• ベストアンサー

長年の恋愛は男を成長させる!?(20歳→22歳)

こんにちは。こちらのカテは久しぶりです。 今日、無事に大学の卒業式を迎えた25歳(女)です。同じ大学の彼氏(22歳・県外出身)も無事に一緒に卒業できました。 私たちの付き合いは、すでに2年半になります。 私は前の大学を教授からのいじめで中退しており(自殺未遂にまで追い詰められました)、その後は、療養しながら、フリーター生活をしていました。その頃に、当時、大学2年だった彼氏と知り合いました。当時、私の母の彼氏への印象は「年下、悪くはないけど、頼りなさそう…」というあまりいいものではなかったようです。 確かに、当時の彼氏はバイト&遊び三昧の生活を送っていて、2年終了時の取得単位数は42か44単位ぐらいしかなく、卒業が危ぶまれていました(1クールに22単位までしか登録できない制度があります)。また、恋愛も1ヶ月以上続いたことがないという状態(常に彼氏が振られる…)でした。彼氏は県外のご両親に「3年の前期で1つでも授業を落としたら、中退しなさい」という条件を出され、それからは必死にがんばってきました。 卒業式に彼氏のお母さんがいらして、私の母と4人で食事をした際に「うちの子、4年前よりすごい成長したと思う」とうれしそうに話していました。また、私の母も何回か彼氏には会っていますが「この2年でなんかしっかりしてきたよね!」と言っていました。私も言われてみればそう思うのです。最初の頃は私がアドバイスしたり、しかる場面が多かった気がするのです。私の方が3年長く生きている分、意見が正しいことが多かったのです。最近は昔ほどの差を感じなくなってきました。 20歳→22歳の間に、彼氏は急成長したと思います。 何が彼をこうさせたのでしょう?年齢的にそうなのか、彼氏にとって恋愛最長記録を更新中だからか、私が年上で付き合い始めの頃はアドバイスばかり(?)していたのがよかったのか、男性の方に聞いてみたいです。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hellorock
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

全てだと思います。 あなたの指図や、親の意見、他にも先生や先輩色々あったんだろうけれど、 彼が素直に人の言う事をきちんと聞き入れ、 人の意見に対し、素直に理解を自分なりに整え、 それを行動に表して行った結果だと私は思います。 risa-risaさんが、彼の育ちを認めるのであれば、 risa-risaさんの忠告や親の意見は正しかったと思うし、 彼も彼なりにそれに対し素直に受け止め頑張った成果と思われます。 素直に人の意見を聞き入れると言う事は、 やはり大人としての自分なりの成長(risa-risaさんに対する気持)があったからではないでしょうか? それは、素晴らしい事です! 幾つになっても、聞く耳持たずに人に 迷惑ばかり掛ける人は多いですからネ 素敵な彼だと思います。大切にしてあげてください☆

noname#19806
質問者

お礼

そうですね。 「正直者」というぐらい彼氏は正直です。顔に出やすい・行動に出やすい・嘘をつけないので悪く言えば「単純」であるのかもしれません…社会人になったら、隠し事ができないという性格がマイナスに出ないか少し不安なんですけど、彼ならなんとかやっていけるだろうと思っています^^

その他の回答 (3)

  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.4

20代で急成長しているのであれば、これからさらに成長する かもしれません。 「男子三日会わざれば刮目して見よ」 (だんしみっかあわざればかつもくしてみよ) といいます。 男の子は三日も会わないでいると驚くほど成長しているもの だという意味で、人の学業や仕事・人間性などがいかに向上 したか、良く見なさいという意味です。 何気ない一言で別人のように変わる人もいます。 何がといって解を得るのは難しいと思いますよ。 それが「男というもの」です。

noname#19806
質問者

お礼

友人たちには「年下と付き合うのは大変ね」などと言われていたこともあります。私自身はあんまり大変だなぁ…とは感じませんが(^^; 「男子三日会わざれば刮目して見よ」 (だんしみっかあわざればかつもくしてみよ) という言葉は初めて聞きました。男の子はそういうものなんですね!? ありがとうございました。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.2

