• ベストアンサー

お薦めのポケット英和・和英辞典は?

 来年3月にアメリカ・シカゴのイリノイ大学シカゴ校を1ヶ月程訪問する事になりました。ついては,ポケット英和・和英辞典を持っていこうと思うのですが。何かお薦めのものはあるでしょうか。  なお,私は天然物化学研究者ですが,留学経験はありません。アメリカ本土も行ったことはありません。専門的な事は何とかなると思うのですが,滞在中の一般的な会話の際にその場で不明な単語を引く,あるいは,発音が悪くて伝わらない場合に相手に見せるために持参しようと考えています。

  • rei00
  • お礼率94% (108/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ご質問のような用途でしたら、私のお薦めは電子辞書です。電子辞書にもいろいろありますが、私はSIIの製品をお勧めします。自分でも利用しておりとても使いやすいです。今検索したところ製品情報サイトがありましたので本製品に関する詳細は下記をご参照下さい。 「SII電子辞書」  http://www.alc.co.jp/spring/8023191.html  上記にかかわらず、ビッグカメラなどの店頭に電子辞書はたくさん並んでいますので、一度ご自分の目でお確かめになるとよいと思います。どれを選ぶにしろ、携帯する辞書ですから、あまり余計な機能がついているものよりは、シンプルで軽量かつ辞書としての機能が充実している商品を選択されることをお勧めします。(私が上記製品を勧めるのも同じ理由/シンプルで軽量かつ収録辞書の信頼性が高い/です)  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.alc.co.jp/spring/8023191.html
rei00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 電子辞書については私も前から興味を持っていたのですが,今回は全く失念していました。確かに私の使用目的で辞書のペ-ジをめくっているようでは時間がかかりすぎますね。 早速検討の対象にして,調べて見ます。

rei00
質問者

補足

お礼に書き忘れたものですから,お礼の補足をさせていただきます。 他の人のアドバイスも伺いたいものですから,マスタ-ポイントについてはもう少し様子を見させて下さい。多くの方にポイントがあげられるなら,今すぐにでもさしあげるのですが。

その他の回答 (1)

  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

私もgreenhouseさんと、全く同意見です。しかも、同じSIIを使っています。辞書は引いて覚えるもの、と思っていましたが、これは例文も多く、しかも簡単に例文中のほかの単語にジャンプ(リンクのようなもの)し大変使いやすいです。普段英語に接しているわけではありませんが、常に持ち歩いて、ふと「これは英語でなんて言うんだろう?」なんて思ったときに見たりします。(おまけですが、飲み会の割り勘の計算をするときには、電卓としても使えます。) 購入に当たって、いろいろと検討しましたが、これが一番使いやすいように思えました。値段だけを考えると安いものもたくさんありますが、rei00さんの使用目的を考えるとこのぐらいの機能は欲しいのではないでしょうか。

rei00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これは例文も多く、しかも簡単に例文中のほかの単語にジャンプ(リンクのようなもの)し  これはいいですね。普段の論文書きにも役立ちそうですね。あ,研究社の辞書だからこれは当然か。 > おまけですが、飲み会の割り勘の計算をするときには、電卓としても使えます。  こっちの方が有益だったりするかも。何せ,ドルでの金額が高いのか安いのかも,今一ピンときそうにないもので。

関連するQ&A

  • 英和辞典、和英辞典を買い換えたい

    現在、プロシードの英和・和英を使っていますが、随分前に買った(まだ福武書店と言う名だった頃の)ものなので、語彙数や用例などに物足りなさを感じるようになりました。 そこで、買い換えるとしてお勧めの辞典があれば教えて頂きたいのですが、要望としては以下のような感じです。 (1)持ち運びがしやすいこと(ポケット辞典か中辞典まで) (2)語彙や用例が豊富で、且つ、ある分野に突出していると言うことが無く、万遍無く載っている教養的な内容のもの (3)大学生以上の複数の人間が使う (4)可能ならば、図などの掲載も豊富なもの 出来れば、その辞典の長所と短所を併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • アメリカ人向けの英和/和英辞典

