子供部屋を仕切りたいのですが・・・

締切り済みの質問

子供部屋を仕切りたいのですが・・・

現在我が家には、子供が2人(男)います。新築当時は大きくなったら、仕切るようにしようと、2間続きの部屋をあえて仕切らずにしておきました。
今すぐにと言うわけではないのですが、間仕切りの壁か、クローゼットのようなもので、仕切りたいと考えています。
しかも、これを自分でやってみたいと考えているのですが、さっぱりどうやってよいのか見当がつきません。
こういったやり方を具体的に紹介しているのようなサイトや、おすすめの本はご存じないでしょうか?

投稿日時 - 2006-03-17 23:28:57

QNo.2035745

暇なときに回答ください

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(3件中 1~3件目)

ANo.3

一番簡単なのは間仕切り家具(収納)ですね。
防音という観点からも単なる壁よりもよいです。(家具の厚みと重量が十分に防音効果を発揮するため)

もちろん間仕切り家具を自分で作るということもありです。
単純に壁を作るよりも防音性も高くなるし作りやすいです。

投稿日時 - 2006-03-22 11:36:11

ANo.2

壁の構造図やDIYのサイトをご紹介↓
http://www.rakuten.co.jp/yamamoku/608693/
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/naiso.html

ご自身での工事とのことですが、間仕切り壁の「防音」をぜひ考えてあげてください。
隣の部屋の音漏れが兄弟ゲンカに発展するのをよく聞きます(ここでも質問が出ます)ので、DIYに多少お金がかかってもそれなりの機能を持った壁(収納)を作る方がいいかなと思いました。

投稿日時 - 2006-03-18 12:45:12

お礼

なるほど経験者の方だけに、とても参考になります。2つとも拝見させていただきました。なんか自分でもできそうな錯覚に陥りそうです・・・。ただ本当にできるのか不安も多々あります。何せまだ多くのローンも抱えているので、壁に穴をあけるのには、勇気がいりそうです。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-03-18 22:48:16

ANo.1

もともとは二部屋用になっているのでしょうか?ドアは2つあって完全に仕切りたいってことで考えてよいものでしょうか?間仕切りになる家具って事でしたらディノスなど通販家具なんて手軽かと思います。(頼めば組み立ててくれる)天井まで(転倒防止)届く本棚やクローゼットなど仕切れるものがたくさんありますしカタログを見ながら寸法を測れますから。またディノスには間仕切りパネルがありますので簡単に部屋を区切れます。一度ネットもしくはカタログでご覧ください(*^-^*)

投稿日時 - 2006-03-17 23:37:33

補足

さっそくありがとうございます!
おっしゃるとおり、ドアは2つありますし、もともと2部屋仕様に設計してあります。
通販家具なども以前は検討してみたのですが、私の希望は子供にも、年頃になるとプライバシーも必要と考えているので、できればキチンと仕切りか、押し入れのようなものを考えています。

投稿日時 - 2006-03-17 23:42:53

あわせてチェックしたい
  • 子供部屋の間仕切り ...
  • 子供部屋 ...
  • 子供部屋 可動間仕切収納について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク