OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目の不自由な伯父を連れての旅行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203588
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (217/229)

 来月(2月)に、70歳になる伯父さんを連れて大阪→鹿児島→徳之島→鹿児島→大阪という経路で旅行に行こうと思ってます。わたしのその伯父さんは目が不自由(全盲)です。
 今回の旅行は伯父さんのたっての希望であり、どうしても徳之島にお墓参りに行きたいとのことなので、身近な親族が同行することにしました。ついでに温泉などでゆっくりさせてあげたいと考えておりますが、恥ずかしながら予算にあまり余裕がありません。

 そこでお伺いしたいのですが、ご高齢の方や障害をお持ちの方は旅行の際には多少の割引があると聞きましたが本当でしょうか? 伯父さん本人はこれまで乗り物に乗って旅行を経験などほとんどなく、そのような特典や制度については知らないようです。
 
 知人の話では旅券や電車賃やタクシー料金もいくらか割引になるはずだとの事です。もしもそのようなサービスがあるのなら少しでも旅費を節約して、そのぶんで美味しい料理でも食べさせてあげたいと思ってます。

 そのようなサービスは実際にあるのでしょうか? もしもあるのなら旅券を購入する際に申し出ればよいのでしょうか?

 わたしも旅行などまったく不慣れで困っております。どなたか詳しいお方がおられましたら教えて戴きたいと思います。

 どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

先に「身体障害者割引運賃」についてお知らせしましたが、その他にも特別割引制度があります。
あなたか伯父様の誕生日によってはJASの「バースデー割得」
  http://www.jas.co.jp/fare/birth.htm
平日利用ならばJALの「特売りきっぷ 」
  先のHPの下の方にあります。
ANAの「超割」は2月は無いようです。

「身障者手帳」をお持ちと思いますので手帳の発行元(福祉事務所or福祉協会)に問い合わせる手もあると思いますが・・・
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 hiroshimaさん、ホントに度々ありがとうございます。

 教えて戴いた情報を活用して、きっと伯父に喜んでもらえるような旅行にしたいと思います。

 いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 17:22:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/58)

確かにそのようなサービスはあります。電車賃なども,障害者は割り引かれた料金が設定されております。旅券を購入する時に「実は連れが…」って感じで言ってみてはどうでしょう?また,まだ旅館等を決めていらっしゃらないのでしたら,旅行会社に問い合わせれば,設備が充実してところを教えてくれます。
今はいろんなところで,障害者にも旅行を楽しんで頂こうとサービスをいろいろとしているところがたくさんあります。
楽しい旅行になるといいですね。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

megusamaさん、ご回答ありがとうございます。

 「楽しい旅行になるといいですね。」

 とても嬉しい一言でした。

 はい、是非そうします。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 17:13:48


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

「身体障害者割引運賃」という制度があります。
介護の方も利用できます。

下記HPをどうぞ

旅行業者にご相談されたら各種のサービスを受けられますよ。

良いご旅行を・・・
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 hiroshimaさん、ご回答ありがとうございます。

 参考URLはとても参考になりそうです。助かりました。

 「良いご旅行を・・・」
 
 皆さんにそう言って戴けるだけでホントに良い旅行になります。

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 17:18:50