• ベストアンサー

長年の恋愛は男を成長させる!?(20歳→22歳)

こんにちは。こちらのカテは久しぶりです。 今日、無事に大学の卒業式を迎えた25歳(女)です。同じ大学の彼氏(22歳・県外出身)も無事に一緒に卒業できました。 私たちの付き合いは、すでに2年半になります。 私は前の大学を教授からのいじめで中退しており(自殺未遂にまで追い詰められました)、その後は、療養しながら、フリーター生活をしていました。その頃に、当時、大学2年だった彼氏と知り合いました。当時、私の母の彼氏への印象は「年下、悪くはないけど、頼りなさそう…」というあまりいいものではなかったようです。 確かに、当時の彼氏はバイト&遊び三昧の生活を送っていて、2年終了時の取得単位数は42か44単位ぐらいしかなく、卒業が危ぶまれていました(1クールに22単位までしか登録できない制度があります)。また、恋愛も1ヶ月以上続いたことがないという状態(常に彼氏が振られる…)でした。彼氏は県外のご両親に「3年の前期で1つでも授業を落としたら、中退しなさい」という条件を出され、それからは必死にがんばってきました。 卒業式に彼氏のお母さんがいらして、私の母と4人で食事をした際に「うちの子、4年前よりすごい成長したと思う」とうれしそうに話していました。また、私の母も何回か彼氏には会っていますが「この2年でなんかしっかりしてきたよね!」と言っていました。私も言われてみればそう思うのです。最初の頃は私がアドバイスしたり、しかる場面が多かった気がするのです。私の方が3年長く生きている分、意見が正しいことが多かったのです。最近は昔ほどの差を感じなくなってきました。 20歳→22歳の間に、彼氏は急成長したと思います。 何が彼をこうさせたのでしょう?年齢的にそうなのか、彼氏にとって恋愛最長記録を更新中だからか、私が年上で付き合い始めの頃はアドバイスばかり(?)していたのがよかったのか、男性の方に聞いてみたいです。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hellorock
回答No.3

全てだと思います。 あなたの指図や、親の意見、他にも先生や先輩色々あったんだろうけれど、 彼が素直に人の言う事をきちんと聞き入れ、 人の意見に対し、素直に理解を自分なりに整え、 それを行動に表して行った結果だと私は思います。 risa-risaさんが、彼の育ちを認めるのであれば、 risa-risaさんの忠告や親の意見は正しかったと思うし、 彼も彼なりにそれに対し素直に受け止め頑張った成果と思われます。 素直に人の意見を聞き入れると言う事は、 やはり大人としての自分なりの成長(risa-risaさんに対する気持)があったからではないでしょうか? それは、素晴らしい事です! 幾つになっても、聞く耳持たずに人に 迷惑ばかり掛ける人は多いですからネ 素敵な彼だと思います。大切にしてあげてください☆

質問者

お礼

そうですね。 「正直者」というぐらい彼氏は正直です。顔に出やすい・行動に出やすい・嘘をつけないので悪く言えば「単純」であるのかもしれません…社会人になったら、隠し事ができないという性格がマイナスに出ないか少し不安なんですけど、彼ならなんとかやっていけるだろうと思っています^^

その他の回答 (3)

• pocha322
回答No.4

20代で急成長しているのであれば、これからさらに成長する かもしれません。 「男子三日会わざれば刮目して見よ」 (だんしみっかあわざればかつもくしてみよ) といいます。 男の子は三日も会わないでいると驚くほど成長しているもの だという意味で、人の学業や仕事・人間性などがいかに向上 したか、良く見なさいという意味です。 何気ない一言で別人のように変わる人もいます。 何がといって解を得るのは難しいと思いますよ。 それが「男というもの」です。

質問者

お礼

友人たちには「年下と付き合うのは大変ね」などと言われていたこともあります。私自身はあんまり大変だなぁ…とは感じませんが(^^; 「男子三日会わざれば刮目して見よ」 (だんしみっかあわざればかつもくしてみよ) という言葉は初めて聞きました。男の子はそういうものなんですね!? ありがとうございました。

• yunnppi
回答No.2

1の方と同じ意見です。 面倒見がいい彼女を持つと、甘えて自堕落になるか、成長するかのどちらかだと思います。 質問者さんの彼氏さんは後者だったんでしょうね。 あなたがしっかりしている分、自分のふがいなさが実感できたんでしょう。 「男なんだからしっかりしなきゃ!」みたいな。 ごちそうさまです(笑) これからもいいおつきあいなさってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます♪ 2年終了時に彼氏と取得単位数が同じだった友人たちは全員留年しました…3年の初めの頃、彼氏に「俺、前期で1つでも単位を落としたら、地元に連れ戻されるんだ…そうなったら、risa-risaとも期限なしの遠恋になるし、別れることになる。でも、俺は一生懸命がんばるから!」と言われ、ものすごくショックを受けたことがあります。 私も、教養科目は手伝えますが、学部が違ったので専門科目は彼氏自身ががんばらないといけませんでした。友人たちの力を借りながら、3年前期以降は1つも単位を落とさず、卒業できました。彼氏は崖っぷちから卒業できましたし、私も現役で最初の大学に入ってから「学士」を取得するのに7年もかかってしまいました。お互いに本当の意味で「卒業おめでとう」だったと思います。

• rinousagi2
回答No.1

何って。アナタとの付き合いが彼をそうさせたに他ならないでしょ。 それに、年齢的、時期的に『このままじゃいかん』って事に気づいたの かもしれないし。何が良かったか?悪かったか?など考えてもあんま 意味がないと思いますがねぇ。いろんなことが好いように影響したのさ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 2年終了時に彼氏と取得単位数が同じだった友人たちは全員留年しました…彼氏のお母さんは、県外から卒業式にいらして初めてお会いしたのですが、非常に喜んでいらっしゃいました。3年のときは、彼氏の教養の数学のレポートを私が代筆したこともあります…(彼氏は数学が×なので、私が全問解きました^^;) それが、4年になる頃には立場が逆転とまではいきませんが、少し変わりました。彼氏は就職先はGWに決まり(私は未だに契約社員でしか決まっていません…)、私は履歴書作成を手伝ってもらっていたこともありました。社会人になるともっとしっかりするのか、楽しみです^^