても使えます。  こっちの方が有益だったりするかも。何せ,ドルでの金額が高いのか安いのかも,今一ピンときそうにないもので。