• ベストアンサー

今晩(1/22)の「御家人斬九朗」で・・・・

大したことじゃないんですが・・・先ほどテレビを見ていましたら「御家人斬九朗」という時代劇を見ていたら、 「この番組は11月1日に収録されたものです」 というテロップが流れました。再放送のお知らせではなくて収録のお知らせ・・・もしや出演者のどなたかが無くなったのかと思うのですが・・・・どういう意味だったのでしょう? 芸能ネタにとても弱いので、何をいまさら・・・と思われる質問かもしれませんが、気になっています。ご存知の方がいたら、御暇なときにでも教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-to
回答No.2

結婚仲介業を行っていた敵役のお頭 (蔦吉扮する大奥の方が会いに行った家の主) の役をされていた三浦洋一さんは 2000年5月15日 食道癌でなくなられています。 そのためではないでしょうか。

tweetie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば三浦さんがお亡くなりになったことを忘れていました・・。昨晩放映分を見ながら、悪役なのに主役を食ってしまうほどの迫力とかっこよさに驚いていたのですが・・・・なるほど、そういうことのある直前の演技と言うことで見るなら、納得が行きます。ブラックレインに出演していた松田優作さんもそうでしたが・・・最後まで役者さんだったのですねぇ・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2405
noname#2405
回答No.3

三浦洋一さんは他の回答者のお答え通りなくなっています。見ていてびっくりした方も多かったのではないでしょうか。(自分もびっくりしました)1999年11月ーーに収録されたとありましたから、前回の斬九郎で収録され、何らかの理由でお蔵入りになったものでしょう。今回の斬九郎は前の「旗本退屈男」が何らかの理由(視聴率etc.)で数回で終わったあとに中途半端な時期に始まったものですから、収録が間に合わず前のお蔵入りになったものを放送したのではないのでしょうか。

tweetie
質問者

お礼

なるほど、あの時間帯に滅多にテレビをつけることがないので、事情が全く分かりませんでした。 が、したの方の回答にも書いたとおり、昨晩の番組の中の三浦さんは、すばらしくかっこうよく、周りの役者さんの圧倒の仕方が尋常ではなかったので、しきりに感心していたところだったのです。本当に素晴らしい役者さんだったのですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

出演者に逮捕された人がいるのでは?でもそこだけカットしたら話が合わなくなるのでテロップを出したのではないでしょか? 見ていないので自信なしです。

tweetie
質問者

お礼

ああ、そういう考え方もありますね。今回は違ったようですが、発想として全くありませんでした。ご回答、ありがとうございます。