• ベストアンサー

タイヤ交換→レグノ?プレイズ?

レガシーワゴンに乗っています。レグノにしようか、最近良い評判を聞くプレイズにしようか迷っています。値段の差もありますし・・・。毎日仕事で市内を走ります、がキャンプで山へも良く行きます。現在32,000キロ走行、タイヤサイズは205/55R16です。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

 どちらも良いタイヤですね、レグノは乗り心地重視のタイヤですが意外にもゴムがいいのでグリップが高く少々のスポーツ走行もこなせます。ドライもウェットも良し。  プレイズは、ポテンザG3とB500Siをあわせたようなタイヤです。グリップもあり乗り心地も良い、直進安定性が高いというのが特徴です。  レグノはRE01Rと同じ価格帯で非常に高価です、プレイズは若干安いといった状態で、その下にB500Siがあります。扁平率が55で若干乗り心地が硬いであろうということで私は乗り心地の良いレグノをお勧めします。もともとどんなタイヤを履いていたかにもよりますが、レグノは非常に乗り心地が良く静かです。  他のメーカーでは、ダンロップのヴューロ、レマンズ  ヨコハマのデシベルあたりが静かなタイヤです。

kayobeaver
質問者

お礼

以前、亀裂が入り一本だけスバルで取り替えたタイヤが、ヨコハマのデシベルのようです。その時はあまり気にせずに交換しました。 今日、行きつけのGSで見たところ以前乗っていたゴルフ、オペルの時に交換したのがレグノだったようです。進められるままに交換していましたし、無頓着だったので乗り心地がどうだったとの印象はありません。今回はタイヤについて少し知識をもって取り替えたいと思っています。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.3

プレイズは履いたことがありませんが、レグノGR8000は、減りが非常に早かったです。 普段、バランス系のタイヤを選択していますが、試しによいタイヤを使ってみようとしましたが、私には良さが体感できませんでした。 静かさだけなら、どの新品タイヤでも同じくらい静かです。(磨耗後は変わるかも?)

kayobeaver
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 四駆だからか、私の駐車場の都合で切り返しの回数が多いからか、今のタイヤは端の減りが激しいようです。

回答No.2

私もレガシーワゴンGTに乗っておりタイヤが磨耗して取替えを考えていたところです。(まったく同サイズのタイヤです) 価格.comを読んでいるとレグノGR-8000が安定して人気があるみたいです。プレイズは高速で曲がると安定性が無いような書き込みがありました。 参考になれば良いですが・・。(私も参考にさせて頂きます。)

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70400114049#4556114
kayobeaver
質問者

お礼

非常に参考になりました。こんなページがあるんですね。 まだ決めて兼ねていますが、じっくり楽しみながら考えたいと思います。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

レグノとプレイズではタイヤのコンセプトが異なります。 レグノはプレミアとコンフォートに焦点を絞り、乗り心地と静寂性を追求しています。 プレイズはブリヂストンの新しいコンセプトで、「運転が楽」と言う物に主眼を置いています。 貴方がグリップ力や静寂性、乗り心地に絶対的な物を求めなければプレイズでもいいでしょう。

kayobeaver
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 元々違うコンセプトからスタートしているんですね。いろいろ調べていくうちにプレイズのことが少しわかって来ました。

関連するQ&A

  • タイヤの交換で劇的に変わるのでしょうか?

    中古で99年式トヨタウインダムG30を買いました。この車走行も28000と新車並みの状態をたもっていたんですが、タイヤ(レグノ・ER30)が6分山しかありませんでした。おそらく新車から変えてないように思います。で、思い切ってタイヤ交換しようと思うのですが、タイヤを新品にしたら劇的に乗り心地・静粛性など変わるもんでしょうか?ほとんどが市内乗り、時々高速って感じです。タイヤはレグノGR-8000を考えています。 しかし僕みたいな車の乗り方だったら、プレイズでも言われなければ分からないでしょうか? すみません素人な質問で・・・・。 宜しくお願いします。

  • アルファードにおすすめのタイヤ

    今乗っているアルファードなんですが、タイヤ交換の時期が近づきどのタイヤにしようか検討しています。 本日、ブリジストンのレグノ・GRVかプレイズ・RVを見てきました。ただ値段が高い為、決めきれませんでした。。 他メーカーでも値段と性能でオススメのものがありましたら 教えて下さい! サイズは205/65R16です。 予算は極力下げたいです。 漠然とした質問ですが宜しくお願いします。

