• ベストアンサー

C言語って。

heichanの回答

• ベストアンサー
  • heichan
回答No.3

先のお二方の説明で十分かとは思いますが、せっかくなのでイメージをつかみやすいようにもう少し付け加えましょうか。 元来C言語は他の大半の言語に比べて構造が単純で、その分コンピュータの機構や周辺機器を直接操作するのに向いています。 BASICやFortranはどちらかというと人間が書いたり読んだりしやすく作られている言語で、例えばBASICは英文に似ています(実際はそれほど似てもいないですが)。その分コンピュータにとっては解釈や実行に手間をかけてます。こういう言語を「高級言語」といいますが、口の悪い人はCの方を「低級言語」と言ったりしています。 例えばC言語ではPCの中の数百万~数十億バイトのメモリの特定の部分に記憶された数字を直接書き換えたり、「割り込み」というCPUの特別な機能を制御したりできますが、高級言語の一部はこういう細かい作業は普通のプログラミングには必要ないので(あるいはセキュリティのために)出来ない事もあります。 そういう性質があるので、高速で機械を動かす制御ソフトを書いたり、コンピュータのOS(基本ソフト)を作る時などにはC言語やこれを拡張した言語がよく使われます。(ちなみにさらに”低級”なアセンブリ言語というのもあります) 高級低級を言うとJavaやVisual BasicもCよりは高級の部類に入ると思います。 Visual C++は人間にとって分かりにくいC言語で少しでも簡単にソフト(特にWindowsのアプリケーション)を作れるようにプログラミングに便利な機能を加えて高級化したものです。 ちなみにC++は昔のC言語を改良したものですが、最近はCと言うと大抵C++を含んでいます。 そんなところでしょうか。 あまり知ったかぶりをするとボロが出るのでこの辺で。