• 締切済み

アフガニスタンへの支援について

mirai_2000の回答

回答No.3

650億円ですか。たいしたこと無いですね。 お金は高いところから低いところに流れるものです。 それが気の毒な人のためならいいじゃないですか。 あなたの考えで行う人道援助は可能かもしれません。 物や金を援助せずに日本人の知恵と汗を援助すればいいでしょう。 アフガンに五万人ぐらい派遣していろんな事をすれば雇用対策にもなるし、 行った方々の能力や考え方の進歩にもなるし、それらの方が帰ってきたときにはかなり優秀な人になっているであろう事は想像つきます。つまり国力が上がるということですね。 南アジアでは日本はある意味尊敬されています。 欧米人は嫌われています。 したがって会議は日本で開くべきなんです。 新聞は政府の声ですが民衆の声ではありません。 第二のアフガニスタンを作らないことです。 フィリピン、イラク、イエメン、ソマリアなどをまたまたアメリカが攻撃しょうとしています。

参考URL:
http://tanakanews.com/

関連するQ&A

  • 日本のアフガニスタン支援について

    こんな事を書いたらすごい反発を受けそうですが、興味本位からの質問です。 日本がアフガニスタン復興の支援金として、2年半で5億ドルの拠出を表明したらしいですが、 果たして現在の日本経済にそんな余裕があるのでしょうか? 確かに、今のアフガニスタンは非常に大変だというのは分かりますが、それで日本が 潰れちゃぁ・・・と思うのですが。大げさでしょうか? 「2000万円の支援物資を送るのに、輸送費が2億円かかった」というような話も聞きましたが なんだか日本の支援は空回りしてるような・・

  • アフガニスタン援助って…

    東日本大震災で 同胞国民が暑さ寒さ、生活に困窮していて まだまだ復興とは程遠い現状で 原発問題・次期エネルギー問題、とりわけ国内の経済状況が 悪化の一途をたどり、今後 失業者対策や年金&保健制度改革etc.…おまけに世界最大の財政赤字を抱えて 増税に日本国国民が喘いで行かざるを得ないこの時期に 右に行くか左に行くか分からない現状のアフガニスタンに 多額の援助を行う意味が分からないです、政府がやろうとしてる事は 東日本大震災の為に 世界中の人がしてくれた好意に対する背任に思えてなりません!! 援助をするなと言いません…、ですが今は果たしてそんな事をしている状況でしょうか? 少なくともまず 震災・福島の放射能問題が 復旧復興の 目処がついてからでいいのじゃないかと思うのです…、はっきり言います そんな金が有るなら イージス艦の一隻でもアメリカから購入して 尖閣諸島専用に遊弋させて護らせるべきだと思うのですが 領土が犯されるかも知れない今 日本国が他国を援助している時期なのでしょうか?ご意見聞かせて下さい。

  • 森氏が約束した途上国経済支援の権限について・・・

    今朝のニュースで、森氏が、  かつて安部氏がユダヤ政商らに借金して赤字国債を増大させた資金で、  途上国に援助資金をばらまいて、  国内では、年金や教育費、国民の医療費を削減し、ていたのと同じように・・・ 温暖化問題で、世界の途上国に経済支援を約束してきてるということですが・・・ こんな!! 赤字財政、火の車、自転車経営の日本財政で・・・ 他国へ資金援助を気安く約束する権限が 森氏に委譲されてるということでしょうか?? ここのところの、道理がわかりません・・ 教えてください

  • 朝鮮半島のアフガニスタン化と日本

    武藤 正敏さんの『アフガン事態に韓国震撼、いつか来る「米国が韓国を見捨てる日」』を読んでこれは大変だと思いました。アフガニスタン情勢に関連して朝鮮半島情勢も動くかもしれないのです。笑い事ではないです。朝鮮半島情勢について当方は半分笑い話としてこのOkwaveにもいろいろ書いてきましたし、書く前からどうもこの件はまじめに考える気持ちにもなれないと感じてきました。それに対して武藤さんはかなりの危機意識をもって書いています。ほんとにまじめに国際情勢考えている人なんですね。その武藤さんのご心配のとおり、韓国がアフガニスタンのようになったら日本はどうするんでしょうか。そうなったすぐ隣が「北」になるわけてすよ。そうならないように文さんの次はまったく別な対北政策を持った人が大統領になるのかもしれませんが、それはどうなるかわからない。韓国国民の大多数が「アメリカより中国と仲良くして北との戦争もやめるべきだ」と考えたらどうするんですか、日本は。