  • タイヤの選び方について

    今日、タイヤ館でホイルとタイヤを探してきました。 車に詳しくないので、判断基準が良く分かりません。 ホンダのエアウエイブに乗っております。 純正サイズは185/65R14 86Sで、特にインチアップなどは考えておりません。 店員に静寂性、乗り心地重視と希望を話したところ、レグノ、プレイズを勧められました。 レグノの性能を聞いて非常に興味を持っています。 しかし、教えてgooで調べてみると、レグノは高級車で履いている方が多く、エアウエイブにはハイスペック過ぎるのかな?、とも考えてしまいました。 エアウエイブ+レグノは適切な選択でしょうか?それとも、他にお勧めがあれば教えてほしいと考えております。 希望は、上述の通り、静寂性と乗り心地です。

  • タイヤの走行中の異音について。

    現在、18インチホイールで、レグノを装着していますが、プレイズか輸入タイヤに変えようか迷っています。走行時の異音は、相当ひどくなるものですか?

  • タイヤを交換しようと思うのですが・・

    今乗ってるワゴンRが走行距離25000kmを越えたぐらいなのですが、経年劣化も伴いタイヤ交換した方がよいのではないかと思うようになりました。今履いてるタイヤはポテンザの165/55-14です。交換するタイヤのサイズはそのままで。大手カーショップで話を聞けばオススメタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2を出してきました。カーチューニングショップではブリヂストンのプレイズを勧めてきます。ネットで調べたらトーヨータイヤのトランパスMP4がオススメと書いてありました。欧州ではミシュランが人気No.1でトーヨータイヤは2位タイという結果を残しているようです。今かなりトーヨータイヤのトランパスMP4に心動かされているのですが、どなたかこのタイヤをお持ちの方性能を教えていただけないでしょうか?それと他にオススメタイヤがあればご一緒に教えてください。私がタイヤに求めてるものはグリップと静粛性と乗り心地です。

  • お奨めタイヤ教えて下さい

    日産'98GC35ローレルクラブS(2500DOHCターボ280PS)です。新車装着時タイヤは205/55R16REGNOです。ドレスアップ目的でインチアップし235/45R17POTENZA(BBSホイール)を履いています。通勤で片道高速70kmを100km/hで巡航走行しています。(峠をサーキット走行する事もなくなりました。) 年間3万キロ走行で次のタイヤをそろそろ選ばなければなりません、ガソリン代も気になります。条件として、コストフォーバリュ->プレミアム(ブランド)性>ルックス>耐摩耗性>走安性>静穏性>タイヤコスト>から考え、ミシュランプレセダPP2>BSレグノ>>BSレグノ9000(8000に比べ肩が丸くなったのでルックス気にくあない)>>>BSプレイズ(安っぽいイメージ)と考えています。 そこで質問です。 質問1 タイヤブランドからお奨めを教えて下さい。 ついでですが 質問2 215/50R17も考えています。(17inchBBSは履きたいので)自分の条件から、235/45がいいか215/50がいいか、迷っています。 質問3 前215/50、後235/45の選択はあるでしょうか?

  • タイヤ交換

    88年に購入したY31セドに乗っています。走行距離は31,000キロと少なめです。それでタイヤ交換について教えてください。 1 購入から17年一度もタイヤを替えていませんが品質的  に問題ないでしょうか?車検はパスしているので山は   あるようです。(走行が少ないので大丈夫と言われま  したが最近不安になり・・) 2 もし、交換すべきならやはりディラーで交換してもら  うべきですか?(かなり高価らしいですが) 3 タイヤ館などは安いらしいですが、取り付けは大丈夫  ですか? 4 205/65R 15 が装着されていますが、やは  り同じサイズを装着すべきですか?ちなみに4本装着で  タイヤ代込みでいくらぐらいでしょうか?(ブランド  で違うと思いますが)

  • 違うタイヤサイズの交換について

    違うタイヤサイズの交換について スバルのプレオにスズキのワゴンRのタイヤは装着可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズはプレオが155/70R12でワゴンRが155/65R13です。 インチサイズが少々ワゴンRの方が大きいのでどうかと思いまして…。

  • 車のタイヤの選択

    現在ステップワゴンに乗っています。 タイヤの交換時期がきました。 高速道路での直進安定性がいい タイヤが希望です。 ブリヂストンのレグノGRVとプレイズRVで 悩んでいます。 どちらの方が直進安定性という意味で 性能が上でしょうか?

  • タイヤホイール交換について教えてください

    現在H10年式のワゴンR タイヤサイズは純正の155 65 R 13に乗っています。タイヤもちびり、新たにホイールごと(タイヤのみだけでなく)タイヤ・ホイールセットで取り替えようと思っています。ただ無知な私に教えて下さい。現在乗ってるワゴンRの取説に リム13×4B オフセット45 と記載がありましたが、購入予定のは 13×4.5JJ オフセット42と43 又は13×4.5J のホイールは、取り付け・走行可能でしょうか?。教えてください。