• ベストアンサー

離婚する事になりました。養育費、公正証書、児童扶養手当等について

結婚3年半で3歳になる子供がいます。 今まで何度も離婚については彼が事実上家を出て行ってから半年が経ちます。話合ってきましたがついに離婚する事になりました。離婚に至るまでのいきさつを簡単に説明すると、彼が離婚を望む原因は私との価値観の違いや性格の不一致、結婚のタイミングのずれ等(ようは、愛情が冷めたという事で、これ以上自分を偽れない)と言うような理由です。結婚してからも彼は何人もの女性と交際、や私への精神的な攻撃や裏ぎりばかりで心休まる時はありませんでしたが私はそれでも離婚したくありませんでした。 しかし彼の気持ちは変わらず、今回ついに色々な事を取り決めて離婚を進める事になりました。でも色々とわからないことが多くでてきてしまいました。どなたかわかるかた教えてください。養育費、慰謝料などの取り決めしたものを公正証書にするにはどうしたらいいのでしょうか。何が必要でしょうか。離婚後は子供は当然私が引き取り2人で生活するつもりです。その際児童扶養手当等の制度が収入制限などの範囲内なら受けられるとの事ですがその場合の収入には、養育費や慰謝料は含まれるのでしょうか。また離婚前と同じ住居に住んでいたら、支給されないとも聞きました。(収入があるとみなされて、だったと思いますが) 本来はいろいろ調べに行くべきなのでしょうが彼が離婚をかなり急いでいて、早急に進められています。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 「早く早く」と言われているとのこと、どんな理由があるのでしょうね。 「妻がいろいろな知識を付けないうちに…」なんて先方が思っていたり しなければいいんだけど、と勝手に考えてしまいました。 もしそうなのであれば、できたら実家に一時的に移るなどして (大事なものは全部持って)、連絡を取らず、会わずにすむ環境を確保して その間に知識を吸収するのがいいかもしれません。 お仕事の都合もありますが、これからの生活に長く影響することですので、 状況によっては1ヶ月でも2週間でもお休みを もらって、その間にすっきりするのが体と心にいいかも知れません。 一般に弁護士さんは1回1万円前後で法律相談をしてくれます。 相手の要求する条件が妥当であるかどうかについて意見を求めても いいのではないかと思います。 必要な手続きや費用、慰謝料額が適当かどうか、養育費は具体的に どのように受け取れるのかなども。まずはひとりで行かれることを お勧めします。(彼と一緒でなく) 地域の女性センターに問い合わせれば、希望分野に詳しい弁護士さんを 教えてくれるかもしれません。また、無料法律相談を開催している ところもありますので、うまく都合が合えばそこに行く手もあります。 また、ひとり親になって公共から受けられる支援については、 都道府県ごとに違うようですが、必ずまとめた資料があるはずです。 これは離婚前でも入手できると思いますので、市役所、区役所の 福祉課窓口に問い合わせてみてください。 ひとりでたくさんしなければならないことがあって、 しかもそれが望まないことなのに処理しなければいけなくて、 とてもおつらいと思います。 ご実家の方や友達など、あなたの心を支えてくれる人がいたらいいのですが。 誰かには、日々の心境を話すように心がけてください。 誰もいなかったら、公共の無料相談電話にでも。 おいしいものを食べて、なるべく夜は寝て、自分をいたわってください。 これからの自分の生活を作るためと思って、主張すべきところは主張しましょう。 考えようによっては、「自分のため」に生きる、行動する、という とても気持ちのいい活動でもあるのです。。

kaoru22
質問者

お礼

今日は仕事が休みなのでmimosa2001さんや先の皆さんからのアドバイスのように朝から公正役場や区役所や女性センターに電話して、またインターネットで必要な情報を集めています。 当然なのかも知れないですが、心身ともにぼろぼろに疲れていて、なのに進めなくてはならず、ほんとうにつらいです。 >ひとりでたくさんしなければならないことがあって、 しかもそれが望まないことなのに処理しなければいけなくて、 とてもおつらいと思います。 こんなに風にわかってもらい言って下さって感謝します。 「自分のために生きる・行動する」そうですね、今まで結婚してからこの関係を修復する事だけに必死でした。これからは自分と娘の為と思って頑張ります。ありがとうございました。