1の方と同じ意見です。 面倒見がいい彼女を持つと、甘えて自堕落になるか、成長するかのどちらかだと思います。 質問者さんの彼氏さんは後者だったんでしょうね。 あなたがしっかりしている分、自分のふがいなさが実感できたんでしょう。 「男なんだからしっかりしなきゃ!」みたいな。 ごちそうさまです(笑) これからもいいおつきあいなさってくださいね♪

noname#19806
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 2年終了時に彼氏と取得単位数が同じだった友人たちは全員留年しました…3年の初めの頃、彼氏に「俺、前期で1つでも単位を落としたら、地元に連れ戻されるんだ…そうなったら、risa-risaとも期限なしの遠恋になるし、別れることになる。でも、俺は一生懸命がんばるから!」と言われ、ものすごくショックを受けたことがあります。 私も、教養科目は手伝えますが、学部が違ったので専門科目は彼氏自身ががんばらないといけませんでした。友人たちの力を借りながら、3年前期以降は1つも単位を落とさず、卒業できました。彼氏は崖っぷちから卒業できましたし、私も現役で最初の大学に入ってから「学士」を取得するのに7年もかかってしまいました。お互いに本当の意味で「卒業おめでとう」だったと思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

何って。アナタとの付き合いが彼をそうさせたに他ならないでしょ。 それに、年齢的、時期的に『このままじゃいかん』って事に気づいたの かもしれないし。何が良かったか?悪かったか?など考えてもあんま 意味がないと思いますがねぇ。いろんなことが好いように影響したのさ。

noname#19806
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 2年終了時に彼氏と取得単位数が同じだった友人たちは全員留年しました…彼氏のお母さんは、県外から卒業式にいらして初めてお会いしたのですが、非常に喜んでいらっしゃいました。3年のときは、彼氏の教養の数学のレポートを私が代筆したこともあります…(彼氏は数学が×なので、私が全問解きました^^;) それが、4年になる頃には立場が逆転とまではいきませんが、少し変わりました。彼氏は就職先はGWに決まり(私は未だに契約社員でしか決まっていません…)、私は履歴書作成を手伝ってもらっていたこともありました。社会人になるともっとしっかりするのか、楽しみです^^

関連するQ&A

  • 恋愛をしないと成長できませんか?

    高3の女です。 進学する大学では工学部に通います。 大学生になってからは恋愛する気がまったくありません。 ですが、人は恋愛を経て成長するという話をよく聞きますし、実際私もそう実感しています。 そこで疑問なのですが、恋愛でしか成長できない部分は多いのだろうか?ということです。 もしそうなのだとしたら、恋愛をしないという方針を見直さなくてはいけないと思っています。 何故恋愛をする気がないのか、理由を言いますと、 大学や私生活でやりたい事が増えるので、それに費やす時間も金もない(=彼氏を放置する)だろうという点。 そもそも肉体関係を結ぶことがあまり好きではない点、の2点です。 恋をすること自体の可能性は大いにあると思います。 それとあと一つ、質問の趣旨とはずれてしまうのですが、 理系の女性が恋愛する気はないと言ったら、気取ってるとかお高く止まってると思われてしまうのでしょうか?

  • 恋愛と個人の成長

    20代後半女性です。 現在私は海外に住んでいて、日本との間で去年婚約し合計で遠距離を3年間しているのですが、彼と合わないかもしれないと思い始めました。 これは今の彼に限ったことではないのですが、付き合いたての頃は相手ととても合うと感じ、この人となら上手くやっていけそうと思っても、自分が成長するにつれて相手の成長が見えないと、相手のことが魅力的に思えなくなるのです。 私は海外トップ40位に入る大学を卒業し、日本に帰り働いていた時も国家資格取得や言語習得に励み、常に新しいことを学ぶことが好きです。 そうしていると、その時に出会った人で素敵だなと思えた相手でも、数年経つと相手が特に努力もそこまでせず変わっていないように見えて男性としての魅力を見いだせなくなってしまい別れてしまいます。 今の彼も日本のトップの大学を卒業し、付き合った当初は私の知らないことも知っていて普通の人よりは勉強が好きで尊敬でき、当時好きになったので付き合っていましたが、三年交際しているうちに自分が海外の企業でも新しい言語を学び現地の言葉で仕事できるようになり、一方で特に変わらず仕事もそこまで熱心に見えない彼が段々と魅力的に見えなくなってきてしまいました。 これをこのままずっと繰り返すと、また恋愛したとしてもずっと同じことの繰り返しで別れるのではないかと心配しています。 自分の気持ちの持ちようを変えた方がいいのでしょうか。

