• ベストアンサー

目の不自由な伯父を連れての旅行について

megusamaの回答

  • megusama
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

確かにそのようなサービスはあります。電車賃なども,障害者は割り引かれた料金が設定されております。旅券を購入する時に「実は連れが…」って感じで言ってみてはどうでしょう?また,まだ旅館等を決めていらっしゃらないのでしたら,旅行会社に問い合わせれば,設備が充実してところを教えてくれます。 今はいろんなところで,障害者にも旅行を楽しんで頂こうとサービスをいろいろとしているところがたくさんあります。 楽しい旅行になるといいですね。

minojun
質問者

お礼

megusamaさん、ご回答ありがとうございます。  「楽しい旅行になるといいですね。」  とても嬉しい一言でした。  はい、是非そうします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪から鹿児島県徳之島へ航空について

    大阪から鹿児島県徳之島へ8月9日~8月17日まで行くのに安くでいける方法を探しております。 大人2名、子供2名です。 当初は大阪から沖縄まで行って沖縄からフェリーで行こうと思っていましたが、出航時間が早いのでいけそうもないので、全て飛行機にて行くことにしました。 そこで大阪から鹿児島まではピーチで、鹿児島から徳島へはJASでいこうかと思っているんですが、 往復割引の事を考えるとJASオンリーで行った方が安い?と思えてきて皆様のお知恵をおかりしたいのと良いアドバイスありましたら教えてほしいです。

  • 旅行に行きたいです。

    大阪から二人 鹿児島から一人 三人でどこかで落ち合って一緒に旅行がしたいのですが 大阪からのパックツアーだと安いのがあるのですが。。 一人は鹿児島なので一緒に行けないし・・ どこで落ち合ってどこに行くのがいいでしょうか? 以前鹿児島と熊本の方へは一緒に行ったんです。 安く行きたいのですがなかなか難しいです。。 良いアドバイスがあれば教えてください。 宜しく御願いします。

  • 新潟から鹿児島までの旅行

    こんにちは。 私は3月辺りに新潟~鹿児島まで一週間近く旅行へ行こうと考えています。 ですが今まで飛行機に乗った経験が少なく、あまり詳しくありません。 ANAやJALのサイトで色々調べてみましたが、新潟~大阪(伊丹) 大阪(伊丹)~鹿児島と乗り換えをしなければならない事を知りました。 乗り換えで往復って結構な値段がすると思うのですが、何か特別割引などあるのでしょうか? 因みに私は学生です。 なるべく安く済む方法で行きたいのですが… 飛行機でなくても、JRなどがオススメでしたら、そちらの方も是非教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • お盆に新幹線+特急+現地レンタカーが安くなる方法ありませんか?

    こんにちは、また国内旅行のことで質問させていただきます。 8月13日から1泊2日で鹿児島へ墓参りに行きます。 まず大阪から2人新幹線に乗り、福山駅で1人合流です(新幹線車内にて) 鹿児島ではレンタカーも借りる予定で、レール&レンタカーを考えましたが、11日~20日まではJRが割引きがきかないということで、レンタカーは割引できるとしても「駅レンタカー」は普通より高いので、それならレール&レンタカーにこだわらなくてもいいかなと思ってます。 他に何か安く行ける方法があればと思い、質問しました。 路線は往復とも、~博多まで新幹線、あとはリレーつばめ+つばめ乗車になります。 何かいい方法がございましたらよろしくお願いします。

  • 青ヶ島の旅行について

    青ヶ島に旅行に行ってみたいと思っているのですが、大阪に住んでいるので、沖縄に行くより時間とお金が掛かります。 せめて、旅費の総額や何泊何日掛かるのかだけでも知りたいのですが、分かる方はご回答宜しくお願い致します。

  • 視覚障害の人でも楽しめるのは?

    7月に視覚障害の叔父を連れて母と旅行に行きます。叔父は52歳です。 叔父は光を薄く感じる位で、 ほぼ全盲です。 家の敷地に別棟があり、そこで1人で生活しているので、大体のことはできます。 大阪に行くのですが、やはり食べることと買い物メインになってしまうのかなと… 一応新喜劇は見る予定なのですが、ほかに何かいいものはないでしょうか? それとUSJに一度入ってみたいそうなのですが、やはり大変でしょうか? 叔父が楽しめるならいいのですが…

  • ハワイ旅行に早く予約をすると高い?

    当方、旅行経験がほとんどなく、今度初めての海外旅行をする予定です。 旅行に慣れている方、よろしければご教授ください。 ハワイに旅行をするうえで、旅費の安い時期を調べたところ、 4月中旬頃が安いとネットに書いてありましたので、4月に行く予定です。 旅行代理店のパンフレットを見ていますが、現時点で4月の旅行代金が 出ているものもあり、旅費を確認したところ、 1年の中でも比較的旅費が高くなるはずの3月(春休みの時期)と殆ど差がなく、 「なぜ???」と感じています。 航空券の価格差で見たところ、3月と 4月中旬では、4~5万円の違いがあるようなので、 旅行代理店の設定している旅費もそのくらいの差が 出るのかなと思っていたのですが、3月の価格よりも1万5千円~2万円程度しか 安くなっておらず、また、1月や2月のほうが4月よりも数万円ほど航空券が高いようですが、 旅費で見ると4月よりも1月、2月のほうが安くなっています。 4月は旅費がやすいものと思っていたので、なぜなのかが知りたいのですが、 やはり今の時点から予約を入れると高くなるということなのでしょうか。 早くに予約を入れると逆に割引が効いて安くなると思っていたのですが、旅費が高いので しばらく待とうかなと考えています。 尚、予約が早いから高いという場合、どのくらいまで待てば ある程度安くなるでしょうか。(ハネムーンで行くので、あまりギリギリまで待って 格安のツアーなどで行くつもりはありません。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 大阪のナイスキャラなおばちゃん・おっちゃん

    今度大阪に旅行に行きます。 私は旅先で、キャラの濃いおばちゃんやおっちゃんと喋るのが好きなんですが、大阪の商店街等で、これぞ大阪!というようなナイスキャラな人をご存知の方はおられないでしょうか? 教えていただければ、幸いです。

  • 高速ETC割引

    今度、マイカーで大阪から鹿児島まで行きます。 ETCの深夜割引を利用したいと思います。その際深夜0時から4時の間に高速道路上にいればいいのですよね? たとえば (1)夜9時大阪の高速から乗り、翌朝9時に鹿児島の出口から出るのは、全線深夜料金ですか? (2)昼の12時に大阪から乗り、深夜12時に鹿児島の出口を出る、この場合も大丈夫? (3)よく理解できないのですが、高速の途中で一度降りたほうが安くいけるという話を聞いたことがありますが、どういうことでしょうか? (4)一番安く行けるのは、深夜割引でしょうか? いくつも聞いてスミマセン。一つだけでもいいのでお分かりの方教えてください。

  • 大学生の沖縄旅行

    今年の9月4人で大阪から2泊か3泊で沖縄に旅行に行こうと思っているのですがパンフレットを見てもこれといったものが見つかりません。。 沖縄旅行に行ったことがある方、安い旅行会社、プランや行きかたなどがあったら教えてください、お願いします。 また最近飛行機のサーチャージが高いと聞いたのですが旅費は35000円ぐらいまでに抑えたいのでお願いします。 あと沖縄に行くときのアドバイスもお願いします。。