kaoru22
質問者

補足

本当に温かい言葉ありがとうございます。 >「早く早く」と言われているとのこと、どんな理由があるのでしょうね。 これは、結婚してから今まで何度も同じような事があってその度に離婚話が流れたり、うやむやになっていたので、今回はそれを避けたいようです。また、そうではないと言ってはいますが恐らく何人かお付き合いをしている女性がいますのでその関係もあるかもしれません。 >一般に弁護士さんは1回1万円前後で法律相談をしてくれます。 相手の要求する条件が妥当であるかどうかについて意見を求めても いいのではないかと思います。 1年半ほど前に弁護士に相談した事があります。しかし、私の質問の投稿文には長くなるのであえて入れませんでしたが、彼は経済力はあるのですが外国人のため、なかなか日本の法律でどうにかなるものではないと言われました。本来なら私は最初の文面にあったように、気持ちの問題、経済面、子供との事、あくまでも 別れたくはありません。だから離婚は普通なら成立しないのでしょうが、しかし、離婚を呑まなければ、国に帰って全く関係を打ち切るといわれてやむなくこの方向で進めています。離婚してくれれば、誠意のある対応を約束してくれると言っています。 経済面や子供に会ってくれるなどです。

その他の回答 (6)

• santa9
回答No.7

こんばんわ。 私と子供の年や離婚する予定とい事が一緒でビックリしました。 私の場合は相手の借金がすごく、慰謝料はまず無理といわれています。 先週は家裁の家事相談、今週には地域の無料弁護士相談に行ってきました。 離婚の際の慰謝料や婚姻費用に関しては両者ではかなり見解が違い、正直とまどっています。 家裁の方は予約制でなく、当日直接行って順番を待ちました。地域の相談は電話で予約しました。 子供のためにも何とかやっていきたいと思っていましたが、別居してからも主人の行動に不信がつのり、彼の借金のことで実際実家にも迷惑がかかっています。嘘のオンパレ-ドで、どうしようもありません。相手の心は他人ではコントロールすることは不可能のようです。 まさか自分の家庭がこんなことになるなんて・・・と呆然としています。理想の家族像の崩壊から抜け切れず、悔しさだけが募っています。けれども最近決定的なことがあったので、もう離婚しかないようです。 kaoru22さんも苦しく、悔しい思いをしていることでしょう。 お金では割り切れないことってありますよね・・・ いつかkaoru22さんの心の傷が癒されればと祈っています。 私は今から仕事を捜し、なんとか生活を立て直していこうと思っています。 ただただ時間の経過をじっと待ち、心休まることを願ってやみません。

kaoru22
質問者

お礼

santa9さんも今大変な状況の中ほんとうにありがとうございます。離婚相談や離婚準備は本当に気持ち的にもほんとうに疲れますね。もうこんな思いをするのは本当に最後にしたいです。私も、本当にいろんな事があって、びっくりするくらいひどい裏切りもうけてきましたけど、でもそれでも、私も理想の家族像をどうしてもあきらめきれずに、周りから見たらバカだと思われても必死で何とかしようと私なりにやってきました。こうすれば、、ああすれば、といろんな方法で。でも本当に相手の心や行動はいくら努力しても変えられるものではなく、だめなものはだめと知りました。でも、悲しいです。娘も3歳で一番いろんな事がわかってきて父親を求めています。きっとこれからなぜパパはいないのと泣く事もあるでしょう。そして何よりつらいのは、こんな状況になってまで、私は彼に想いがある事。 悔しいし、ほんとにひどいと思うけどでもこれは最後まで消す事はできなかったみたいです。私は、未来の事はわかりませんが金銭的には約束をしてもらっています。でも、ほんとお金で割り切れないこの想い、いつか消化できる日が来るのでしょうか、。santa9さんの痛みも本当に早く癒え心休まる明るい日が来る事、私も心から願っています。ありがとうございました。

