• ベストアンサー

これ以上どうすれば??

ありきたりな質問かも知れませんが、何分初めての経験で分からない事だらけなのでご相談させていただきます。 先日、主人が車を運転中、横断歩道手前で停止していた車に後ろから追突してしまいました。すぐに近くの交番で事故証明を出してもらい、保険は主人の任意保険を使うことにし、過失割合は主人が10割ということで話がつきました。幸い相手には怪我はなく、車両修理代を保険でまかなうことで済むと思っていました。 でも、相手は新車だったため、修理しただけでは納得いかない様子です。 (バンパー交換だけなんですけど) お詫びの電話もしたし(ひたすら、ひら謝りです、もちろん)、これ以上は保険範囲内ではどうすることもできないのですが、相手に納得してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。一般的な対処の仕方がありましたら、お聞かせください。

  • Beth
  • お礼率86% (53/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.1

今回は大変でしたね。 ところで相手車は新車と言ってもどれぐらいですか? ほんとに買ってすぐであれば保険会社に「格落ち」代も幾らか相手に支払ってもらえるよう交渉してみては? ただし、過度の期待はしないでください。 「無理かもしれない」程度で相談してください。 出ればそれで相手に納得してもらうしかないですね。 もしダメならば法律上はそれ以上の支払義務はありませんので何とか納得してもらうしかありませんね。 追い返されるかもしれませんが菓子折りもって最後に謝りにいくとかして・・・。当然そのような相手では罵倒されるかもしれませんが。 示談は保険会社に任せてください。「別に手元から出す」なんていうと後から面倒な事になる可能性も有ります。 なんにせよ早く解決するといいですね。

Beth
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 法律上、これ以上の支払い義務がないと分かっただけでも安心いたしました。 相手は20歳の青年なのですが、親御さんのほうが納得していないので、 どうしよう、、、と思っておりました。 保険屋さんに全てお任せするということで、なんとか解決しそうです。

その他の回答 (2)

  • duckegg
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

事故中の幸いでお怪我がなくてよかったですね。 私も最近事故にあい,車を全損させました。 その際に相手側の車が新車であり,まだ1千キロも乗っていないような状況とかであると,「新車をよこせ」という要求もあるというはなしを聞きました。今回はあなたにはきついようですが,バンパー交換だけですんでよかったのかもしれません。もしかしたら「新車を買ってほしい」とか「型落ち代」の請求もあるかもしれません。 ただ,あなたがただけが相手の方に出向いてもお互い感情がでてしまい交渉が難しいと思います。自分の保険の方と相談して保険の方にある程度お任せをしてしまったほうがよいのではないでしょうか? 交通事故はほんとに気分が暗くなりますね。早く示談ができるように祈っています。

Beth
質問者

お礼

格落ち代ですか。。。初めて聞きました。 本当に交通事故は気分が暗くなります。 保険屋さんに全てお任せすることになりました。 交通事故にはお互いに気をつけましょうね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 誠意を尽くしたのであれば、任意保険の担当者と一緒に相手方に出向き、法的な対応限度について保険会社の方から説明をしてもらう方法は、いかがでしょうか。  相手の気持ちも分かりますが、法的にそれ以上のの賠償義務はありませんので、制度の説明をして納得をしてもらうしかないでしょう。  ただ、電話でのお詫びだけでしたら、上記の方法のために相手に会うのでしたら、菓子折でも持参するのが良いかもしれませんね。

Beth
質問者

お礼

私どもも事故の被害者を経験したので、 納得できない相手の気持ちもわかります。 誠意を表すのは難しいですね、本当に。 保険屋さんに全てお任せすることで、解決できそうです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

    自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。 よろしくお願い致します。 ●相談内容 ・事故割合はどうなるのか? ・また、どう割り出すのが最善なのか? ・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか? ・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか? です。 よろしくお願いします。 <事故状況>  物損事故扱いにしました。 現場は、交差点です。 私は自転車で相手は車です。 車が横断歩道を左折していました。 横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。 (横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。) 私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。 しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。 このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。 以上が、事故状況です。 <保険について> 私は入っていません。 相手は入っています。 <現状> 修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。 事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。 よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。 <私の思い> しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。 しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか? 他の修理代まで払うのか?という思いです。 わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 下取り額以上の修理代

