• ベストアンサー

これ以上どうすれば??

ありきたりな質問かも知れませんが、何分初めての経験で分からない事だらけなのでご相談させていただきます。 先日、主人が車を運転中、横断歩道手前で停止していた車に後ろから追突してしまいました。すぐに近くの交番で事故証明を出してもらい、保険は主人の任意保険を使うことにし、過失割合は主人が10割ということで話がつきました。幸い相手には怪我はなく、車両修理代を保険でまかなうことで済むと思っていました。 でも、相手は新車だったため、修理しただけでは納得いかない様子です。 (バンパー交換だけなんですけど) お詫びの電話もしたし(ひたすら、ひら謝りです、もちろん)、これ以上は保険範囲内ではどうすることもできないのですが、相手に納得してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。一般的な対処の仕方がありましたら、お聞かせください。

• Beth
  • お礼率86% (53/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi777
回答No.1

今回は大変でしたね。 ところで相手車は新車と言ってもどれぐらいですか? ほんとに買ってすぐであれば保険会社に「格落ち」代も幾らか相手に支払ってもらえるよう交渉してみては? ただし、過度の期待はしないでください。 「無理かもしれない」程度で相談してください。 出ればそれで相手に納得してもらうしかないですね。 もしダメならば法律上はそれ以上の支払義務はありませんので何とか納得してもらうしかありませんね。 追い返されるかもしれませんが菓子折りもって最後に謝りにいくとかして・・・。当然そのような相手では罵倒されるかもしれませんが。 示談は保険会社に任せてください。「別に手元から出す」なんていうと後から面倒な事になる可能性も有ります。 なんにせよ早く解決するといいですね。

Beth
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 法律上、これ以上の支払い義務がないと分かっただけでも安心いたしました。 相手は20歳の青年なのですが、親御さんのほうが納得していないので、 どうしよう、、、と思っておりました。 保険屋さんに全てお任せするということで、なんとか解決しそうです。

その他の回答 (2)

• duckegg
回答No.3

事故中の幸いでお怪我がなくてよかったですね。 私も最近事故にあい,車を全損させました。 その際に相手側の車が新車であり,まだ1千キロも乗っていないような状況とかであると,「新車をよこせ」という要求もあるというはなしを聞きました。今回はあなたにはきついようですが,バンパー交換だけですんでよかったのかもしれません。もしかしたら「新車を買ってほしい」とか「型落ち代」の請求もあるかもしれません。 ただ,あなたがただけが相手の方に出向いてもお互い感情がでてしまい交渉が難しいと思います。自分の保険の方と相談して保険の方にある程度お任せをしてしまったほうがよいのではないでしょうか? 交通事故はほんとに気分が暗くなりますね。早く示談ができるように祈っています。

Beth
質問者

お礼

格落ち代ですか。。。初めて聞きました。 本当に交通事故は気分が暗くなります。 保険屋さんに全てお任せすることになりました。 交通事故にはお互いに気をつけましょうね。 アドバイス、ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

誠意を尽くしたのであれば、任意保険の担当者と一緒に相手方に出向き、法的な対応限度について保険会社の方から説明をしてもらう方法は、いかがでしょうか。  相手の気持ちも分かりますが、法的にそれ以上のの賠償義務はありませんので、制度の説明をして納得をしてもらうしかないでしょう。  ただ、電話でのお詫びだけでしたら、上記の方法のために相手に会うのでしたら、菓子折でも持参するのが良いかもしれませんね。

Beth
質問者

お礼

私どもも事故の被害者を経験したので、 納得できない相手の気持ちもわかります。 誠意を表すのは難しいですね、本当に。 保険屋さんに全てお任せすることで、解決できそうです。 アドバイス、ありがとうございました。