回答No.6

母が離婚経験者で、友人の離婚時にアドバイスしていました。印象に残っていることを書きます。 1.家庭裁判所の相談室に行く。 公的なことから、損をしないためのノウハウ、法律的にはどう解釈されるか、まで懇切丁寧に相談に乗って答えてくれる。 予約が必要だと思われるのでとりあえず電話してみてください。 2.総額で下回ろうと、慰謝料と養育費は全額一括で払ってもらう。 当然そんなお金は無いだろうが、借金しても支払ってもらう。子供が成長するまでの長い年月に何が起きるかわからない、その時点で支払い能力が無くなれば当然支払って貰えなくなるし、なにより過去のデータでは、離婚した場合の養育費の標準支払いはたった3ヶ月、3ヶ月でも支払えば法律的には、支払う意志はある。と認められてしまう。給与差し押さえなんていっても現実的には難しい、会社が面倒に巻き込まれるのを嫌がり同調してくれない。 3.子供を受け取り人として、掛け捨て保険に一時払いで入ってもらう。 4.子供の親権をほしがらないような男はロクなもんじゃないから別れて正解だ。 さっさと新しい人生に目を向けて離婚手続きは事務的に済ませてしまえ。但し子供には父親なので生涯悪口は言わない。                                以上です

kaoru22
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、の家庭裁判所の相談室の事は私も気になっていました。調停に持っていかなくても相談だけでもしていいアドバイスや解釈をいただけるかもしれませんね。 >「供の親権をほしがらないような男はロクなもんじゃないから別れて正解だ。 さっさと新しい人生に目を向けて離婚手続きは事務的に済ませてしまえ」 を読んで、はっとしました。私は今本当に彼が去っていく事にショックを感じてひどく悲しんでるけど、 でも、私たちはずっとこんな事を繰り返してきて、彼にひどくつらい態度をとられたりつめたい言葉をさんざんいわれてきて、本当は今まで何度も私自身が「絶対にやっていけない」と思っていたのでした。でも、いざ本当に目の前にその離婚の現実が来て更にそれを私からではなく彼から強制されたことで、彼から放棄される、→悲しい。悔しい。つらい、と感じていたのかもしれません。そう思うとちょっと気が楽になれた気がしました。こうなった以上、気持ちの持ち方も変えて乗り越えていかなくては、と思いました。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

下の補足欄も拝見させていただきましたが・・・ご主人は外国の方なのですね。そのような際、例えば彼が母国に帰ってしまったときなど、どこまで公正証書や調停、裁判の結果が影響するのかはわかりませんが・・・。日本にいる間は実行件があるかもしれませんが、帰国されればなくなってしまうかもしれません。そうならないように、その辺は専門の方にきちんとご相談されることをオススメします。役所などでもたまに弁護士さんが来られての「無料相談」をされることもありますので、利用されてもいいかもしれません。 また、母子家庭の手当てなどの件ですが、同じ住居でも大丈夫ですが、賃貸の場合、名義を旦那さんからあなた名義にする必要があります。持ち家の際はまた違ってくるかもしれません。(この辺はローンのことなどもあるでしょうから、やはり専門家に聞かれてください) 手当ての給付制限ですが「今のところは」、ある一定の条件に当てはまれば支給対象になります。収入に寄っては減額の場合もありますが、その中に養育費は入りません。しかし今、その手当て支給の条件改善が叫ばれているようです。それには養育費も収入として参入されたり、支給期間を5年間にしたりと言う懸案が設けられているようです。 どうしてご主人がそんなに急がれるのか分かりませんが(なにかウラがありそうですね・・・)、離婚はどちらかの意思だけでできるものではないので、調べるべきことはきっちり調べて離婚に望まれてくださいね。大変でしょうけども頑張ってください。(下記URLは母子家庭のためのHPですので、何か役に立つかもしれません)

参考URL:
http://www.singlemother.co.jp/
kaoru22
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 昨日までにいろいろな役所を回って色々な情報を得てきました。明日区役所の弁護士の無料相談の日なので朝一で予約を入れて取れたらいってみます。しかし今までも(1年前など)弁護士に相談した事はあるのですが、外国人の場合はよくはわからないなどといわれてきました。本当に国に戻ってしまった場合にはその国の弁護士に依頼してできるかどうかというところなのだそうです。 住居は賃貸なので名義を変更する予定です。 昨日母子家庭の相談のような所に電話した時も、母子家庭への支給はどんどん厳しくなるようだといわれました。こんな時代ですから、ほんとにあまりあてには出来ないのでしょうね。公正証書を作る事に彼も同意してくれたので今度はその作成を依頼する準備をしています。確かに今でもまだショックで頭がぼんやりしてますがm2_mさんのいわれるように色々調べる事は調べて後で後悔しないように頑張ります。ありがとうございました。