    質問致します。 停車中の車に追突事故を起こしてしまいました。 その車がさらに前の車に追突し、2台の修理を当方保険で直しました。 で、 先にぶつかった車は、すんなり修理して解決してますが、 その前の車について質問します。 その車輌は、事故後5日後に、車輌買換えで下取りになる予定の車でした。 本人からも、「下取り5万円の車なんで・・・」ときちんと伺っております。 実際、前後バンパーは、私の事故以外のへこみ等が沢山ありました。 しかも、5万円の旨を当方保険担当に伝え、それ以上の金額になるようなら、 私が5万円で買い取りますと、伝えておりました。 しかし、30数万円の修理完済のはがきが届いて、困惑しております。 私の過失は、下取り額5万円分ではないかと思うのですが、少し納得いってません。 実質、保険で全額まかなってますし、これを直そうが直すまいが、 私の保険の等級が、変るわけでもなく、こちらの財布から出るわけでもないのですが、 素人考えですが、私の過失は、下取り店ではなく、被害者に対してではないのでしょうか? 保険って、修理が前提ではなく、被害額を相手に支払うのが本来ですよね。 ただ、下取り車屋の口車に乗っているようで、しゃくに障ります。 5万円の下取り車を私の保険で完全に直し、高値で転売されているようで、納得いきません。 が、このまま収めるべきなのでしょうか? 一応保険担当者には、?の旨を伝え、相手(修理店・被害者)に再確認すると 言っておったのですが、 何の連絡も無いので、恐らく、めんどくさがっている様に思われます。

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • 人身事故の過失割合でもめたらどうすればいいですか

    当方、横断歩道のないところで銀杏を拾っている方を車でひきました。 任意保険に入っているのですが、その支払いでは納得いかないようです。保険だと、自分の過失分払わないと行けないからだと思いますが。 こういう場合どうすればよいのでしょうか。 こちらは保険で支払いたいのですが、相手は自分は悪くないのに一銭も払いたくないといいます。 このような経験は初めてです。 どんなご意見もいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車:車の事故で割合5:5! 妥当でしょうか?

    私:自転車 相手:車 横断歩道上でひかれた形の事故です。 相手の保険会社から過失割合が5:5、納得できない場合は裁判も辞さないと相手が言っていると言われてます。。 とても妥当な過失割合とは思えません、、 車の修理代が15万円なのでこのままだと7.5万円も払わなければいけません… かと言って弁護士に頼むと割に合わないのですが良い方法は無いでしょうか? 因みに名古屋在住です。 ▪️客観的に双方の過失を判断しますと、、 こちらの過失:無灯火、電話しながら通行 相手の過失:一時停止無視、安全確認を怠る 何方かアドバイスお願い致します!

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。

  • 良い解決作

    最近、事故にあいまして。 片側1斜線の道路で渋滞に、なってて自分は、歩道側の隙間をバイクで走行してたのですが、横断歩道もないところで、いきなり逆斜線側から、自転車が飛び出してきまして。。。。 渋滞中の車に自転車を挟んでしまいました。 速度は、落としてたので、軽い怪我ですみました。 なので、物損扱いになったのですが、相手の方は、俺が保険で第三者の車を修理すると思っていたらしいのですが、自転車側にも過失があるみたいで。 車の修理代を過失分を御互いに払い合うことを保険屋が継げると人身にすると、向こうの親父さんが言ってきたらしく・・・ こういう場合どうしたらいいですか? なんか、人身にせずに御互いの過失分で修理する方法とかないですか? おしえてください。

  • 示談方法

    ちょっとした追突事故(こちらの過失)を起こしてしまいました。 こちらの車はなんともなく 相手の車はバンパーに少し傷がつきました。 幸い 身体の方は大丈夫です。 保険を使いたいのはヤマヤマなんですが 諸事情で使えませんので 自費で修理代をお支払いすることになります。(相手も承知。) 示談書を作っておけば もし後から『身体が痛い』等言われても 大丈夫なんでしょうか? それとも 素人の書いた示談書なんて 何の効力もないのでしょうか? 気を付けなければいけない点などお教えください。   

  • 車(交通事故)の保険に詳しい方

    信号待ち中に後ろから追突されました。過失は自分0相手100です。 今日ディーラーでの修理代42万に対し相手の保険会社は車の車体価値から28万を提示してきました。修理するなら足りない残りの金額は私の保険でやりなさい言われました。なぜ過失0なのに自分の保険を使わなきゃならないのか全く納得出来ません。新しい車を買うにしても車体本体以外に諸費用も10万前後かかります‥。この場合保険屋の28万から上乗せするにはどこを意見すればよいのでしょうか? もしくは修理費全額払ってはもらえないでしょうか?