• ベストアンサー

未経験者のFLASH作成について

質問させていただきたいと思います。 プログラミングなど未経験で、 自己のスキルアップのためにFLASHの作成について 勉強をしていきたいと思っています。 当方は会社勤めをしており、 多忙な中でもなんとか始めたいと思っています。 インターネット・書店などで情報を集めようと 検索はしていますが、なかなかコレといったものに めぐり合えません。 作成するジャンルはともかく、 本当に1からはじめるのにわかりやすい媒体、 それに加えて、作成ソフトも多種多様に存在する中で これがいい、といったものがありましたら 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

一にも二にも, マクロメディアの Flash でしょう。 「Flash Professional 8」88,200円(税抜き 84,000円) http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flashpro/ 「Flash Basic 8」26,250円(税抜 25,000円) http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/ Flash の再生には Flash Player が必要です。 Flash Player は マクロメディア が作っているものですから, 他社もしくは個人はその規格に従うしかありません。 Flash Player は マクロメディア の Flashシリーズ で作成された SWF ファイルを 十二分の能力を発揮して閲覧するために開発されているプラグインです。 機能を増やすのも減らすのもマクロメディアが決める物です。 他社もしくは個人はその規格外のものを作ることはできません。 少なくとも当たり前ですが,マクロメディア の Flash 以上のファイルを作れるソフトはないというわけです。 また,マクロメディア の Flash は, アニメーションさせるだけには基本的にプログラミングを必要としません。 プログラミングが必要な部分は, ボタンクリックで,違うアニメーションをスタートさせるとか, 他の Flashファイルを Flashファイル に読み込むとか, マウスの座標に従って何かを動かすとか, そういうインタラクティブ性を持たせるときに必要なだけで, アニメーション自体の基本は ノープログラム です。 参考URL:「FLASHの枝( http://www.1art.jp/ )」より 「モーショントゥイーンを作成しよう!」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson2/lesson2.htm 「モーショントゥイーンの効果」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson3/lesson3.htm 「ガイドレイヤーを使おう!」 http://www.1art.jp/flash/le/lesson5/lesson5.htm などなど… 解説書も豊富です。 本家が推奨していて,Flash 8 対応でもこれだけ。 http://www.macromedia.com/jp/support/books/#03 Flash 8 は出て間もないので,まだ解説書も出そろっていませんが, 2~3カ月後には,2~3倍の書籍が本家が推奨ページに載ると思います。 また, プロの方のFlash 作成ソフトは,当然マクロメディアのFlashが99%を占めると思います。 「Flash Professional 8」 と 「Flash Basic 8」 はどちらが良いかと問われると, ちょっと答えようがありません。 色々なことが簡単にできるのは,実は「Flash Professional 8」 です。 普通によく見る Flash を作る場合はどちらも変わりません。 絵に特殊なボカシや装飾をつけるのは, 「Flash Professional 8」 はノープログラムでできますが, 「Flash Basic 8」 はプログラミングが必要となります。 また,Flash に ビデオなどの動画を取り込むのは「Flash Professional 8」 の方が有利です。 しかし,Flash Basic 8 でも普通は十分ですし, 私が気に入っている一番の点は, お絵かきソフトが他に必要ないことです。 「アクアなボタンを作ってみよう!」 http://www.warawa.net/F/ILLUST/aquabutton.html 「WINDOWSっぽいボタンを作る」 http://www.motegi.to/fsite/xp-win.html などなど… 上の2つはここでつながっています↓。 http://f-site.org/articles/subcategory11.html これだけの絵を描こうと思えば, それだけで Flash Basic 8 以上の値段のするソフトが必要になります。 さらに動かせる。 Flash の SWF ファイルとして公開できる。 GIF アニメーションを作るのも簡単。 Flash Basic 8 は超コストパフォーマンスが良いソフトだと思います。 マクロメディアの Flash は,正直お薦めです。世界が広がります。

mabinogion
質問者

お礼

詳しく、本当に詳しくご説明ありがとうございます! とりあえず、フリー以外に購入を考えるとしたら マクロメディア以外はあり得ないということがよくわかりました。 最後の一文、「世界が広がります」という部分が まさに自分の求めていたものなので 非常に嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • a01143
  • ベストアンサー率31% (28/88)
回答No.1

全くの初心者さんということで、とりあえず簡単な作品作りから始めて みることをお薦めします。いきなり高いソフトを買ったり、専門書を読 んでもピンと来ないと思います。 無料で初心者でも簡単にFlashムービーを作れる「ParaFla! (http://www.geocities.jp/coa9999/)」というソフトがあります。 色々検索すれば、このソフトに関する説明をしているサイトもたくさん ありますので、初めてでも大丈夫だと思います。

mabinogion
質問者

お礼

非常に簡潔で、わかりやすい説明をありがとうございます。 実際にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • HP作成のスキルについて

