• ベストアンサー

精神

精神保健福祉士について教えて下さい。 国家試験合格後に、どういう職につき、どんな仕事ができるのか 社会一般での位置付けはどのようなものなのか、等 具体的なことを、できるだけ詳しく知りたいです。 協会のHPなどネットで色々検索してみたものの いまいち掴めず困っています。どうかよろしくお願いします。

• 150cm
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranatyan
回答No.2

精神病院よりもむしろ、施設などが多いでしょう。今後障害者のケアプランなどが出てきます。その分野でも、活躍が期待されます。施設は主に、精神障害者生活訓練施設(援護寮)や授産施設、精神障害者福祉ホーム、精神障害者地域生活支援センター、精神障害者地域生活援助事業(精神障害者グループホーム)、精神障害者小規模作業所などが考えられます。全国的にまだまだ数は少ないですけど、これから注目される施設です。頑張って下さい^^¥

150cm
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 教えていただいた各施設について検索して 実際に何をするのか、できるのか、調べてみます。 私自身だけでなく、向き合う相手の方の 生活・将来にも関わる重要なことなので 本当に自分が適しているかどうか しっかりと見極めようと思います。

その他の回答 (1)

• sgi622
回答No.1

精神病院でケースワーカー等になるのでしょうね。 でも職は少ないですよ。

150cm
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 比較的新しい資格なので職が少ないというのは 仕方ない事ですよね。 そういう事も踏まえて もう一度色々検討しようと思います。