• ベストアンサー

声優さんが名前を変えるのはなぜ?

ふと思ったのですが、名前を変える声優さんて結構いますよね?まるっきり変わる人から、漢字だけが変わったりする人までさまざまですが、あれはなぜなのでしょうか? 一時期はその手の雑誌を買っていたものの、そういった理由というものを見かけたことがなく、ここに集まる皆さんにお聞きしたいと思ったので、質問させていただきました。 どうか、この手の話題に詳しい方がいらっしゃいましたら、暇なときで結構なので回答をお願いします。

  • yo-1
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

神奈延年さんの心境は……詳しいことは御本人の胸の内 なのでしょうが、一応、御本人のサイトで話されてます よ。もし、御覧になられるなら、こちらからどうぞ。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~route884/ それから、鶴野恭子さんですが、確かに柊美冬さんです。 宍戸留美さんは「櫻田実香子」名義でのお仕事もあった ようですが、今では「宍戸留美」に統一なさったようです ね。 実は私も声優さん(真殿光昭さん)のファンサイトまで やってまして……、そのために声優さん情報はけっこう チェックするのです。ですので、私が声優情報をチェック させていただいている「お役立ち」サイトさんを御紹介 させていただきますね。 Voice Vacation http://www.chara.ne.jp/~vv/index.html Seiyuu Database WWW version http://feena.noppo.com/T-mode/sdb/

参考URL:
http://m-madono.hoops.ne.jp/
yo-1
質問者

お礼

reisさん、2度目の回答をありがとうございます。 おかげさまで私の疑問は解決しそうです。 数年前に恐ろしく忙しい時期がありまして、そのときに一時的にアニメから離れてしまいました。 しかし、最近になって暇な時間ができるようになり、再びアニメに関する情報を集めはじめたのですが、いろいろと疑問があったのでこういったサイトを通じて、雑誌などでは得られない、個人の主観の入った生の情報を集めることを考えました。 どうでも良いことなのですが、まあ、ここに至った経緯はこんなところです。 ここに書くのもなんですが、reisさんをはじめ、回答をして下さった皆さんに感謝いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

神奈延年(林延年)さんが今年改名されたのですよね。 林延年さんといえば、それなりに名前も売れているのに なぜなのかな……と思っていましたら、生まれ変わった つもりになって、いちからやりなおすために……という 理由だそうです。 新しいチャレンジや、さらなる飛躍のためには、過去の ネームヴァリューは邪魔…といった感じで、潔い決断を なさるのだな……と思いましたわ。

yo-1
質問者

お礼

reisさん、情報ありがとうございます。 林さん名前変えられたんですか、コイツは知りませんでしたね。 ファンの方には申しわけないのですが、私は延年をエイネンって読んでいました。本当に申しわけありません。 挑戦と飛躍ですか、男ですねぇ…こういう思い切ったことって並みの覚悟じゃ出来ませんよね。あまり詮索したくありませんが、決断を迫る『なにか』があったんですよね?きっと。 ここに書くのも何なのですが、「鶴野恭子さん」(←多分)って「柊ナントカさん」(美冬だったかな?)じゃないですか?あと、「宍戸留美さん」て「花より男子」(だったかな?)のときに「桜田実果子」とかいう名前じゃありませんでしたか? もし、ご存知の方がいらっしゃるようなら回答をお願いします。 reisさんへのお礼のつもりが、こんなにずらずらとすみませんでした。知っている方(林延年さん)の話題が出たために、好奇心が刺激されていろいろ突っ込んでしまいました。本当に申しわけありませんでした。 では、情報の提供に感謝します。本当にありがとうございました。

  • 446828
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.3

 皆さんと同じですが、大体は売れなくなったら変える人が多いみたいです。結局占いとかで、名前を変えたほうがいいとか言われて変えてるみたいです。事務所からイメージチェンジした方が良いと言われる人もいると思います。  また、心気一転させる意味で変える人もいます。  その他の理由では、声優さんではないのですが、番組の罰ゲームで名前を変えた芸人さんもいました。(バカルディ → サマーズ) とか、  あとは、理由は知りませんが、名前を変えた芸能人といえば、加藤れいこ、雛形あきこ、華原ともみ等数え切れないくらい沢山いますよ。

yo-1
質問者

お礼

446828さん、回答ありがとうございます。 バカルディって可哀想ですよね?変えるつもりがないのに変えられてしまうというのは切なすぎます。 名前のマイナーチェンジは、いいともにも出ていた安斎先生(?)の影響がけっこう大きい気がしますね。 テレビに出ている人は顔が確認できるので、名前が変わっているとインパクトがあるのですが、声優さんの場合は、情報を持っていない限り自分の記憶だけが頼りなので、確認がなかなか出来ないんですよね。「多分あの人だ」と思ってエンディングで確認すると、違う名前だったなんてことがちょくちょくあったりするんですよ、困ったものです。(ただの勘違いも多々あり…) なにやらゴチャゴチャ書いてしまってすみません。情報の提供、ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 たとえばインターネットの世界では、ベテラン(?)になればなるほど本名とは全然違うハンドル名を使いますよね。  オフ会でボーリングやるときもそのハンドル名を使ったりとかしますけど(笑)  で、簡単に言うと、本名を使わないのはほとんどの場合はイメチェンだと思います。  名前のインパクトとか占いによる吉兆とか、色々理由はあると思いますが、ほとんどの人は、現在よりもかっこいい名前にしたいから、という理由でハンドル名を使うでしょう。  それと同じじゃないでしょうか。

yo-1
質問者

お礼

deagleさん、回答ありがとうございます。 当然ですが、縁起なり、印象を考えて、良かれと思って 皆さん改名しているんですね。 私はハンドル・ネームを変えたことがないので、ちょっと疑問に思ったのですが、実際に顔を見ることが出来ない人たちが名前を変えると、個人の特定が出来なくなったりしないのでしょうか?それとも、事前・事後に報告するんですかね?(ただの疑問なのでどうでも良いのですが…) ともかく、貴重な回答をありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

声優さんに限らないと思います。 その名前では「売れない」ので売れそうな名前にする とか、デビュー当時は芸名だったが今は本名をとか、 占いで決めるとか... ちょっと違いますけど、野沢那智さんは「なち」とみ ますが本名は違う読み方なんですよ。 # 本当の読み方を忘れてしまいました。(^^ゞ あと山田キートン(俊司)さんはバスターキートンの ファンだったからとか... # あれ?益田喜頓さんでしたっけ?まあ益田さんも # バスターさんから名を取っていますからいいか。 最近ナレーションの仕事の多い、森功至さんは昔、 田中雪弥という名でお仕事をされていたのはご存じ ですか?私は森さんの方が芸名かと思っていました が、田中さんの方が芸名だったようです。 # 子役といわれる頃からお仕事をしていたようです # ね。 なんだか支離滅裂で申し訳ない...m(__)m では。

yo-1
質問者

お礼

churaさん、回答ありがとうございます。 ここに挙げていただいた方々ってけっこう老舗(?)の方々ですよね?私はキートンさんしか分かりません…(涙) 「売れる名前に…」ですか、やっぱり日本人は縁起をかつぐのが好きなんですね。 随分と突っ込んだ情報をいただいてありがとうございます。なんだか、中途半端な知識しかないのに、書き込みをしたのが申しわけなくなってきます。

関連するQ&A

  • 声優になりたいのですが…

    高一になる。女子です。 私は、小学生の時から、声優になりたいと思っています。 母は、いつも反対します。 理由は、収入が低い、漢字が少し不得意、そして外見です。 収入に関しては、私から見れば、お金がどうこうと言う問題じゃないし、お金がなくたって、好きな仕事が出来れば、それでいい。と私は思います。 漢字も外見も努力すればいい事だと思います。 何度か、母が専門学校について考えてくれていたしたが、その話題は、1日も持たない感じです。 最終的には、アニメーション関係や私の好きなゲーム会社の仕事もいいんじゃない?と言ってきます。 父は、私の事に関しては無関心です。 親に何回も無理だと言われても諦めるつもりはありません! やっぱり、自分で見つけた夢ですので、納得させたいです。 そこで質問です。 大人の方から見て、声優と言う職業は悪いイメージしかないんでしょうか? 声優は就いて欲しくない職業ですか? 納得させたいんですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします!

  • 声優さんの名前について

    声優さんが18禁の作品などに出る時に名前を変えてるのは何故ですか? ご本人が18禁に出てる事を知られたくないからなんでしょうか? それとも、ファンのイメージを守る為とかですか? 私は18禁ゲームなどはした事ないですが、映画とかでもラブシーンあるやつはあるし、名前変える理由って何なのかなぁって思って質問しました!

  • なぜ声優は低く見られるのか

    書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。 そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。 私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。 私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。 ※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

  • 名探偵コナンの新一の声優さんって?

    新一の声がとても好きなんですが、声優さんの名前を知りたくても最近のコナンに新一が出てこないので、声優さんの名前がエンディングで流れないんです。 ご存じの方!ぜひぜひ教えてください!! (「新一」の漢字あってますか?) それからその声優さんの有名な役を教えてください!