    HP作成にあたって、必要なスキルについてお伺いしたいのですが・・・ 2年ほど前にPGをしておりまして、使用言語はJava,SQL,XML,JSP,JavaScript,CSS,HTMLとさまざまでした。 といいましても、一人でプログラミングが出来るほどではナイのですが・・・ 結婚、出産で退社をして、今子供が8ヶ月なのですが、ちょっと家計が苦しいので、子供も小さいし在宅ワークをしようと思いまして、問い合わせたところHTMLなどが出来るのであればホームページ作成のお仕事が一番いいと言われました。 自分のHPをテキスト打ち(HTML,CSS,JavaScript)で6年ほど運営していたので、ある程度HP作成にあたってスキルはあるつもりなのですが、やはり独学なので少し自信がなくて・・・ フラッシュや、イラストレータ、PHPなどの知識はなかったので今フラッシュから勉強している所です。 在宅ワークで、企業から書類(仕様書ではナイかと・・・)が送られてきてそれにしたがってHPを作成するみたいなのですが、雛形はなく、企画からコーティングまで1から10まで自分の頭で作らないといけないみたいなので、一通りHP作成がきちんと出来るようになるには、どういったスキルをまず身につけたら良いでしょうか?昨日からネットでフラッシュを勉強しだした所なので、本当にフラッシュから勉強していいのかな?と迷っています。企業さんによって使う言語は違うと思いますが、みなさんが雇う側としたら、どういったスキルを持った在宅ワーカーを使いたいと思いますか?覚えていると有利な言語などを教えてください。 そして、それを独学で勉強するには、どういった方法が一番良いでしょうか?人材派遣の企業では講習があるのですが、12万とかで結構高いので、出来れば独学で出来たら嬉しいなぁ・・・と。 今、閉鎖していたHPを再開して、バージョンアップさせるような形でフラッシュなどを、取り込んで慣れていこうと思っています。 最後に、これはそんなにたいした悩みではないんですが、テキストエディタではインデントあわせにくいので秀丸を購入しようか迷ってます・・・。前の会社のプロジェクトでは開発ツールに秀丸を使ってましたw(ツールというのか?)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • flashを使ったウェブサイトを作りたい

    このような(参考サイト)↓ http://www.mitsuruharada.com ↑flashを前面に使ったようなウェブサイトを開設したいのですが、 どうしたらよいかわかりません。 参考サイトやウェブサイト作成に関して詳しい方いらっしゃいましたら教えてください 。 ちなみにflash、photoshop、illustrutorなどのスキルはあります。 素材はあるのですが、ウェブサイトにアップする方法がわからないといったところです。 SEO対策などは必要ありません。 URLでサイトを見ることができれば十分です。 どうか回答お願いします。 使用ソフトは Adobe Flash CS4 Professional Adobe Illustrator CS4 Adobe Photoshop CS4 windows7

  • サイトにあるFlashを編集?

    以前にFlashを作成しサイトにUPしていたのですが、そのFlashを 編集しようと思いソースを探しましたが発見できませんでした。 その旨を友人に相談したところ「swfファイルが入手できればそこからソースを入手でき編集できるらしいよ。」(swfファイルは保存してあります)と聞いたのですが実際にそのようなソフトウェアは存在するのでしょうか? ソフト名など詳細がわかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • Flash Player バージョンアップ

    当方のPCはFlash Player 9,0,47,0 がインストールされている状態でした。 昨日、PC電源ON/OS起動直後に、「最新の Adobe Flash Player にアップデートしてください」 と自動表示され(こんなの初めて)たので、とりあえず「後で」をクリックして閉じました。 直後Adobe Flash Playerのサイトで確認すると Adobe Flash Player バージョン: 9,0,115,0 掲載日: 2007/12/3 が最新?となります。 念のため 当方のPCのFlash Playerのバージョンチェックすると9,0,47,0と表示されます。 普通、アップデートするとバージョンの数字は多くなるのでは? 確か、Flash Playerでも今迄は多くなってたと思うのですが?? 不審のままとりあえず 9,0,115,0をインストールしました。 今のところ不具合は出ません。 9,0,47,0→9,0,115,0は別にフツーで問題ありませんか? 数字のダウンはよく有る事ですか?   参考までに下記の記事でもバージョンアップではバージョンの数字は多くなっています。 ↓ 米Adobe Systemsは14日、Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性が 存在するとして、セキュリティアドバイザリを公開した。Windows、Mac OS X、Linuxの すべてのプラットフォームについて、Flash Playerのバージョン7から9までに影響がある。 Adobeでは、最新版の9.0.28.0にバージョンアップを行なうよう呼びかけている

  • shockwaveで作成されたサイトをセーブしたい

    shockwaveで作成されたサイト(あるいはshockwaveで作成されたデータ自体)をセーブしたいのですが、なかなかうまくいきません。 Flashにはデータ自体をセーブするプラグインが存在していますが、shockwaveにはないものでしょうか? (かつてはMacromedia自体からshockwaveセーブできるプログラムがあったと聞いてはいますが…) ちなみに当方、Lunascape1.3.1を使用していますが、セーブできるのであればブラウザの種類は問いません。ぜひ教えてください!