  • 恋愛と成長型

    僕は20才男性・大学生の者です。 僕は人間の成長型について考えてみました。超早熟型、早熟型、普通型、晩成型、超晩成型の五種類の成長パターンがあり、そしてイメージなのですか まず、超早熟型は小学生~中学生(ピーク)なのに恋愛が盛んであり、この時期でも恋人がいる人で、高校生、大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)になっても恋愛はすることを保てるがしかし、晩年(30才~)には恋愛に期待出来ないであろう人 例、ビックダディの美奈子さん              早熟型は中学生~高校生(ピーク)に恋愛を盛んに行い、恋人がいる人のパターンであり、大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)になってもより恋愛を行い続けるが、晩年(35才~)にはなかなか恋愛の期待出来ない人 例、AKBなどのアイドルグループ 普通型は高校生~大学生(18才~)または社会人(18才~or22才~)《ピーク》の時に盛んに恋愛を行い、また初めて恋人出来るのが15才以上であり、35才までは恋愛をよくするが、それ以降は徐々に下降する人 例、特定不能(大多数を占めるから) 晩成型は~22才までは恋愛にあまり期待出来ないが、23才~30才に恋愛のピークを迎え、31才~40才までピークに近い状態になるが、それ以降は徐々に下降していく人 例、まじめな人に多いと思われる。 超晩成型は、~30才までの恋愛に期待は出来ないが、31才~45才にピークを迎え、また男性に限るが45才を過ぎても異性に困ることない人、超晩成型の多数は50才から下降を迎えるが、人によっては下降するのが55才~65才に迎える人 例、若い頃に苦労した人 僕の勝手なイメージで書いた文章なのですが、この成長パターンに当てはめるとしたらどこに入りますか? 回答お願いします。

  • 落ち込んでいます。(遠距離恋愛、留年)

    大変落ち込んでいます、質問させてもらいます。 付き合ったばかりの彼氏がいます。 その彼は内定をもらっています。 もらってるのは嬉しいのですが、遠くに飛ばされそうで遠距離恋愛に なりそうなのです。 ですが、彼は今大学5年生なのですが、1単位足りなく留年しそうみたいです。 明後日協議にかけられるそうですが、大学によってまちまちだとは思いますが、1単位でも落とされるものなのでしょうか? (私立大で、理工学部です) 本当は卒業出来たら喜ばないといけないですが、遠くに行ってしまうのは悲しく思うので。 御回答お願いします。

  • 大学中退後の進路

    初めて質問します。 私は大学に通っていますが、持病により激しい運動が禁止となりました。それで学科の体育などの必修講義の20単位ほどを取ることができなくなってしまいました。この講義が取れないと卒業ができないのです。なので現在は休学しながら進路を考えています。 私はどうしてもなりたい職業(教育関係)があって、他の短大や大学に今の大学で必修の体育の講義がないところを見つけました。そこで編入か短大受験か悩んでいます。 編入は、実施している大学が極めて少ないことと、単位認定によっては2年で卒業することが大変ということ、友人が出来にくいのでテスト対策が大変ということが気になっていますが、大卒資格(教員一種免許)が取れることと中退⇒編入学ということで中退のイメージが少しはいいんじゃないかと思っています。 短大はマジメに過ごせば確実に二年で卒業できるし、友人ができやすいので有意義な学生生活を送ることができるけど、二種免許の資格であることが少し残念ということや、中退のイメージが悪いのかなと思ってしまいます。 どちらも県外になってしまいます。 みなさんはどちらにしますか?アドバイスお願いします。

