• ベストアンサー

タイヤ交換→レグノ?プレイズ?

レガシーワゴンに乗っています。レグノにしようか、最近良い評判を聞くプレイズにしようか迷っています。値段の差もありますし・・・。毎日仕事で市内を走ります、がキャンプで山へも良く行きます。現在32,000キロ走行、タイヤサイズは205/55R16です。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.4

どちらも良いタイヤですね、レグノは乗り心地重視のタイヤですが意外にもゴムがいいのでグリップが高く少々のスポーツ走行もこなせます。ドライもウェットも良し。  プレイズは、ポテンザG3とB500Siをあわせたようなタイヤです。グリップもあり乗り心地も良い、直進安定性が高いというのが特徴です。  レグノはRE01Rと同じ価格帯で非常に高価です、プレイズは若干安いといった状態で、その下にB500Siがあります。扁平率が55で若干乗り心地が硬いであろうということで私は乗り心地の良いレグノをお勧めします。もともとどんなタイヤを履いていたかにもよりますが、レグノは非常に乗り心地が良く静かです。  他のメーカーでは、ダンロップのヴューロ、レマンズ  ヨコハマのデシベルあたりが静かなタイヤです。

kayobeaver
質問者

お礼

以前、亀裂が入り一本だけスバルで取り替えたタイヤが、ヨコハマのデシベルのようです。その時はあまり気にせずに交換しました。 今日、行きつけのGSで見たところ以前乗っていたゴルフ、オペルの時に交換したのがレグノだったようです。進められるままに交換していましたし、無頓着だったので乗り心地がどうだったとの印象はありません。今回はタイヤについて少し知識をもって取り替えたいと思っています。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bbod6800
回答No.3

プレイズは履いたことがありませんが、レグノGR8000は、減りが非常に早かったです。 普段、バランス系のタイヤを選択していますが、試しによいタイヤを使ってみようとしましたが、私には良さが体感できませんでした。 静かさだけなら、どの新品タイヤでも同じくらい静かです。(磨耗後は変わるかも?)

kayobeaver
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 四駆だからか、私の駐車場の都合で切り返しの回数が多いからか、今のタイヤは端の減りが激しいようです。

回答No.2

私もレガシーワゴンGTに乗っておりタイヤが磨耗して取替えを考えていたところです。(まったく同サイズのタイヤです) 価格.comを読んでいるとレグノGR-8000が安定して人気があるみたいです。プレイズは高速で曲がると安定性が無いような書き込みがありました。 参考になれば良いですが・・。(私も参考にさせて頂きます。)

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70400114049#4556114
kayobeaver
質問者

お礼

非常に参考になりました。こんなページがあるんですね。 まだ決めて兼ねていますが、じっくり楽しみながら考えたいと思います。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

レグノとプレイズではタイヤのコンセプトが異なります。 レグノはプレミアとコンフォートに焦点を絞り、乗り心地と静寂性を追求しています。 プレイズはブリヂストンの新しいコンセプトで、「運転が楽」と言う物に主眼を置いています。 貴方がグリップ力や静寂性、乗り心地に絶対的な物を求めなければプレイズでもいいでしょう。

kayobeaver
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 元々違うコンセプトからスタートしているんですね。いろいろ調べていくうちにプレイズのことが少しわかって来ました。