  • FLASH 違うページにリンク

    はじめまして。 FLASH初心者の者です。 マクロメディアのFLASH8を使用しホームページを作成しているのですが、 ボタンを使って、自分が作っているホームページの違うページにリンクさせたいのですが、どうもうまくいきません。。。 アクションのところで、 on(press){getURL("http://www.yahoo.co.jp");} と、違うホームページ(現在アップされているものだと) うまくいくのですが、 ここに、ローカルと呼ぶのでしょうか? 自分のパソコン内にある、現在作成している違うページに リンクさせるには、どうすればよいでしょうか? どなか教えてください。お願いします。

  • Flash or WordPress

    4年程ウェブデザイナーとして経験を積んできました。 使えるのはhtml,、css、Flash(Action Script3若干含む)、PS、イラストレータです。PSとイラレは20年程経験があります。(元々グラフィックデザインをしていました) 今更ですがウェブの基本的なスキルだけでは頭打ちだと実感し、現在Javascriptやphp, Wordpressを職業訓練で学んでいます。 もともとFlashのASを使用して更新や制作をしていた経験もあることから、Javascript、phpは問題なく授業についていけています。 WordPressのカスタマイズが出来る様になりたいと思い通い始めたのですが、自宅でFlashのアニメーション制作を自習していくうちに、Flashを極めたいと思う様になりました。 先日ハローワークでFlashコンテンツの求人を見つけ、応募しましたら面接に行く事になりました。 子供用の学習コンテンツを制作する仕事です。 Flashをここで極めたいけど、こちらの道に進むとWordPressで仕事をする機会というのはないだろうな、と思ってしまいます。 またFlashで食べてる人はウェブデザイナーで食べてる人よりもかなり少ないと予想しますが、逆につぶしがきかないのでは、と懸念しています。 ですが自分はウェブデザインよりもコンテンツやアプリを作る方が向いているのかもしれないとも感じており(プログラミングがより分かる様になり楽しく、イラストが得意な為)、自分のなかでどっちを選ぶべきか考えてしまいます。 Flash制作、WordPress制作のそれぞれのメリット、デメリット,今後の展望など日々感じておられることがありましたら、お聞かせ戴きたいです。

  • javaとFlashの通信について

    初めて質問させていただきます。 現在JavaとFlashでWebアプリの勉強をしております。 JavaとFlash個々で単体として動作させることは 今までしてきました。 今回取り組んでいるのが、Flashで画面側を作成して、 Javaでサーバー側を作成するというものです。 現在は 画面側をFlashでサーバー側をJavaで作成していて、 サーバー側はXMLをFlashから受取り、XMLで返す。 画面側はXMLをJavaから受取り、XMLで返す。 そこまではわかるようになりました。 ここで質問なのですが、 Flashの動作として、「クラスを指定してそこに XMLを渡し、また受け取る」その方法がわかりません。 私が調べた中では、URLVariables クラスの使用、 XMLソケットを使用するという方法があることがわかったのですが、 URLVariablesを使用した場合、 送信先のURLを記入しないということで、Java側はまだeclipse上で 作成しただけなので、指定できないと考えていて、 XMLソケットを使用した場合、 接続方法まではインターネットで調べることができ実装することが できているのですが、そのあとのXMLで送受信する方法がなかなか 見つからず実装段階まで至っていません。 また、 サーバー側はサーバー側にアップしておかないと通信できないのか Flashと同じ保存場所でないといけないのかという点と その通信方法のActionScriptの書き方を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいです。 宜しくお願い致します。 tomcat:6.0.18 eclipse:3.4.1 Flash:CS4 ActionScript:3.0 OS:Windows Vista

  • 初心者 システムエンジニアを目指す

    私は現在、派遣社員で経理の仕事をしています。Accessまでは、資格を持っています。 しかし、このまま派遣社員でいることに不安を持ち、スキルアップのため勉強をしたいと思うようになりました。 色々調べてみましたが、初心者がシステムエンジニア、もしくはシステムエンジニアアシスタントを目指すには、どの勉強をすればよいのでしょうか? ホームページ作成の言語、Java、C言語、CADなどたくさんあるため、どれに手をつけていいかわかりません。 商業高校で、プログラミングの授業があるのでプログラミングの資格を持っている高校生がわりとたくさんいると聞きました。プログラミングは、初心者の私でも勉強すればできるようになる世界なのでしょうか? プログラミングよりもホームページ作成の知識をつけるほうがよいのでしょうか? 質問の内容が、稚拙でごめんなさい! 将来のことで真剣に悩んでいます。 システムエンジニアについて無知なもので、教えていただきたいです。 システムエンジニアでなくとも、今よりスキルアップしたいです。 教えてください。お願いします!

  • ポップアップメニューで

    DreamweaverMX2004で作成しております。 そのなかでポップアップメニューを作成しました。 またFlashのファイルも挿入してあります。 ポップアップメニューがFlashに重なると、 FLASHの下に表示され、メニューが見えない状態です。 FLASHの上に表示することはできないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう