• 締切済み

コンタクトについて。

noname#60550の回答

noname#60550
noname#60550
回答No.1

ちょっと気に掛かるご質問でしたので、コメントします。 コンタクトは初めてですか。もし遊び心に、ちょっと使ってみたい程度でしたらともかく、もしメガネをやめてちゃんとした視力矯正としてのコンタクトをはめたいとお考えでしたら、激安店での購入はあまりお勧めしません。カラコンも同様です。 最近、週間朝日の2/1号に、コンタクト使用歴18年の記者の記事で「コンタクトレンズ30年で目に異常ってホント?」が載っていましたが、知らないって本当に怖いことです。コンタクトで角膜内皮がボロボロも怖いですが、記事のようにガングロ流行時代の女の子たちのカラコン交換ゲームなんて信じられません。コンタクトを変に使って、すぐに失明するわけではありませんが、ケアーが面倒でやれそうもない人や何時間もはめっぱなしにしそうな人は、その可能性が高いと思います。ちゃんとした指導が受けられるアフターケアのしっかりしたメーカー直営の専門店で購入するか、もしくは使い捨てでちょっと試して興味を満足させたら、メガネに戻すかした方がよいと思います。あなたの目がとても心配です。 もしコンタクトを使ってみて便利と感じ、その後も続けるならきちんと使う約束を自分にした方がよいと思います。そしたらカラコンもうまく使えると思います。 カラコンの視力障害の問題ですが、カラコンはやはり色をどういう方法で付けてあるかその方法によっては、目に問題となることがあります。レンズの内面に付けた色が悪さをしたり、色素が溶出する可能性があるからです。また、レンズの大きさ不適合やレンズが目からずれたりすると、見にくくなることがあります。やはりコンタクトになれてから余裕があったらステップアップしていっては如何でしょうか。 私のお薦めの安心安全コンタクトURLはこちらです。

参考URL:
http://www.melsplan.com/
sutie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 私は昔コンタクトを使っていました。でも、期限が切れてめがねに戻したんです。 そうしたら、急激に視力が下がってきてしまって・・・。めがねのままでもいいのですが、やっぱり外見が気になります。それで、どうせやるんなら、昔から憧れていたカラコンにしようかと思ったんです。でも多少不安だったので、聞いてみたんです。とりあえず、使い捨てのものを少しだけ試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • カラーコンタクトを購入するには?

    私はカラーコンタクトがしたいのですが、いくつか疑問があり、購入しづらいのです。それは…。 まず1つ、いままで眼鏡もコンタクトもしたことがないので購入手順がわからない。 2つ目に、私の視力は1.0と良くも悪くもないのですが、コンタクトレンズは医療機器であるため視力がいい人は購入できないのではないか? カラーコンタクトをしている方で、ご存知の方がおられましたらお願いします。

  • コンタクトの購入について

    どうもこんばんは。私はドライアイで近視です。2つ質問させてください。 (1)コンタクトレンズは2年前から使っているのですが、最近はネットで購入しています。ただ近視が進んだため視力検査をしたいのですが、コンタクト購入のための視力検査ならばやはり眼科に行ったほうがいいのでしょうか?たしかコンタクト購入と検査は別の場所でもいいですよね。初めてのコンタクトを眼科で購入したときすごく高かったのでできれば購入は激安店かネットで買いたいのです。 (2)一日コンタクトを使って外すとき、コンタクトが目に張り付きます。多分ドライアイが原因だと思います。目にゴロゴロ感があることはよくありますし。こんな人にお勧めのコンタクトは何でしょう??

  • コンタクトのお店

    こんにちは。 コンタクトの安いお店を探しています。 ・激安とうたっておきながら検査料を取る店 ・隣に眼科があってそこに検査しにいく店 ではなく、 その場で視力を測ってくれ、別料金もかからないお店を教えて下さい。 上野、銀座辺りだと助かります。 以前、ビジョンメガネで買っていました。ここは希望どおりのお店なのですが引っ越して近くになくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 通販でのコンタクト購入

    コンタクトを購入しようと思っているのですが、最近どこも激安とか言っていてどこがほんとに安いかわかりません。 そこで安いだろう通販で買おうと思っているのですが、最安の店を教えて頂けるとありがたいです。 それと通販で購入する場合処方箋はどのようにしているのでしょうか? ご存知の方教えて頂けると助かります。

  • カラーコンタクトについて

    素朴な疑問なのですが、視力が良い人間でもカラーコンタクトを つける事は可能なのでしょうか? 黒いカラーコンタクトをつけてみたいと考えているのですが、 今まで一度も試した事がないのでわかりません。 やはり視力低下や失明の恐れなども考え、やめておいた方が良いの でしょうか…? どなたかご回答をよろしくお願い致します。

  • コンタクトの度

    私の視力は0.05くらいなのですが カラーコンタクトを買おうと思っています。 選べる度が -0.50から-8.00まであるのですが どれを選べばいいのですか??

  • コンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

    コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。 「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。 自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。 コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?

  • カラーコンタクトがほしいのですが・・

    カラーコンタクトがほしいのですが、いろいろ教えてください。 1)視力は落ちませんか? 2)見にくくありませんか? 3)使い捨てで1Dayのものはありますか? 4)値段はどれくらいですか? まだわからないことばかりなのでそのほかにも色々教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • コンタクトのお店について

    以前コンタクトは八○州コンタクトにしていました。 また購入したいと思うのですが、近いところで、いいお店があればとも思っています。 目に入れるものなので、悪評があるところは避けたいのですが、ネットで調べても、よくわからないので、都内でおすすめのお店があれば、教えてください。お願いします。 ネットで調べたのは、富士コンタクト、協和コンタクト等なのですが、何か情報があればお願いします。

  • カラーコンタクトってどこで買うんですか?

    カラーコンタクトを付けてみたいのですが、どこで買えばいいのか分かりません。 因みに私は視力が滅茶苦茶悪いけど、常に裸眼で 眼鏡もコンタクトも使用していません。 (一応眼鏡は持っていることは持っているのですが使ってないです) 一度医師の診断を受けてからどこかで買った方がいいのでしょうか? それと、カラーコンタクトも普通のコンタクトみたいに 何回か使用して慣れないと痛いですか? だいたい何日くらいで慣れるものなのでしょうか。 回答お待ちしてますm(_ _)m