    日本語を勉強中のアメリカ人から、『辞書を買いたいが、何がいいか?』と聞かれています。 日本人向けの辞書ならいろいろお勧めは出来るのですが、日本語がほとんど出来ない、読めないアメリカ人向けに、お勧めの英和/和英辞典はありますでしょうか? ネットで検索しても、なかなか評判の良い物が見つかりません。 English nativeの方の回答をお待ちしております。

  • 電子英和・和英辞典の選び方

    分かりやすい電子英和/和英辞典を探しています。以前アメリカ人の英語の先生に英語の意味を日本語訳したものは実際よくない訳が多いと言われ使用禁止令が出ていたのですが・・・とっさに調べたい時、それに近い表現の訳でいいから知りたいなぁということでとっても欲しいです。そんなにお小遣いないので高いものは買えませんが使い勝手の良かったものや活躍してるものがあったら是非教えてください。予算は・・・・ん~1万以下で。

  • 和英辞典と英和辞典での意味の差

    こんばんは、以前友達と会話している時に 「(部活の)練習のモチベーションが上がらない」みたいな事を言ったら、 その友達は受験用の単語集の知識で、「モチベーションは動機とかきっかけって意味でやる気じゃあないから英語的には変だよ」って言ってきました。 それでちょっと悔しくて(笑)自分も英和辞書で調べてみたら確かに「やる気」とは書いてなかったです。(ジーニアスの三版) でもジーニアスの和英でやる気を調べたらちゃんとmotivationが載っていました。さらにlongmanの英英辞典でも、motivationにはやる気みたいなことも書いてありました。 前置きが長くなってしまいましたが、辞書を編集する人が僕よりも考えが浅いというのはありえないのですが、どうして英和と和英の間で意味が消えちゃったりしていてもそれが許可されて出版できるのですか?意図的に消していると思うんですがどうしてだと思いますか? あんまり表現力が無いので適当に読み取ってご意見お願いします(笑)

  • 電子辞書 英和、和英が充実しているものは?

    こんにちは。 電子辞書の購入を考えています。 英和、和英の収録語数が多く、化学系などの専門用語も多く含むもの又は追記できるものがいいです。 また、英英辞典も入っていると助かります。 国語辞典や百科事典はついていてもいいですが、なくてもいいです。 価格には特にこだわらず、とにかく収録語数が多いほうがよいです。 お勧めはありませんか?

  • 専門用語の辞典について

    こんばんは。ちょっと、英語の分野の質問だったらすみません。生物や化学の英語の論文などを読むときに役に立つ辞書を探しています。多くの専門的な単語(和英か英和辞典)が記載されてあるURLを教えてください。

  • 電子辞典

    先日、第一希望の高校に合格しました!!それで、今度辞典を購入するのですが、特に指定はありません。電子辞典でも構わないという事なので、軽い方がいいかなと思って・・・・国語、漢和、古語、英和、和英 が調べる事が最低出来るものが欲しいのです。 25,000円以内でお勧めの物が、ありましたら教えてください。

  • コンピュータ(IT)英英用語辞典を探しています

    仕事(SEです)でソフトウエア(主にサイト関係)を英語圏で発注する機会が増えました。 コンピュータ(IT)用語辞典(特にWeb関係が豊富なのがいいです)の英英、英和、和英など、お勧めがあったら教えてください。 なお、ポケット版だとありがたいです。小さければ小さいほど助かります。

  • 英語の電子辞書

    今、英語の電子辞書を探しています。 それでたくさん条件がぁってそれに合うのってぁりませんか? (1)英和、和英辞書付き(できれば広辞典も) (2)英和、和英で例文、発音記号、種類(名詞、代名詞など)カタカナ読み、意味がのっている こんな感じのを探しているんですが・・・

  • 進研ゼミ(ベネッセ)中学講座の和英辞書等のISBNを教えて下さい

    今年から娘が中学一年生で、進研ゼミの中学講座を受講しています。 進研ゼミの和英辞典と英和和英一体型辞典を買うつもりだったのですが、うっかりして進研ゼミに申し込むのを忘れてしまいました。 聞くと、それらの辞書は市販もされているとの事なので購入したいのですが、身近な書店には置いてありませんでした。 注文したいので、どなたかISBNを教えていただけないでしょうか。