• ベストアンサー

熱帯魚の水槽の中に・・・

MP5の回答

• ベストアンサー
  • MP5
回答No.1

おそらく「藍藻」(らんそう)ではないでしょうか。 手元にある資料では、「濃緑色の薄い膜状で、石や流木のみならず、壁面や水草、低床の表面などにべったりと張り付くように発生する。」とあります。成長が早く、取り除いても一日で同じ状態に戻る事もあります。色は他に灰緑色や紫の物も。強烈な匂いがあります。水槽の水も同じような匂いがするはずです。コレが一度発生すると完全に取り除くのは非常に難しく、私も初心者の頃はセットし直したりして対処していました。原因としては、照明の照射時間が長すぎる(10時間以上)・光が強い(直射日光が当る)・Phが高い・肥料分が高い(餌の量)・流れが無い(外部フィルターなのでこれは無いと思います。)などがあります。対処方は、まず取り除き、(低床の砂利は一番上の層をホースなどで砂利ごと吸い取り除く&水換)1~2週間は照明をつけずにカバーなどを掛けて光を無くし、(エアレーションをして)その間にも1/3ほどの水換を繰り返す。(頻度は魚にダメージの無いように様子をみながら3日に一度程度)繰り返し、その後も照明の照射時間を短めにして様子を見ましょう。 コケは水草の導入時に進入するので、念入りに水道水で洗ってから入れて下さい。他のコケ対策もほぼこの方法で大丈夫だと思います。私は今はいつもこの方法で撃退しています。参考URLも参照してみて下さい。コケと水草はいつも勢力争いをしています。(笑)  

参考URL:
http://plaza6.mbn.or.jp/~yoshiwo/waza/ougi2.html
pocket-yu
質問者

お礼

MP5さん、こんにちは。 大変に細やかな説明と対策を教えていただき、ありがとうございます。 なんとも厄介に思っていたものは、藍藻と言うのですね。 それに、発生する原因にしても、心当たりのあることばかりでした。 やたらと照明の照射時間が長く、外部フィルターと言え、流れが弱かったと思います。 餌の量にしてもついつい・・・ 水の匂いも家族からヒンシュクをかっていました。(笑) 教えて頂いた対策で、がんばってみようと思います。 参考URLのページも早速調べて印刷しました。 熱帯魚や水草の世界は、想像以上に奥深いですね~・・・(^_^;) ありがとうございました。