• hanbo
回答No.3

公正証書を作成するには、公証人役場と言うところで作成します。養育費、慰謝料、財産分与、お子さんの親権などについて、お二人で話し合って決めた内容を、メモ書き程度にして持っていきます。作成を依頼する場合には、お二人でそろって公証人役場に行くことになりますし、お二人それぞれの印鑑証明書が必要になります。又、経費は公正証書の記載する支払金の合計金額に応じて、支払うことになります。作成された公正証書の受け取りは、混んでいる場合には、数日後になる場合もあります。  児童扶養手当につきましては、ご質問の通り所得制限があります。役所の福祉などの担当に申請をしますが、その際に養育費や慰謝料について聞く役所があります。その場合は、少な目に言っておくか、まだ協議中程度で答えておくと良いでしょう。離婚前と同じ場所に住んでいても、児童扶養手当の支給には関係ありません。税務課に申告している所得が、判定要件になります。ただ、高額なマンションなどに住んでいる場合には、収入が無いのに家賃の支払いはどうしているのか、との疑問はもたれるかもしれません。

kaoru22
質問者

お礼

とてもわかりやすく、回答いただいて本当にありがとうございます。公正証書は、では弁護士に間に入っていただかなくてもできるものということなんですね。彼と話合ってみます。児童扶養手当に関しても、色々ネット上で調べたりはしてみたのですが、養育費慰謝料等に関しては載っておらず、わかりかねていました。今まで住んでいるところにしばらく住む理由は、いくつかあるのですが、今までと同じ保育園に通わせたい、近所との関係、一番大きいのは、これではいけないのかも知れませんが、一度に全ての環境が全く変わってしまうのは自分が精神的に耐えられないのではと思っているからです。高額なマンションでもありませんし、hanboさんのご回答で少し安心しました。できる限りでしばらくはそうする方向で考えてみようと思います。ありがとうございました。

• neco
回答No.2

はじめまして 文中からもいろいろ精神的に大変な事がお察しできます。 私(男)も昨年4月に離婚しましたが、子供もおらず協議離婚ですんなりと離婚できましたので、今回の質問内容にはお答えできませんが・・・(他の方にお任せします) >彼が離婚をかなり急いでいて、早急に進められています。よろしくお願いします この一行が引っかかりおせっかいな回答をさせてもらいます。 とにかく相手があせっていようが何しようが相手の都合です。今後お子さんを抱えて大変な想いをするのはあなたです。 あなたが納得するまで絶対に結論をあせらない事です。 すべて決めてから印を押してください。 そして、心の整理をつけるためにもあせらない事だと思います。 お役には立てませんが、頑張ってください。

kaoru22
質問者

お礼

ありがとうございます。このように言っていただいて、涙が出ました。まだ、というか今ちょうどその最中なので当然なのかもしれませんが、気持ちがかなり不安定で、ほんとはどうしていいかわからないのかもしれません。 先の質問にも書いたように、私は今でも離婚はしたくないのできっとやるべき事を目の前にしても悲しみばかりがでてしまって、争ったり彼にまたきづつけられるのを恐れて、大事な事を見失うところだったかもしれません。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お急ぎのようなので、参考になるページを紹介します。 http://www.rikon.to/ http://www.ikeuchi.com/rikon/ http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/ 参考にして、頑張ってください。

kaoru22
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくみさせてもらっています。色々な事が載っていてとても参考になります。 半年全く家に帰ってこなかった夫がここ数日毎日脚を運んで、はやくはやくと急かされ、私のほうも仕事も抱えているので、急がされるあまりほんとに疲れきってしまい、大事な事を決めずに進めてしまいそうになっていました。 これからずっと子供との生活に関わる事なのですから、今はつらくてももっとしっかり調べたりしてみます。ありがとうございました。