  • 新しい恋愛をするのが怖いです。

    先日、付き合って11年彼氏と別れました。 彼氏と同年齢で25歳の女です。 何度も別れては、復縁を繰り返し11年という月日が経っていました。 青春を共に過ごし共に成長し気づけば、友達でもあり、彼氏でもあり、 家族以上の存在でした。 長く付き合いすぎたのでしょうか。 恋愛ってなんですか。 好き?ドキドキ?ワクワク?駆け引き? 正直、怖いです。 恋愛で傷ついたりするのが怖いです。 10代の頃はお互いを傷つけいっぱいケンカもし、成長したと 思ってはいますが、あの頃のような苦しく悲しく 体と心が引き離されたような思いは二度としたくは ありません。 本当に本当に怖いのです。 年齢的にも「結婚」って言葉がチラついています。 ちゃんと付き合って結婚したい気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

  • 学生時代に恋愛できなかったコンプレックス

    24歳、社会人一年目の女性です。 現在お付き合いして1年と少しの同い年の彼氏がいます。 お互い出会った時から一目惚れしフィーリングも合い、すぐに付き合いました。 交際は順調で、結婚を視野に入れて、仕事の都合上、社会人三年目から同棲をする予定です。 彼のことは大好きで、彼から愛されていることも実感します。 しかし、一つだけ気になることがあり、ずっともやもやしていることがあります。 それは、過去の恋愛のことです。 私は大学一年生の頃に本気で好きな人ができ、初めての彼氏ができました。好きで好きで仕方なくなる恋でしたが、当時の彼が元カノを忘れられず、3ヶ月で振られてしまいました。 その後二年間元彼を引きずり、ようやく吹っ切れた一年間は特定の彼氏を作らず荒れた生活を送っていました。たかだか3ヶ月しか付き合っていない男のために大学生活まで無駄にしたという後悔が物凄くあります。 一方、現在の彼氏も大学一年生の頃に本気で好きな女性に出会い、三年間付き合ったそうです。 彼氏にとっても初めての彼女で、お互い一人暮らしだったので半同棲状態だったそうで、大学時代の全てを元カノに捧げていたそうです。 その元カノの浮気が原因で別れそうになっていた頃に私と出会い、私と付き合い始めました。 私は中高も含めた学生時代に満足に恋愛ができなかったことが物凄くコンプレックスです。 彼氏と旅行に行ったり、喧嘩したり、実家に行ったりと、初めての経験ばかりでわくわくしますが、彼は恋愛二巡目なのでそうではないと思うと苦しいです。 やっと長続きする彼氏ができたことは心底嬉しいですが、彼氏の過去に嫉妬してしまいます。 また、貴重な大学時代を棒に振った自分を責めてしまって苦しいです。 今の彼氏は結婚したいくらい好きです。 私はこの感情とどう付き合っていったらよいでしょうか。

  • 恋愛が下手でこれ以上成長出来ない感がある

    20代男性です。 初恋が小学生で、それから今まで、恋愛で成功してきたことが殆どありません。振られたり、失恋したり、数回女性に迷惑を掛けたりしていて、大体、失敗でした。 最近、女性と付き合いたいという意欲が多少出てきたのはあります。 今、自分が認める女性で付き合いたいなという女性がいます。けど、まだ、そこまで相手に認められてない部分があると思うので、まだ、無理なのかなと思います。お互いの仲は良くて、安定しています。喋ってて、つまらないことはなかったし、恋愛した気分になれます。彼女のことは好きというより、憧れや、尊敬という気持ちがある女性です。認めてもらえるように、今、頑張ってます。 お互い大学を卒業して、今、離れ離れになって、ラインでの関わりぐらいしかありません。彼女とは重要な友達関係です。知り合って約5年です。 でも、それ以外の女性とは付き合いたいというのはありません。自分が認める女性としか付き合わないというのが条件だからです。例え、条件外の女性から、「付き合って下さい」と言っても、断ります。 やはり、これでは、恋愛面での成長が出来ないんだな、と自分で感じます。恋愛には不向きな部分もあると思います。でも、いい加減に成長しないと、これ以上恋愛面での成長がない気がしています。下降線になることだってあると思うし、