  • 声優に会いたいから声優を目指す

    私は以前、とある掲示板サイトで 『私わ男性声優さんをファンではなく、一人の男性としてみるようになりました☆ その男性声優さんに会いたいので、私も養成所などに通って声優になった方が良いのでしょうかぁ~?笑』 という書き込み(トピ)を発見しました。 みなさんはこの書き込みを見てどう思われますか? 私はこの書き込みを見て少し、ふざけてるな…と思いました 理由は、私も声優志望で現在養成所に通っているのですが、同じ声優志望としてそんないい加減な気持ちでで声優を目指してほしくないし、それにまるで、養成所に通えば必ず声優になれるみたいな事や声優業界を甘く見てるような事を書いていたので、私はそう思い書き込みをしました。 けど、中には 「声優さんに会いたいってのも、声優になりたいと思うきっかけの一つにもなるんだから良いと思う」 「声優を目指すきっかけや理由は人それぞれだ!!」 「声優を目指すのに正当な理由なんてあるの?」 「そんなの本人のやる気次第だ!!」 「声優業界をナメるなとか言ってるあんたは何様なんだ?!」 などと、上記のトピを立てた方の意見に賛成している方もいました。 でもその後、トピを立てた方の書き込みも全くなく、その掲示板は賛否両論の争い意見ばかりで荒れてしまい、結局その掲示板はいつの間にかなくなっていました… その後どうなったのかは解りません。 私の意見は間違いだったのかな?と思い、ちょっと気になったので、こちらで聞く事にしました もし場違いだったら申し訳ありません。 私の考えは間違っているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 素人が声優をやることについてどう思いますか?

    最近、風潮なのか、お笑い芸人や未経験のアイドルが声優をやることが増えていますよね。 私はついこないだまで、あまりそういったことに関心が無かったのですが、(アニメをあまり見ないからだと思います)ちょっと思うところがあったので、質問します。 この間、友人と一緒にとある洋画を見たときに「何だかこの人演技下手じゃない?」と言われてしまいました。 決してそんなことは無く、役作りを完璧にこなし、色々な場所でその人は演技派だと絶賛されている人です。私もその人の演技は素晴らしいと思います。 でも、やっぱり声は棒読み・・・何だかその人の演技も単調に見えてしまうほどです。 それで、よくよく吹き替えのキャストを見てみたら本業ではない、おそらく話題づくりの初挑戦声優が演じていたものでした。 吹き替えや声一つでこんなにも悪く見えてしまうなんて・・・と愕然としてしまいました。その後、字幕で見てみたらもう映画が違って見えるほどでした・・・・ 一つの作品を、ただの話題づくりのために、その初挑戦声優に利用された気分になりました。失礼ですが、その初挑戦の方がそんなに集客力がありそうな人では無かったので・・・・・ よく、本屋さんに声優さんの専門雑誌が置いてあるのを見かけるし、私の友人にも、声優さんのファンがいらっしゃるので、声の仕事をこなすための人がちゃんといらっしゃると思うのですが・・・・ どうしてそういった方に任せないのか、不思議でたまりません。私がその俳優さんだったら、自分の演技が台無しにされたと日本の映画会社に文句を言いたくなります。 やっぱり、アニメなどでもそういったことは頻繁に行われているのですか? そして、話題づくりの声優は反対ですか?それとも、商業的には仕方が無いと思いますか?

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 韓国人の名前について

    QNo.903067で韓国人が あまり漢字を使わない傾向にある理由が示されており、勉強になりました。 ところで、NHKのハングル講座でも、漢字は確かに出てきていないようなのですが、最近の韓流ブームで話題になる女優・俳優の方は、みなさん漢字の名前をもっているようです。また、私が名刺交換した経験のある韓国人の方も、漢字で表記しています。 そこで、質問。 (1)日本の出生届のような、公式書類に対して韓国人は漢字で届出をするのでしょうか。 (2)漢字では表記できないという名前を持つ韓国人の方はおられるのでしょうか?

  • チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば

    チルドレンに、漢字の名前を付けるとすれば 背景:エヴァのキャラに、それぞれ、漢字表記の名前をつけてみたい。 質問:自分なりに、少し考えましたが、皆様方、これでよろしいか?    という質問です。 ふさわしい名前と、その理由を考えてくださいますよう、お願いします。 例》 ◎優等生のレイが、零点では困る。零号機の綾波《零》では、納得しません。 ◎冬月教授は、構造力学から、冬月《構造》としてみました。 ◎脳天気様は、飛び級の天才でしたので、《飛鳥》とさせて頂きました。 お暇な機会、時刻に、御回答ください。

  • 声優さんについて

     友達が声優さんの名前をよく知っていて、話すときに分からない声優さんを「それ何役やってる人?」とか「それ誰?」などと聞いてしまいます。  基本的に有名な声優さん、教えて頂けないでしょうか。  知ってる人は、小野大輔さんと鈴村健一さんと平野綾さん・・・くらいでしょうか。  「これくらいは知っておいたほうがいいよ!」ってくらいのでお願いします。何人でもいいので。

専門家に質問してみよう