• ベストアンサー

幼児への将棋の教え方はどうしたらよいですか?

nobenisiの回答

• nobenisi
回答No.5

NO1からNO4の方の回答どうりです。 一つ付け加えるなら、一つの戦法を覚えさせてはどうでしょうか。初心者向けの戦法としてよく取り上げられる「棒銀戦法」は覚えやすく破壊力抜群です。お子さんがこの戦法を覚えられて友達同士で対局すれば、相手が本格的に将棋をやっていない子であれば、かなり高い確率で勝てると思います。 余談ですが、私が将棋にのめり込んだのは、歩の手筋に感動したのがきっかけです。初心者の頃は、「持ち駒は、歩だけしかないなー」と歩を軽視していましたが、連打の歩、焦点の歩、叩きの歩などの手筋を知り、将棋の奥深さを知ったのでした。

shrc1014
質問者

お礼

棒銀戦法。私もそればかり指してた頃があります。覚えて勝率が上がりますもんねぇ~。息子がもう少し将棋を楽しくできるようになったら、教えたいと思います。ありがとうございました。