  • 恋愛について

    21才。男です。 小学生の頃に父の借金や、その他諸々の事情のため両親は離婚し、以来母に育てられました。 父は今は行方知れずで、長らく会っていません。 中学生の頃、母に「あなたの父親は良い父だったかもしれないが、夫としては最低の人間だった」「お前の悪いところは父にそっくりだ」と言われたことがあります。 当時はあまり気にならなかったのですが、ここ数年、自分でも様々な点で父に似ているなと思うようになってきました。性格や体格、身体能力、学生時代の生活など……。 父の遺伝子を半分受け継いでいるので、似ているのは当然なのですが、やたら気になります。 母は父のせいで不幸になり、苦労する羽目になりました。そんな母の姿を見て私は育ちました。 私が父に似ているということは、もし私が将来結婚したとしても、私は父のように家庭を崩壊させてしまうのではないかと思うのです。 そう考えると恋愛をするのも怖くなり、さらに優生学関連の本を読んで以来、自分の遺伝子を残すべきではないとも考えるようになりました。 いつまでも親の影に怯えているのは非常に情けないのですが……。 もうひとつ。恋愛経験がないことに対しても引け目を感じています。私の年齢になると恋愛経験があるのが普通だと思うのですが、私は恋愛どころか女性とコミュニケーションをしたことすら数えるほどしかありませし、同性とのコミュニケーションも苦手で、友人もいません。 そんな私が、恋愛経験も豊富であろう女性をエスコートしていけるのだろうか……ということです。 今までは「恋愛なんて恥ずかしいし、自分には合わない。必要ない」と半ば諦めていたのですが、最近は恋愛経験のない自分が情けなくなってきました。 成人したのに大人に、男になりきれていないとい気がしますし、やはり恋愛は人間的に成長するために必要だと思っています。 ここまで書いて何を質問するのかよくわからなくなってしまいました。すみません。 恋愛ってどうなんでしょう。

  • 遠距離恋愛・・・。

    私には付き合って3年半になる彼氏がいます。 高校生の時から付き合っているのですが、彼が県外の大学に進学したので去年の春から遠距離恋愛になってしまいました。私は実家住まいです。 私も彼もお互いにしょっちゅう会いたいタイプなのですが、どうにか続けられています。 というのも、一ヶ月に一回(1泊か2泊)は私が彼の所へ泊まりに行ってるからです。彼氏がこっちに帰ってくるという手もありますが、私が行く方が一緒にいられる時間が多くなって良いからです。親には毎月何らかの嘘をついて行っています。しかしさすがにもう嘘のネタが思い浮かばないし、親への罪悪感もあります。 お互い4年生大学に通っているので付き合いが続けばあと3年は遠距離が続きます。お互いこのまま続けていく気なのでそろそろ親に本当のことを 話そうと思っています。しかし今まで嘘をついて行っていたということは黙っていようと思います。 しかし「毎月彼氏の所へ泊まりに行きます」「うん、いいよ」 という展開にはならないと思うんです・・。 うちでは恋愛の話はタブーというか、兄弟がいますが家族の誰も恋愛の話はしません。親も恋愛には堅いところがあるみたいです。だから尚更言いにくいのです。 高校生の頃に彼氏の話を少し出したことがあるので、その人の存在は知ってはいるのですが、県外に行ったことを話したので、おそらくもう別れたと思っていると思います。 親にどういう感じで言えばいいでしょうか?親はいきなり娘から言われたらどうなのでしょうか?やはり反対してしまうでしょうか? もし反対されたら、今後嘘をついて行くということも難しくなってくると思います そう考えると、このまま嘘をつきつづけたほうがいいのではないかとも思い始めています。 皆さんはどう考えますか?