• ベストアンサー

HPの表示が、いきなり重たくなりました

h-seriaの回答

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.2

重くなる原因には様々な要因がありますが、1つには先の方が言われている通り画像の使用方法であったり、画像の種類によって変化します。 一概には言えませんがgif画像を1つ作成したとして、256色のフルカラーで転送するとそれだけファイルサイズが大きくなり重くなります。 例えば、黒と赤の2色画像を256色で送る必要は無いわけです。 この様に減色を考慮して画像を考えるとgifもjpg並に軽い画像になります。 また、jpgで対応できる画像とgif画像を区別せず、軽い方で仕上げてみる事も試してみて下さい。 表等を使用している場合、表の属性を設定してあげないと重くなります。 縦と横のサイズをしっかり設定してあげる事や、壁紙のサイズ等も影響されます。 後は、時間の問題も関係している可能性があります。 ネット使用者が増えてくる時間に更新作業を行ったりする場合当然回線の混雑状況に影響されるでしょう。 その他にもシステムリソースが関係してくる場合もありますし… ただ更新作業を行うにつれて重くなるのでしたら、やはり内容が少し濃いのかもしれませんね… 色々と、省いてみたり足してみたりして試してみると良いと思います。 頑張って下さい。

sao2002
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明で、とても良く分かりました(^^*) 色や画像など、軽くする努力をしてみます。 お答え、本当にありがとうございました。