  • 日本の海外経済援助について

    ふと疑問に思ったのですが、日本には今、不景気で失業者や生活困窮者がたくさんいるのに、そういった人たちの支援が十分でないように思えます。それなのに、なぜ日本は、不景気で財政赤字にもかかわらず、自国を差しおいてまで海外へ多額の経済援助をするのでしょうか?やはり、国際関係上やむえないことなのでしょうか?外国も外国で、日本はお金だけだせばどうにかなると思っているといつも言う割には、日本にお金を求めているような気がかなりするのですが。個人的には、日本経済が低迷している中、外国にお金をあげるくらいなら、そのお金でとりあえず日本国内の経済を立て直してから、外国の経済援助をしてほしいと思ってしまいます。ご意見お聞かせ下さい。

  • バブル経済が崩壊するとどうなりますか?

    バブル経済が崩壊するとどうなりますか? 今の日本がバブル経済だと仮定して、もしそのバブルが崩壊したらどうなりますか? 生活は?株価は?国債は?為替は?会社は?銀行は?政治は?国際的に見て? いろいろどうなるのでしょう。

  • 金融庁は10兆円ある、これをギリシャ支援に?

    世界経済は分からないが・・・ 今回の円売りに10兆円使ったが左程効果はなかったのかと思う。決済日に狙ったと言う事は良かったかもしれない。 この10兆円をギリシャ経済支援復興に資金援助(無利子で返してもらう)をすれば、ユーロが値上がりし円が安くなったのではないだろうか。 金融庁は更に10兆円持っている、ここでギリシャ支援に充ててはどうなんだろう。 誰かオセテ!

  • 日本が発展途上国に対する経済・技術・金銭の援助について、御意見を頂きたい。

    日本が発展途上国に対する様々な形で経済・技術を援助されてますが、何故公表されないですか? 海外への協力と様々な形での役割を果たしてる事は素晴らしい事ですが。 しかし日本国内強力な経済不況に落ちいてるに、リストラーや失業者が一歩的に増加してるこの時勢で、 暫く海外援助を控えても良いのでは?打ち切る案件も一杯有るはずです。 援助を行っても国際レベルと援助された国・政府・国民に評価されなければ、無理に背伸びしないで、暫く日本国内の経済情勢が整って安定してから、協力を再開すればいいのでは無いでしょうか? 誰か貴重なご意見を頂きたいです。

  • 【お金】素朴な疑問

    いま学校で金融やら経済やらを勉強してます 先生が日本は赤字でなんちゃらかんちゃら言っていてちょっとそこで 素朴な疑問が浮かんだんです あの、日本って赤字?ってか決して好景気とは言えないじゃないですか でもお金って日本が発行するんですよね 赤字ならたくさんお金発行して赤字乗り越えればいいんじゃないですか? あと、バブル経済って何でなったんですか? バブル崩壊からちょっとした頃に生まれたんでよくわかんないんです... 先生とかに質問するにはちょっと恥ずかしい内容なので...笑 バカな質問だとはわかってますが、誰か教えてくれる方がいれば嬉しいです!!!!!

  • デフレに関してです。

    デフレに関してです。 私的には、バブルの崩壊以降、少しづつデフレが始まり、現在にたっていると思います。原因は、一言では国内外の経済情勢の変化と思います。 しかし、政府が政策的にデフレを採っている、 という人もいます。 それは、これ以上、諸外国に比べ高い人件費、物価を上げない、下げて国際競争力を復活させる、赤字財政なので、膨大な国債の利子を上げないため(景気が良い、インフレ状態だと、株式が上がる→国債の価格が下がる→利子が上がる、この単純な構図合っていますかねぇ)、高齢化社会で老人層の資産の目減りを防ぐためにデフレ政策を採っている、なんて言う人がいますが。 皆様のご意見はいかがでしょうか。なかなかムズかしいと思いますが、ご意見をお願いします。